« 部屋が超汚いぞっ | トップページ | 月9「のだめカンタービレ」を見た »

2006年10月13日 (金)

手作りの日

こんにちは(*^^)v

昨日と今日は仕事がお休みでした・・・。

昨日はもうすぐ母(旦那家母です)のお誕生日なので
プレゼントを選びにいって、
目の保養もしてきました。

帰ってきてから
おやつが全然ないことに気がつき、
学校から帰ってきてから
とにかくなにか食べないと気がすまない
うちの子供たちのために
ポテトチップを作りました。

おイモは旦那家から
たくさん送っていただいたので食べたい放題です。

ここで書くほどのことではありませんが
一応作り方を・・・^_^;

① ジャガイモは薄く輪切りにします。1.5mmぐらい。
 ( 我が家ではスライサーは使いません。
  うちのはあまりに薄くて焦げてしまうから。
  良いスライサーだと厚さの調節できるのですが・・・。)
② 水にさらして水気をペーパータオルでとり、
③ 二度揚げするのがポイントです。

揚げたてはうまいです・・・。
塩をつけなくてもおいしいの。
カレーとか塩コショウとか試せるし。

揚げた先からばりばり食べられてしまい、
私の口に入ったのは2,3枚でした。
苦労したのに。(・・・たいした苦労ではない・・)

安上がりでいいですよ。(^^ゞ

今日は、型を使わないで作るバターケーキにチャレンジ。
先日、読み聞かせの会に作って持ってきて下さった
仲間から分量を教えてもらったのです。
(とってもおいしかったの)
型に入れる作り方しか私の持っている本には
のっていなくて
「いったい何度で何分焼けばいいのか???」が
分かりませんでした。
しかも最近16年選手だったオーブンレンジが
とうとう壊れてしまい、
変え買えたばかりで、基本的な操作もいまいち・・・。

試行錯誤して、チェックをしながら完成!
なんとか初めてにしては食べられる物が
できました。ほっ。(●^o^●)

ただ分量を教えてくれた方が作って持ってきてくれた
物とは全くといって違うものが出現・・・・。
へんだなー????
まあ、いいか。

今回は「カボチャの種(半額で買ってあった)」を
入れました。

レシピは試行錯誤だっだため、よく覚えていません。
極めたら載せます。(一生載りそうにもありません。^_^;)

おまけ。
母の誕生日プレゼントに、手作りカードも添えました。
ポップアップカードでバースデーケーキと
子どもの写真とコメントが飛び出します。
(といってもちょっと立体的になるだけだけど)
去年贈ったものもお部屋に飾ってくださっていて
「今年はもっとバージョンアップしよう!」と
したら、思ったより時間がかかって、
できたら夜中の3時・・・・。
型紙はとっておこう・・・。

(写真は撮らずに郵送してしまいました。)

昨日今日は手元に残らないものの手作り日でした。

それなりに楽しかった。やっぱり手作りっていいわね。
(自己満足だけど)

ではでは。

|

« 部屋が超汚いぞっ | トップページ | 月9「のだめカンタービレ」を見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/3790820

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りの日:

« 部屋が超汚いぞっ | トップページ | 月9「のだめカンタービレ」を見た »