« 「のだめ」が月9! | トップページ | 北海道土産のキャラメル・・・。 »

2006年8月23日 (水)

北海道(高校野球、旭山動物園)2題

こんにちは(*^^)v

先週の土曜日から今日まで北海道に
行ってきました。

私の住んでいるところから
北海道に行くのは
立派な旅行だと思うのですが
私たち家族にとっては
「帰る」ところなので
子どももありがたみというか
なんといったらいいのか、
うーん、「連れて行っていただく」という
気持ちがないのです。
いけませんね~

子どもの友達が自分の行ったことのない所に
旅行に行ったと聞くと
「いいな~」を連発。
「北海道に行くのだって
こちらの人にとっては『いいなー』なんだよっ(怒)」と
いくら言っても理解してくれません。

というわけで
少々北海道のお話を。

やっぱりすごかった。
高校野球、
駒大苫小牧VS早稲田実業の決勝戦。
出かけても、大型TVの前は人だかりですよ。
苫小牧の学校だけど
全北海道民が全員応援ですから。

何がなんでも勝ち負けを決めなくちゃ
ならないのかって
この試合を見て思いました。
再試合でも1点差なんて
ほんとに両方優勝させてやりたかった~

負けちゃった方を応援していた側の言い分で
失礼しました。

再試合をしても1点差だなんて
ドラマのような決勝戦でした。
涙涙。

そしてすがすがしい笑顔で帰ってきたのを
見て、拍手拍手!!

私も新たな目標に向かって
こつこつがんばろうっと。

がんばっているつながりで
もう1つ。

北海道話題のスポット、
「旭山動物園」にも
行って来ました~(*^_^*)
とっても楽しかったですよう。

全部が全部、工夫されているのでは
ありませんが、
手を加えたところは、とても考えられていて
楽しめました。
私が一番、気に入ったのは
「オランウータン」です~
「生きているオランウータンを見ているよ!」という気が
しましたよ。
たまたまなんでしょうが、よく動いてくれて
「背中ってあーなんだ」とか
「結構大きいなー」とか、「あんな所に手をかけているけど
すべらないんだー」など、いろいろな発見がありました。

手作りの動物たちの説明パネルとかも
ものすごくいいのです。
あったかい感じですよ。
地域の子どもたちの作った
パネルとかもあるのです。
とてもよくできてました。

園内は思ったより、狭いのですが
「これは大勢の人がくるよな~」と思いました。

北海道の子どもたちは、
大体20日前後には学校が始まるんです。
動物園に行った時は
学校がすでに始まっていたので
ちょっとはすいているだろうと踏んでいましたが
観光バスががんがんやってきて
「ここは本当に動物園かい?」って感じ。

こんなに人がいっぱいいて
動物たちはいやかもしれません。
動物たちとの距離もほかと比べて
とても近いし。
そのため、見る側はマナーは絶対守らなくては
と改めて思いました。
「動物たちは望んでここにいるんじゃないんだから
(動物たちに)『見せてもらっている』気持ちも
持ってないとだめだな。」と反省。
大人が見本を見せなきゃね。

おおっ~そうだ。
お土産屋さんは何店舗かありますが
どこもそんなに広くありません。(いや、はっきり言うが「狭い」)
ですが、とにかく多くのお客様がいらっしゃるので
入り口近くのお土産やさんは特にものすごく
混みます。
閉園前の某ディズ○ーランドのショップ並み
いや、それ以上かも・・・。
暑かった(「熱い」か?)!!

動物園定番のお土産、ぬいぐるみを購入するとき
顔がかわいいのを選ぶ余裕はありませんでした。
(私は北極熊が欲しかったが、
子どもはキングペンギンを購入していました。
名前は買った本人は「キンちゃんにする」というのですが
上の子は「ぺんぺんぺんにしろ!」と言ってけんかしてました。
2人ともそのセンスはいかがなものか・・・・。←実は母譲り。)

旦那が東口の駐車場のところの
おみやげやさんにこっそり
一人でいったらしく
そちらは「すいてたよ」と言ってました。
違う品揃えなのかどうかちょっとわからないのですが
ノートとレターセットとくるみの殻にのっている
カピバラの携帯ストラップを購入して
私と子どもに分け与えてくれました。

以上、
「北海道でがんばりの成果が出ている団体さんを見た!」の
コーナーでした。(長すぎるタイトル・・・・^_^;)

私の友達もみんながんばってました!!
私もこつこつがんばるよっ!

ではでは。

|

« 「のだめ」が月9! | トップページ | 北海道土産のキャラメル・・・。 »

コメント

柊さんは、ご実家が北海道なんですね。
そうですよー!
北海道へ行く!なんて聞いたら、わたしの住んでいる地域でも、「いいなー!」とうらやましがられるところだと思います。
わたしも行ったことがなく、絶対に行ってみたいところです。
息子も、北海道と沖縄に行ってみたい!と言っておりますが、なかなか具体的にならず、夢の場所みたいになっています。(苦笑)

高校野球は、毎年さわやかな感動を与えてくれますが、駒大苫小牧VS早稲田実業の決勝戦は、すごかったですね。
リードされても、最後の最後まであきらめない!その粘り強さ。
負けてさわやか、田中君でした。
わたしも、どちらも勝たせてあげたかったですよ~。

奇跡の旭山動物園の話は、以前ドラマになりましたね。
ぐっさんが主人公でした。
みんなの希望を取り入れ、いろんな工夫をして、すばらしい動物園になったという話。
柔軟な考え方やアイディアがすごい!と思ってみていましたが、動物たちの気持ちは、考えていませんでした。
いろんな立場にたって、考えることって大切ですね。

投稿: ひなた | 2006年8月24日 (木) 15時59分

ひなたさん、こんにちは(*^_^*)
私も北海道は行くのですが
沖縄は行ったことがないのです~
行きたいですよね。(*^^)v

旭山動物園は動物の立場のほうでも
いろいろ考えられて、あの作りになっているようです。
言葉が足りなくてごめんなさい(>_<)

旭山動物園のHP
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html
も、とっても工夫されていますよ(*^_^*)

私はまた行きたいなー。
冬になったらまた違う動物の様子が見られるので。
でもでも旭川は雪も多いし、とってもとっても「寒い」よう~
覚悟が必要です。

投稿: 柊 | 2006年8月24日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/3181199

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道(高校野球、旭山動物園)2題:

« 「のだめ」が月9! | トップページ | 北海道土産のキャラメル・・・。 »