« 梅干用の完熟南高梅がきたー | トップページ | 梅干、仕込み完了 »

2006年6月23日 (金)

昨日の読み聞かせ

こんにちは(*^^)v

昨日、小学校で読み聞かせをしてきました。
私はサブでなぞなぞをやりました。

そのなぞなぞは
「なぞなぞの本」
福音館書店編集部 編
福音館書店日曜日文庫

から、
メインの方が読んだ本に関係するなぞなぞ、
今の季節に関係するなぞなぞを選びました。

この本はいろいろな国のなぞなぞも出ています。
ものによって「なんでこの答えに?」と
思うものもあるんですけど
文化の違いなんですね。
他に詩のような美しい文章のなぞなぞもあります。

とてもステキな本ですよ。

先日行ってきた養成講座の
先生もお勧めされていました。

今日は中学年でやったのですが
手を上げさせてあてようかなと最初思って
子どもに言ったら、「え~」という空気が流れてきたので
「じゃあ、私がせーのって言ったら
わかった人は一斉に答えてね」に変えたら
それでOKだったらしく
そのパターンにしました。
なかなかよく答えてくれたと思います(^^♪
詩のような問題だったので
こどももきっと「これがなぞなぞ?」と
思ったみたいですが
また同じクラスに行ったらやれるといいな~

反省点は
「答えを聞く前にもう一度
問題を読んだほうがよかったな。」という点。
なれない問題だったから
もうちょっと考えさせてあげればよかったです。

たのしい読み聞かせの時間でした。

ではでは。

Book なぞなぞの本

著者:福音館書店編集部,石川 勇
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 梅干用の完熟南高梅がきたー | トップページ | 梅干、仕込み完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/2336379

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の読み聞かせ:

« 梅干用の完熟南高梅がきたー | トップページ | 梅干、仕込み完了 »