« お礼は「手作りミニポーチ」に決定 | トップページ | 梅干用の完熟南高梅がきたー »

2006年6月15日 (木)

養成講座&読み聞かせ

こんにちは(^^♪

図書館主催の
おはなし会ボランティア養成講座に行ってきました。
今日は初回で、先生の実際に行っているおはなし会を
実演してくださったあと、手遊び歌を教えていただきました。

私自身はいままで手遊びは一度しかやったことがなくて
大人も聞けるおはなし会でしか拝見したことしかありませんでした。

私は小学校で読み聞かせをしているので
「もうこんなに大きくなったら手遊びはしないかなー」
なんて思い込んでいた所はあります。
手遊びの種類はいっぱいあるんだけど
メロディがわからないしなーとか
ちょっと自分も勇気がいたりして
チャレンジしてませんでした。

まして今の子って特にのってきてくれないんじゃないか?
と思っていたんですが
先生のお話を聞いてみるとそんなことはないようです~

ただテクニックはいるみたいですけどね。
(手遊びを入れる順番とかどういうものを入れていくかとか)

手だけでなくて、全身を使ってやる遊びとか
教えてくださいました。

ちょっとやっただけなのに
とっても頭も使うし体力も使いました(汗)

スムーズにできるように毎日練習したら、
今流行の脳を鍛えたり、エクササイズになるかもしれないな
と、まじめに思ったのでした。^_^;

でもやっぱりメインは「お話」なので、
それにどうやってつなげていったらいいのか、
お話に集中させるために使うので
どうやったら効果的に使えるかなど
とても参考になりました。

養成講座のほかに
自分自身の活動についてもちょっと。

今日は高学年で読み聞かせに行くはずが
学校の都合でなくなりました。
残念。

読もうと思った本は
「光の旅 かげの旅」
アン・ジョナス 作
内海 まお訳
評論社

これは私の中では「お楽しみ本」です。
前にもお話した、私にとって学年最初とか最後とかに
持ってくる種類です。(あくまでも私の基準ですが)
先々週同学年の別なクラスで読んだ
(見せた・・・というほうがあってるかも)
ので、これにしました。
最終的に私たちの団体で目指している種類のものでは
ないと思うので、いつもそればかりは使いません。

内容は・・・・。
見てからのお楽しみということで。
この本を読むと
聞いてくれる人は大体同じポーズをするんだよなー(^^ゞ
ふふふ。

次回の講習会&自分の読み聞かせ楽しみだなー。

ではでは。

Book 光の旅 かげの旅

著者:内海 まお,アン・ジョナス
販売元:評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« お礼は「手作りミニポーチ」に決定 | トップページ | 梅干用の完熟南高梅がきたー »

コメント

柊さんのお楽しみの本って、どんなのかしら?
すごく気になっているんです。

わたしは、3月の半ばからパートを始めたんですが、それまでは、図書館に通って、読み聞かせの本を探していました。
あ、趣味のビーズの本もいろいろと・・。(*^。^*)

パートを始めてからは、図書館へも行っていなかったのですが、日曜日に奮起して出かけてきました。
でも、「光の旅かげの旅」は、見つからず、残念でした。
どんな本なのでしょう?読んでみたいです。

投稿: ひなた | 2006年6月20日 (火) 22時33分

ひなたさん、こんにちは!
いらっしゃいませです(*^^)v
お近くの図書館に「光の旅かげの旅」なかったのですね。
せっかくさがしてくださったのに残念です。

見ることに面白さのある本なんですよ。

絵はモノクロでお話の内容は夜明けに住まいから
街へ出かけていって、夜また帰ってくるという
なんの変哲もないストーリーなんですけど
(ストーリーともいえないほど)
その「絵」がまさに「しかけ」なんですよ~

ひなたさんがいらっしゃる図書館に
予約をするシステムはありますか?

うちのとしょかんの場合は
日数がかかるけれど
市内もしくは県内で本があれば
取り寄せてくれるので
そのサービスがあるか
図書館員さんに問い合わせしてみては
いかがでしょう?

すでにご存知かな?と思うのですが
「絵本ナビ」という子どもの本に関して
情報量がすごいサイトに
出版社からの内容紹介、読者さんからのコメントが
掲載されていて
表紙も見られますよネ。
(その表紙も上下逆さにしてみてみると・・・・)

絵本ナビの「光の旅かげの旅」紹介ページ
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6245


参考になるんじゃないかと思います(^^♪

・・・期待はずれだったら、ごめんなさい。(^^ゞ

投稿: 柊 | 2006年6月22日 (木) 00時32分

柊さん、ありがとうございました。
絵本ナビは、以前、ネットのお友達に教えてもらって知っていましたが、「光の旅かげの旅」をそこで調べてみることまで、気が回りませんでした。(*^^*ゞ
さっそく見てきました。
おもしろそうな本ですね。
うちの図書館では、市内の図書の場合は、取り寄せしてもらえたと思います。
今度行ったときは、受付で聞いてみようと思います。

投稿: ひなた | 2006年6月22日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/2229045

この記事へのトラックバック一覧です: 養成講座&読み聞かせ:

« お礼は「手作りミニポーチ」に決定 | トップページ | 梅干用の完熟南高梅がきたー »