« 読み聞かせの話 | トップページ | 梅サワードリンク仕込み終了 »

2006年6月 4日 (日)

青梅がきたよー

こんにちは(*^^)v

わーい、わーい。(^^♪
生協で頼んでおいた「青梅」3kgが届きました。
早速梅サワードリンクを作るぞー

1 まず梅を洗って、
2 へたを竹串でとる。
3 水気をよくとる。
4 エキスが出やすいように一晩梅を凍らす。

と今日はここまで。

すぐに飲めないけどじわーんとエキスが出てくるのを
毎日瓶をゆすりながら眺めるのは
私の癒しでもあります(^^ゞ

まだ荻窪 鈴木青果店さんから梅干用に注文した
完熟南高梅は届いて
いませんが、そちらも楽しみに待ってます~
(今年の鈴木青果店さんでの完熟南高梅の販売は
5月31日に終了したそうです。)

6月は梅三昧で忙しくなるぞ~
にこにこ。

そういえば、昨日の朝日新聞の朝刊に
ミツカンさんの広告が出ていましたね。(^^♪
ここらだけだったらすみません。

そこでは「梅、黒砂糖、純玄米黒酢」の組み合わせ!
のサワードリンクの作り方が載ってましたね~
それプラス、「おしゃれで、目盛りつきなサワーポットを
抽選でプレゼント!!」の文字も!

我が家では梅3kgで作るので、このサワーポットでは
ちょっと無理ですが、この「黒砂糖+純玄米黒酢」の
組み合わせはとっても体によさそうですね~
いいなー作りたい・・・

黒酢にあこがれますが
高価そうなので
今年も私は「氷砂糖+りんご酢」で作ります(*^_^*)

ということで
今我が家の梅たちは冷凍庫で
お休み中です。

あー早くできないかな~

ではでは。

|

« 読み聞かせの話 | トップページ | 梅サワードリンク仕込み終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/2026997

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅がきたよー:

« 読み聞かせの話 | トップページ | 梅サワードリンク仕込み終了 »