« たけのこを茹でました。 | トップページ | いまさらですがEXILE「ASIA」を購入しました »

2006年4月26日 (水)

映画 リバティーンを見ました。

こんにちは。(*^^)v
昨日は映画「リバティーン」を見てきました。
主演は 「パイレーツオブカリビアン」「チャーリーとチョコレート工場」で
お子様にも説明しやすくなった
ジョニー=デップ様でございます。
「パイレーツ・・・・。」に出演したときにご自分のお子様に大変喜ばれたと
いう話をされていたのをTVで拝見しましたが、
ここで認知度の年齢層がががーっと広がりましたねぇ。

でも、この「リバティーン」は
年齢制限があります。<m(__)m>ないと大変っ。

まあ、それはともかく・・・。

時代は1660年代、王政復古のイギリスが舞台です。
第二代ロチェスター伯爵の放蕩詩人人生を描いています。

「リバティーン」公式HP
    ↓
http://www.libertine.jp/

私の感想ですが、
ジョニー=デップ様がデップ様ゆえの妖しさが
出てました。(わけわからん表現・・・)
特に後半部分はさすがだなーと思いました。

けっして美しい映画ではありません。
でも彼の本心を女優に語るシーンは、共感できる部分が何箇所も
ありました。その部分の伯爵は美しい。

天才がゆえに悲しい生き方をしてしまう彼の破滅的な人生は
見ていてとても切なかった。
数年前から流行っている(もう終わった?)
泣ける映画では全然ないし
考えさせられるというほど自分に近くないしで、
なんといったらいいのか表現の方法が難しいけれど
本当にただただせつなくなってしまいました。
(音楽もその気分に拍車をかけてます。今も頭の中で回っています)

私としてはもうちょっと大根役者だった女優さんの変化が
はっきりわかるとよかったかな?←私が鈍いだけ?

それから
堕ちていく前に一度、ジョニー様の美しさを
最大限に生かした映像を一瞬で良いから入れてほしかったかなあ。
堕ちていく様がよりぼろぼろと行くように。
ジョニー=デップの演技力で十分よいのかもしれませんが
全体的に俳優さんたちのすばらしい演技力だけで話が流れている感じがしたのです。
なんか荒削りな撮り方かもと。←超偉そう・・・。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(*_*)
それが粗野な伯爵を表しているのだからしょうがないか?

「真珠の耳飾りの少女」は同じ1660年代オランダの画家
フェルメールとその使用人としてやってきた少女を
題材とした作品ですが
あちらは丁寧に撮られているなと感じていたので
ついつい同じ頃の年代でヨーロッパが舞台、そして天才芸術家という点が
同じだけのこの作品と比較してしまいました。
全然違うのにね。

作品は賛否両論まっぷたつに割れると思います~。
よくわからない感想でほんとに申し訳ありません~

今度は「Vフォー・ヴェンデッタ」などを見たいかも・・・・。
好きな俳優さんが出ているからという選び方はできないんです。
俳優さんのこと(特に外国の俳優さん)も全然無知だから。勉強しなくちゃ。
内容で決めるのですが、それも全く統一性がありませんので
次なにがくるのか自分でも????な私の映画ライフなのでした。
おゆるしを。^_^;

ではでは。

|

« たけのこを茹でました。 | トップページ | いまさらですがEXILE「ASIA」を購入しました »

コメント

はじめまして(^.^)
私も「リバティーン」見に行きました(初日に!)。
新聞でとてもほめてあったので、わくわくして見に行ったのですが、
正直なはなし・・・むずかしかった(>_<)
予習していけばよかったかも?

全体に画面がうすぐらく、表情もよみとりにくかったです。
もう少し明るいシーンがあってもよかったかも?
そうすれば、後半のシーンとのめりはりがついて
より、物語がひきしまったと思うのですが(えらそー)

それに、きっちりした女優に育ててもらった上に、
母親にもなったのに、彼女ちょっと冷たくないですか???

結局あの映画はどんな困難にもめげずに夫につくした
妻の物語・・・だったのでしょうか?


パイレーツ・・に期待してます(笑)

投稿: ツッキー | 2006年4月26日 (水) 09時26分

ツッキーさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。

画面の明暗の平坦さに関しても全く同感です。(*^^)v
女優さんも急に冷たくなった感じも同感!
決別しようという気持ちもわからないではないですが
時間上しかたないのでしょうが、さらっと流しすぎ?
はじめて愛を感じたとジョニーに言わせた割になんかね。
ツッキーさんにコメントをいただいて
なんで撮り方が荒削りな気がしたのか
わかりました。ありがとうございました。

「シザーハンズ」久しぶりに見たくなっちゃいました。


投稿: 柊 | 2006年4月26日 (水) 11時42分

そうですよねー(^.^)
同感です!

私のコメントで何かわかっちゃいましたか?
かんどーです(笑)

ジョニデ好きの記念に初トラックバックさせてください。
ブログ始めたばかりで、わけわかんないんですけど、
やってみます。
へんてこりんだったら、削除してください。
よろしく(^.^)

投稿: ツッキー | 2006年4月26日 (水) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/1552693

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 リバティーンを見ました。:

» ショコラ [おつかれかあさんの毎日]
ジョニー・デップさんが大好きで、前にも見たことあったんですけど、また「ショコラ [続きを読む]

受信: 2006年4月26日 (水) 13時17分

« たけのこを茹でました。 | トップページ | いまさらですがEXILE「ASIA」を購入しました »