« 今日の読み聞かせ | トップページ | 10月5日の読み聞かせ »

2006年10月 6日 (金)

4日の読み聞かせ

こんにちは(*^^)v

10月4日水曜日の読み聞かせは
いつもの学校ではなくて
児童館(うちの地域では別名称ですが)で
行いました。初めての体験でドキドキでした~
私と私たちの図書ボランティア代表Mさんと一緒です。

1.まずどんぐりを使った手遊び唄からスタートしました。
 (手の中に隠してどちらの手に隠したか当ててもらう)

2.『やさいのせなか』を子どもたちに参加してもらって
Mさんが読んでくれました。

やさいのせなか やさいのせなか

著者:きうち かつ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 こちらも聞き手の参加型本です。
 一生懸命考えてくれました。

  同じ作者さんで『やさいのおなか』という本もあります。

やさいのおなか やさいのおなか

著者:きうち かつ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この『やさいのおなか』は先月、別のやっぱり私たちの会の仲間が
使って、とっても盛り上がったそうです。
私も学校のほうで使って子どもたちも先生も
とても喜んでくれました。
『せなか』よりも簡単なので、まず『おなか』からチャレンジしたほうが
良いようです。(*^_^*)
私は個人的に『おなか』が断然好きです。

3.再び手遊び。
 「いちじく、にんじん、山椒にしいたけ、ごぼうにホイ」を
  歌いながら、いちじくは両手人差し指を立てて、にんじんは二本指をたて
 ・・・・・ごぼうは手を全部ひらいて  ホイで手を一度打ちます。
そして、子どもに「この中でなに食べたい?」と聞き、
たとえばいちじくなら「いちじくを食べましょう、いただきます」といって
食べる動作をします。
それからまた歌を歌うのですが、食べてしまったものは指だけ立てて
声に出して歌わずに、食べていないものだけ声に出して歌います。
全部食べたら、子どもたちも静かになり、次のお話にバトンタッチします。

4.ちょっと長い絵本ですが
『王さまと九人のきょうだいー中国の民話』

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 Book 王さまと九人のきょうだい―中国の民話

著者:君島 久子,赤羽 末吉
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これは私が読みました。
もう大好きで大好きでしょうがない本です。
赤羽末吉さんの絵がとにかくすきなんです。

横暴な王さまをこのそっくりな九人きょうだいが
自分の持ち味(というかなんというか・・・)を
生かしてやっつけるお話なのですが
もう兄弟たちのネーミングにまず笑ってしまいます。
今回は聞き手が年齢がいつもより低い子もいたので
その子たちにとってはちょっと長かったようですが
それでも最後まで真剣にきいてくれてました。

同じ題材として、今回は使ってませんが
「シナの5人きょうだい」
シナの五にんきょうだい シナの五にんきょうだい

著者:クレール・H・ビショップ,クルト・ヴィーゼ,かわもと さぶろう
販売元:瑞雲舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらもおもしろいです。
似ているけど「九人きょうだい」たちと特技は違いますね。

「九人のきょうだい」は図書ボランティアの会の読み手にも
人気があるので、今は私はほとんど学校では読まなくなりました。
久しぶりに読むことができてうれしかった。
改めて「やっぱりこの本すきだな~」と思いました。

5. 長いお話の後は
    三度手遊び。
    「焼いもじゃんけん」をやって楽しみました。

6. ラストは5を受けて
   

おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による Book おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による

著者:赤羽 末吉
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらをMさんが読んでくれました。 
とにかくおおきなおおきなおいも。
それを食べて子どもたちは・・・・・(*^_^*)

とてもすてきなお話です。
今の季節にぴったり。
聞き手の子どもたちも楽しんでいる様子がよく分かりました。

今回のおはなし会は参加人数は少なかったですが
私の初めて体験でとても勉強になりました。

手遊びがちゃんとおぼえてなかったので
かみかみになってしまいました・・・・。
ちゃんとおぼえねば!!

5日も小学校で読み聞かせしました。
うーん、連チャンだった・・・。
こちらは次回にお話します。

ではでは。

|

« 今日の読み聞かせ | トップページ | 10月5日の読み聞かせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/3705880

この記事へのトラックバック一覧です: 4日の読み聞かせ:

« 今日の読み聞かせ | トップページ | 10月5日の読み聞かせ »