« ゲド戦記 | トップページ | たけのこを茹でました。 »

2006年4月17日 (月)

昨日の夕飯

こんにちは。(*^^)v

昨日は仕事でした。あー夕飯も作らなくちゃなんないぞーと思いつつ

行く前にごぼうを圧力鍋で煮ておいて(味なし)

炊飯器にタイマーをかけておく事しかできませんでした。(=_=)

ダッシュで帰って夕飯作り。

前日のジャガイモとえびのサラダ(といってもジャガイモ、えびをゆでて

マヨネーズをかけただけ)がまだ残っていたので、

もうちょっとマヨをたしてチーズを思いっきりかけ

オーブンへポン。

ごぼうはきんぴらにしました。

「うーん、メインがない・・・。」

豚肉のロース薄切りが目に入り、野菜室に横たわっていた「長いも」を発見。

これでなにか???

結局、豚肉を醤油でもんで片栗粉をまぶし、フライパンでいためて、

短冊切りにした長芋を追加で投入し、さらにいため、

砂糖、醤油、お酢の合わせたものを

ぐるーりまわしかけ、出来上がり。

すっごく適当に考えた組み合わせの割りに

長いもの触感がほくほくしているけど

ちょっとさくさくもした微妙な感じで味もまあまあかなと。

でも食材の種類が少ないぞー

ほんとーにお料理はにがて(T_T)

いや、お料理もお掃除もにがて・・・。なにもかも。あーだめだー。

ごめん、家族よ。

でも素材は良いのよ、生協でほとんど宅配しているし

野菜は「らでぃっしゅぼーや」という有機野菜を宅配で送ってくれるところのだし。

我が家にとっては高価な野菜ではありますが(ので、エンゲル係数が高いー(T_T))

もう13年ぐらいお願いしていて、おいしさは実感しており

安心して食べられる方を選択しました。←自分の料理べたをその分でカバー?

「らでぃっしゅぼーや」は年会費もかかるし

(でも私が入った当時より会員さんが増えたので、ものすごーく安くなりました!

新規会員さんありがとう)

旬のものが多く入ってくるのでその週によって種類も量もは偏るし(特に冬)

普段は買わないものも入ってくることなどもありますが、

安心の他、誰が作っているのかちゃんとわかるし、

食に対して何か情報があると生協もらでぃっしゅぼーやも

その件についての見解をその品の購入者に述べてくれること

(購入した人がわかっているのでできることかな)、

新しい野菜の出会いや(すごくたのしいです。「へーっ」てね。)

うちの場合(あくまでも(^^ゞ)は上の子が赤ちゃんのときに

はじめたためか子どもは野菜で食べられないものはないし

(苦手なものはあります・・・しいたけ。なんで?すっごーくおいしいのに)

なんといっても買い物に行かずにすむ・・・。など良いこともいっぱいです。

買い物は大好きです!

いっちゃうとパカパカ使っちゃうので、できるだけお店には行かないようにしたい・・・(努力中です。が、家にいてもなあ、買い物できるし。)

本当は「特売品」や「本当に必要なもの」だけを買ってくるという強靭な精神で

買い物にいければなーと思うんですよ。でも無理なんだー。

そういう星のもとに生まれてきたんだとあきらめて

他の道を探っております。

あ、それたー。タイトルは「夕飯」なのに。

いつもすぐそれる柊でした。失礼しました。

|

« ゲド戦記 | トップページ | たけのこを茹でました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/1436742

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夕飯:

« ゲド戦記 | トップページ | たけのこを茹でました。 »