« 4月から図書館でパート | トップページ | 昨日の夕飯 »

2006年4月14日 (金)

ゲド戦記

こんにちは。

いまさらながらですが、ゲド戦記が映画化されますね。あの「ジブリ」さまが製作。

これは児童書に位置しているのですが

重厚でささっと読めるものではないので、じっくりお付き合いをしたい内容です。

私にとっては「噛み締め本」です。(^^ゞ

お子様にお勧めするには

ある程度大作を読めるお子さんにはお勧めできますが、

読書がだいっ嫌いなお子様にいきなり「これ読んで」というのは

ちょっと酷かなと。

「これ児童書なんだーこれ読む子はすごいな」と私が単純に思ったからなのですが。

(映画を見た後ならそのようなお子さんでも最後まで行き着くのかな?)←うーん。どうだろ

がんばれ!!途中でめげるな!壁を越えたらはまるぞ!という感じ。

私が一番好きなのはシリーズ2作目の「こわれた腕環」です。

なぜかわかりませんがすすーと入っていけたのです。

読む順番はやはり順番通りに読むことをお勧めします。

図書館の児童書担当にすごーくあこがれている私なのですが

ゲド戦記を読み終わったのはつい最近。

児童担当さんは読んでおいたほうがよい本の中に

入っているのも関わらず。しかられちゃうな。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ハードカバーの装丁が私は好きですが

そんな前の初版発行ではないにもかかわらず

遠い昔に発行された感じの作りで

特に図書館の本は、読み込まれている様子が拍車をかけ

本当に魔法がかかってんじゃないの?と思わせるような感じがしてました。

わたしだけかなー?(?_?)

さて。

私はゲドシリーズを読んでいる途中で

新聞で映画化を知りました。(やっぱりおそっ)

三作目までは自分の妄想の中で読めたのですが

知った直後に読み始めた4作目以降は、

頭の中で何から何までジブリキャラ&風景&動きで

ストーリー展開してしまうようになってしまいました。

いくら振り払ってもだめ!(@_@。

恐るべしジブリ様。

3作までの私のイメージが脈々と頭の中で流れていたはずなのに

それが玉手箱をあけた浦島太郎のごとく

一瞬でボワン!!と180度転換になってしまい、相当きつい・・・。(=_=)

修行が足りないの。私がいけないのよ。カーツ!!

念のため私はジブリ作品は大好きです。特にナウシカとラピュタは非常に好き。

うちの息子をパズー化する計画を彼を幼いころ立てたほどに。

(でもおもいっきりしくじり、全然違う人間になっちゃった(涙)

あ、それた。

ナルニア国物語は映画化する前に読んでしまったので

全然影響はなかったです。再読するときは・・・・。自信なし。

(「え、やるのぉー」しかも「ディズニー」!!とは思いました。ごめんなさい。

でも結局見にいっちゃいました。しかも即効で。ルーシー役のジョージー=ヘンリーちゃんはかわいかったなー)

あ!またそれた・・・。ごめんなさい。

よく言われることですが、原作を愛する人は自分の中のイメージが崩れるので

映画化されてもなーという思いがあるようですね。

その気持ちよーくわかりました。

本が映画化するとよいと思う点は

いままで本だけではイメージしにくかったものが具体的になり

「あ、そういうことー」とわかること。

それから原作よんでみようかなーと読書嫌いが本を読むきっかけとなることとか

いろいろあると思います。

これは映画化を目指して書かれた本?と思うほど

大成功した「ハリーポッター」もありますね。

映画も大好きな私としてはなんとか「映画は映画、本は本、全く別な作品だ!」と

割り切れるようにしていかなくちゃー

修行修行。

おまけ:私の持っている「影との戦い ゲド戦記―Ⅰ」は児童書専門の古本屋さんで

手に入れました。で、前の持ち主さんが本のいたるところに線を引いているの。

あまり気にならないと思って買ってしまったのですが、

読み始めるとものすごーく気になっちゃうの。

「なんでここに線をひいてるんだ?ここって大事なの?何を基準にひいてるんだろう?」

とかぐわんぐわん考えちゃって全然すすまないのです。(^^ゞ

実は「ダビンチコード」のような暗号かも。

古本は中を見て買うことはやっぱり必須条件ですね。甘かったー

|

« 4月から図書館でパート | トップページ | 昨日の夕飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/1401585

この記事へのトラックバック一覧です: ゲド戦記:

» ジブリが新作「ゲド戦記」予告編をネット公開 [テレビとネットの近未来 ブロードバンド・ニュースセンター]
スタジオジブリが4月13日より、7月公開の新作映画「ゲド戦記」の予告編を同社サイ... [続きを読む]

受信: 2006年4月14日 (金) 16時49分

« 4月から図書館でパート | トップページ | 昨日の夕飯 »