« 「Cotton friend」の夏号購入! | トップページ | ワイヤー&ビーズ »

2006年5月11日 (木)

梅サワードリンク&梅干!

こんにちは(*^^)v

おとといあるスーパーにいったら、梅酒などを作るための道具、材料を
販売していました。
たとえば、容器、氷砂糖、蜂蜜・・・・。

「おお~待ってました!(^^♪」

数年前から梅サワーを作っています。
青梅と氷砂糖、りんご酢で。
ミツカンさんのHPでレシピ検索→検索欄に「梅」と入力すると
作り方に行き着きます!

まだお店には青梅は出ていませんでしたが、
わくわくして待ってます~
去年は青梅3kg買ってきて梅サワードリンクを作りましたが
子どもたちもこれを炭酸水+氷で割って飲むのが大好きで
夏場はこれで乗り切っています。
やったことはないけど、カキ氷にかけてもきっとうまいはず・・・。
原液を凍らせて、冬場にはホットで飲もうと
たくさん作ったのに、あっという間に無くなってしまいました・・・・。

お酢は体にいいのはわかっていますが
なかなか毎日とるのは難しいし、まして子どもは酢の物とか
あまり好きではないし。(下の子はすごく好きですけど。ポン酢も大好き)
でもこれはうまい。炭酸のシュワーでお酢のすっぱさも
ちょっと隠れてしまいます。(^^ゞ

お水で割ると、梅と氷砂糖の甘みはあっても
お酢のツーんをもろに感じてしまいます。
ので、私は炭酸水・・・・ソーダ水ですね。・・・で割ることをお勧めします。

炭酸水・・・ソーダ水・・・といえば
今は数々ある海外のミネラルウォーターで微炭酸のものが
結構あるので、いろいろ試しています。(^^♪
サイダーで割ったこともあるのですが
サイダー自体の甘さが、梅サワーの甘さとは違うので
それがけんかしてしまい、しかも甘さが増幅するので
私はもう二度とやらないよと決めました。
サイダー自体は大好きなんですけどね。

はやく青梅出回らないかな~
準備ができたら、こちらにもUPしたいと思っています(*^_^*)

梅といえば私は梅干もつけるのですが
(あかじそを入れないので、白梅干しです)
おととし
荻窪 鈴木青果店の梅干しちょっとよい話を拝見し、
すごく詳しかったので感動です。
荻窪鈴木青果店さんから完熟南高梅もネット注文できます。
(期間限定なのでご注意ください)

去年は10kg買って、今年も10kg頼みました。
もう少ししたら、ドカーンとダンボールに入って届くな~。
もう部屋中フルーティな香りに包まれて
すごく幸せな気持ちになります(^^♪

実はまだ去年の梅干いっぱいあるんですけど
昔ながらの塩分濃度なので、待って年代ものにするんだ~

最近子どもが「ねり梅」「干し梅」をいろいろな会社のを見つけては
食べています。ちょっと甘いのより、すっぱいほうがお好みのようです。
うちのいっぱいある梅干をもっともっとひからびるまで
干して、なんとか自分で干し梅を作りたいと
「自家製干し梅を作るプロジェクト」を立ち上げそうなハマりよう。

でもひからびるまで干す・・・・ってどれくらい干せばいいのかな・・・。
どなたかご存知の方、教えてください<m(__)m>

ではでは。

|

« 「Cotton friend」の夏号購入! | トップページ | ワイヤー&ビーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/1752932

この記事へのトラックバック一覧です: 梅サワードリンク&梅干!:

« 「Cotton friend」の夏号購入! | トップページ | ワイヤー&ビーズ »