« 梅干、仕込み完了 | トップページ | 映画「劇場版トリック2」を見た。 »

2006年6月24日 (土)

リサイクル本

こんにちは(*^^)v

今日の話題は図書館のリサイクル本についてです。

昨日何年か前、採用試験を受けて見事にだめだった
図書館に行ってきました。

私の図書館への道は今行くところから
はじまったんだよなーーとしみじみ歩いているうちに、
面接での大失敗を思い出し・・・・
おもいっきり道、間違いました。^_^;

館内を回ってから、入り口をよくみると
リサイクル本のコーナーが。
ここでいうリサイクル本は
図書館で蔵書だったものがその館の
基準により廃棄扱いとなり、
それを捨ててしまうのでなく、欲しい方に
もらってもらう本のことです。

図書館もいろいろなのでどこでも
リサイクル本の
システムがあるとは限らないのですが
本はどうしてもどんどん増えていってしまいます。

保管しておくのにもかなり大きな書庫があっても
そうそう全部はしまっておけませんよね。
かといって、ぽいぽい捨てるわけには行きません。

その処理の仕方はいろいろあるのでしょうが、
欲しい人にもらってもらえば
図書館もその人もそして本も大喜びですよね~

そして今日はその思い出深い図書館の
リサイクル本のコーナーで
私が絶対買おうと思っていた絵本があって
うれしくてうれしくてついニヤニヤしてしまいました。
ラッキー。
廃棄のスタンプはおもいっきり押してあるし
バーコードの上にも「これはリサイクルの本だよ」という
意味のシールも貼ってありますが、
ページもちゃんとあったし、汚れはありますが
まあこの程度なら許す。(何を偉そうに・・・)

そのほかに、これまた児童文学についての本もあり
中身をぺらぺら見て、速攻でゲットしました。

はっきり言って、重かった・・・。
でもがんばれました。

常時リサイクル本のコーナーを開設している
館もあれば、ある程度本がたまったらする館、
毎年同じ時期に広報誌などに告知して
大々的にやる図書館などいろいろなので
もし興味があったらのぞいてみてください。
あなたにとっての「お宝」が見つかるかもしれません。

・・・・古いのは覚悟しておいてね。

ではでは。

|

« 梅干、仕込み完了 | トップページ | 映画「劇場版トリック2」を見た。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/2351761

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクル本:

« 梅干、仕込み完了 | トップページ | 映画「劇場版トリック2」を見た。 »