« 梅サワードリンク仕込み終了 | トップページ | 養成講座&読み聞かせ »

2006年6月13日 (火)

お礼は「手作りミニポーチ」に決定

こんにちは(*^^)v

いやー昨夜は「あああーーーーー」って
叫んだ方が日本国中相当数いたでしょうねー
もちろん、我が家でも。

うちの家族は、4年に一度、期間限定サッカーファンになります。(^^ゞ
で、完全に「にわか」だけど、応援してるよ!(^^)!

さて今日は先日、お話した前の職場でお世話になった方への
プレゼントについて書かせてください。(^^ゞ

何にしようかさんざん迷って、結局ミニポーチにしました。
表地は今私の憧れのリネン(インド産・・・目が粗いのが残念)で
裏地はコットンです。
ハンカチ&ティッシュを入れたり、
サニタリーケースとしても使えるし
ペンケースの大きさなので
文房具も入れられるかな?

画像ではよくわからないのですが、
第一号は一応ふたの部分にレースを
挟み込んでぬっています・・・・。
でもぱっと見、ただふたにレースを
縫い付けてあるようにしか見えないのがかなしい・・・。
ちょっと手をくわえたんだけどなー。             

Little_bag1_1←これは第一号で、早速もらわれていきました。






別のグループさんに差し上げる分は違うパターンでと思って
まず試作してみました。

          

Little_bag4

同じ生地で1cmのマチがあって
レースの場所を変えて、刺繍を入れて
もち手の長さが変えられるようにしました。
←短くしたところ。

向かって右側の持ち手は縫い付けて固定、
左はDカンをつけてそれに持ち手を通し
両面テープを
右の付け根(というか、縫いどまり?)と左の付け根2箇所につけて
好きな長さのほうでとめると、
調節できます・・・・。よくわからない説明だー
ごめんなさい。
  
   

Little_bag5_1

←持ち手を長くしたところ。

こちらは試作品でアイロンをまだかけてなくて^_^;
くしゃくしゃですね。
それでもアップするという・・・。お許しを。
しかもふた、曲がってるし。



長さ調節も面テープより縛ってとめたほうが
かわいいかもしれませんね。
リネンの自然な風合いにあうし。

もうちょっと考えて本番に行きます~

試行錯誤の結果、あげられずに終わったりしてー(T_T)

ではでは。

|

« 梅サワードリンク仕込み終了 | トップページ | 養成講座&読み聞かせ »

コメント

柊さん、こんばんは。
「ワイヤー&ビーズ」のブログを読んで、柊さんも手作りがお好きなのかな?と思っていました。
わたしは、縫い物はあまりしませんが、でも、作ることは大好きです。
ただし、料理は自信ありません。(苦笑)
ミニポーチ、かわいいですね。
色が大好き。
そして、レースが上品でかわいくて、素敵です♪

投稿: ひなた | 2006年6月14日 (水) 19時42分

ひなたさん、こんばんは(^^♪
今、私もひなたさんのおへやにお邪魔してました。
びっくり~
ミニポーチ・・・何度みてもこんなのをよくUPしたものだと
汗が出てます・・・。(^^ゞ
ひなたさんの作品はとってもすごいなーと
惚れ惚れ見せていただいています。
販売とかはしていないのでしょうか?
ビーズで素敵なアクセサリーができるかたを
すごーーーーく尊敬しています。
手作り大好きな点!
そして料理は自信がない点!!!!!
わたしもまさしく!!!同じでーーす。
今日は2度びっくり(*_*)です。

投稿: 柊 | 2006年6月14日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/2197710

この記事へのトラックバック一覧です: お礼は「手作りミニポーチ」に決定:

« 梅サワードリンク仕込み終了 | トップページ | 養成講座&読み聞かせ »