« 昨日の読み聞かせ | トップページ | リサイクル本 »

2006年6月23日 (金)

梅干、仕込み完了

こんにちは(*^^)v

おととい、
「今日こそは梅を仕込まなくては!」と思い、
まず、洗って水につけて
(完熟軟南高梅は30分から1時間でよいらしい。)
へたとって
自然乾燥させるため
大きなざるに広げました。

Umeoh

このざる、ちょうど10kg干すのにちょうどいい
大きさなんです。
でもかなり空いてますね・・。
そうです、追熟している間に私の顔のように
しみが出ちゃった。
追熟難しいなー(=_=)
もったいないなあ・・。
あの空間分梅干になり損ねました・・・。

でも悪くなったところを取れば
なんかにできるはず!
もったいないから、ジャムにしようかな。

梅干に話を戻すと
おととい自然乾燥したものを
昨日仕込をしました。
作り方はこのブログで何度もご紹介した
荻窪鈴木青果店さんの減塩でないほうの作り方です。

見かけはこんな感じ。

    ↓

Mitame 直接樽に入れたほうがよかったかな・・・。
とおもいつつ、漬物用ポリ袋を使ってしまいました。
ポリ袋についている水滴は
カビが出ないように霧吹きした
果実酒用リカー35度の霧です。

今日になってから「どれくらい梅酢があがっているかな~?」と
みてみると


Umezu_1 





もう梅がかぶるぐらいたっぷり梅酢が!
(*^^)vやったー。さすが完熟。
写真わかりにくいですね。ごめんなさい。
これからはカビが出ないように気をつけなくちゃ。

これから土用まで1ヶ月間毎日チェックだー

どきどき。うまくいきますように。

ではでは。

|

« 昨日の読み聞かせ | トップページ | リサイクル本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/2337778

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干、仕込み完了:

« 昨日の読み聞かせ | トップページ | リサイクル本 »