« 昨日の夕飯 | トップページ | 映画 リバティーンを見ました。 »

2006年4月24日 (月)

たけのこを茹でました。

Photo_2 初フォトつきでこんにちは(^^ゞ

おとといの夜、たけのこを茹でました。生協で頼んであったものです。
すごく大きくてびっくりしました。(写真は少し食べた後なので、減ってます)

毎年、この季節になると生たけのこを買うのですが、本当は届いたらすぐに茹でないとだめなんですよね?
時間がたつとどんどん鮮度が落ちて、えぐみが出ちゃうと何かで知りました。(あってます?)

でも、ついつい丸1日冷蔵庫に寝かしてしまいました。
寝る子は育っている、すくすく、大人の「渋い」竹になろうと。←勝手な解釈。

「いかん、いかん。そんな状態じゃ、新物の水煮を買ったほうが
いいということになってしまうっ!」
と、立ち上がりましたっ!

はじめてみれば、何も面倒なことはなかった・・・・。(=_=)

私の方法は(あくまでも)←あってるかどうかは???です。
「茹で方のここは間違っている!」という点がございましたら、お教えください。<m(__)m>

穂先を斜めに切り落とし、縦に包丁で(私は)ちょっと深めに切れ目を入れ、
厚い皮を何枚かむいて、大きいなべにたけのことそれがかぶるぐらいの水、
米ぬかと唐辛子を入れて、火にかけます。

で、沸騰したらちょっと火を落として茹でます。

(これが結構時間がかかります。大きさによりけり。
鮮度も関係あるような気がします。
あの硬ーい竹になるために日々努力をしているんだから・・・・予想)

たけのこの太い部分に箸が難なく刺さったら
火を止める。一晩そのままにしておく。

後は厚い皮をむいて、洗って、水につけて冷蔵庫へ。

以上でいかがでしょう。

ゆで時間がかかるだけで何も面倒くさくないのです・・・・。
普通のお料理のほうがずーっと大変です。

ゆで時間も圧力鍋を使ったりしたら短縮できるのかな?
まだやったことがないのですが。

米ぬかも今まではそのままばらばら入れていたのですが
茹で汁を捨てるときに、米ぬかは細かいので台所に散らばって掃除が大変なので
今年はお茶パック2袋に分けて入れ、「米ぬかパック」(化粧品にもありそうな名前)を水に入れました。

じわーとしか出ないので、もしかして入れている意味がないのかな?と
不安に感じながらも使ってみました。
この件に関しても情報をお持ちの方、ぜひお教えください。<m(__)m>
ずうずうしくてすみません。

昨日は家族の要望で、たけのことわかめのお吸い物にしました。
私は好きな味でした。(^^ゞ

今日は夜にたけのこご飯を食べようと思います。

今しか食べられないものを食べるのって自己満足だとは思いつつも、
ちょっと幸せだなーと思います。

おまけ:
今回使った米ぬかパック2袋。もったいないので、掃除に使う予定です。
きれいになるかなぁ。

|

« 昨日の夕飯 | トップページ | 映画 リバティーンを見ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/1516084

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこを茹でました。:

« 昨日の夕飯 | トップページ | 映画 リバティーンを見ました。 »