« 青梅がきたよー | トップページ | お礼は「手作りミニポーチ」に決定 »

2006年6月 5日 (月)

梅サワードリンク仕込み終了

Ume_3   こんにちは(*^^)v
  
  今日、梅サワードリンクの最終仕込みが
  終わりました~
 今日から3週間後には飲めます。

  本日の作業は
  (第一段階の作業は昨日の記事を参照ください)

  1 洗って干してあった瓶に焼酎の霧を吹いて
     消毒しました。
  2 冷凍してあった青梅を瓶の底にひきつめて
  3 その上に氷砂糖を重ねて
  4 2と3を繰り返して
 5 最後にお酢を入れて、できあがり~。

 一番大変なのは第一段階の作業の
  「1つ1つへたをとること」で、後はそんなに大変ではありません~
 梅酒も昔作っていましたが、飲むのは私だけ。
  独り占めも悪いな~と思ってこちらに切り替えました。
 家族で梅のおいしさを楽しみたかったし、お酢も摂れて
  我が家にとっては、一石二鳥なドリンクです(^^♪

 まさしく、今だけの旬のものなので、大事に大事にいただきます。
  というものの、子どもが好きなので、あっという間になくなるんだよな~
 これから、毎日氷砂糖を溶かすのに、瓶をゆするぞ~
  あの液体がゆるゆると混ざりあう感じがいいんだな~

  この原液を割る、微炭酸のミネラルウォーター、どれにしようかな~
  うっとり・・・。
 
  おおっ!その前に梅干用の梅が来るかもしれないので
  梅干用の容器と重石をチェックしとかないとね。

 ではでは。

 

 

|

« 青梅がきたよー | トップページ | お礼は「手作りミニポーチ」に決定 »

コメント

柊さん、はじめまして。
梅サワーで検索をしていたら、ここへたどり着きました。
我が家も、初めは梅酒を漬けていたのですが、息子たちにも飲ませたいなと、3年前から梅サワーに切り替えてます。
それで、他にもブログの記事を読ませていただいたら、読み聞かせもされているんですね。
実は、わたしも、小学校で読み聞かせのボランティアをしています。
本を選ぶお話は、とても参考になりました。
また、遊びに伺いたいと思います。

投稿: ひなた | 2006年6月11日 (日) 13時03分

ひなたさん、はじめまして!
コメント&遊びに来てくださってありがとうございます!
(^^♪
とてもうれしいです。
今度は読んだ本についてお話をしたいな~と思います。
イマイチまだ選書については自信がないので(^^ゞ
ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

投稿: 柊 | 2006年6月12日 (月) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/2091056

この記事へのトラックバック一覧です: 梅サワードリンク仕込み終了:

« 青梅がきたよー | トップページ | お礼は「手作りミニポーチ」に決定 »