« 昔話って。 | トップページ | キッコーマン 「蜂蜜柚子酢」はうまい! »

2007年1月15日 (月)

夕飯は・・・。

こんにちは(*^^)v

今日は仕事が休みでした。
夕方に出かける用事があったのですが
それまでは家の事をしようと思い、
まず一番頭の痛い夕飯の支度を午前中にしてみました。

結局作ったのは
1.にんじんと山芋としいたけの煮物
2.焼いも←これは夕飯のおかずとはいえませんが^_^;
       らでぃっしゅぼーやの「いと愛づらし」シリーズの
      安納芋(あんのういも)というもうめちゃめちゃあまーい
      種子島が生産地のさつまいもを焼きました。
      焼いただけなのに、中身は透き通った黄色で
      とろとろです。栗きんとんをたべているようなんです。
この2点。

あとは、食べる直前に
冷奴とさばの塩焼きをしました。

まあ、2点作ったといっても
焼き芋はオーブンで焼いて、
煮物は圧力鍋で作ったので
全然手間はかかっていません。^_^;

煮物は朝作っておいたほうが
断然味がしみていておいしいですよね。
早く作っておいて正解でうれしい、煮物。
圧力なべを今日は使いましたが
土鍋もいいですよね、余熱調理できるし。


圧力鍋は某大手スーパーで並んで
安く買ったもので
9年選手です。
すぐ火が通り、そのまま放置しておけば
ゆっくりさめてその時に味もしみるし、
時間の使い方が苦手な私には
宝物です。
蒸し器としてもつかえるし
使わない日はありません。

明日は圧力鍋でトマトスープを作ります。
(カットトマトの缶詰使いますが^_^;)
子どもが大好きなんです。
野菜は何を他にいれようかなー(*^_^*)

夕飯作りがすんで
気になっていたけど
見て見ぬふりをしていた鉄製のフライパンが
私を見ているような気が・・・。

(>_<)(>_<)(>_<)・・・・\(-o-)/やるか。
テフロン製のフライパンを使ったこともあるのですが
私が雑な使い方をしてしまうせいで
テフロンがはがれてしまうのがどうも嫌で
(ちゃんと使えばよいのです。美しくお料理できるし。
油もちょっとでよいし、本当はいいことづくめですよね)
結婚して十ウン年、同じ鉄のフライパンを使っています。

それが全然お手入れをしていないせいで
ものすごい厚さのこげがついてしまっていました。
全体的に・・・・です。
それじゃなくても重いのに
ますます重くなっていました。

この状態では
炒め物もフライパンでいためていたのではなく
「こげ」の上で炒め物をしていたも同然。
これじゃあ、せっかくの鉄分も摂取できない・・・。

2年ぐらい前にこげにぬって放置しておくと
こげがやわらかくなってとれやすくなる商品を
使ってみたことがあります。(名前を忘れました)
本当にとれるんですー。

でも夕方に出かけたついでにその商品が
ないかスーパーを見たのですが
ありませんでした。

仕方なく、ダイソーにいって、
本来さびを落とすために使う
スクレーパーなる商品を買ってきました。
ステンレスでできたへらに木の取っ手のついた
ものですが、本当は傷がつくので絶対にやっては
いけないのだとは思いますが、
よくある固めのスポンジ状のこげ落としでは
もう取れないほどの厚さなので、
スクレーパーでがりがり、傷だらけにしながら
こげを落としました。

でもなにかやわらかくすることはできないかなーと思って
いまや常識、「重曹」を使ってみよう。
水に重曹を溶かして、火にかけて沸騰させました。

ただのお湯を沸かすよりもなんとなくとれやすくなったと
思います。

あまりにもひどいこげだったので
途中でタイムオーバーとなってしまいましたが
なべ底にフライパン本体の鉄が現れました~!(^^)!やった~
また時間があったらやろう~
ごしごししている時って
本当に無心です。
修行~。

フライパンが終わったら、やかんをしよー。

14日お約束達成度。
1.お風呂はその日のうちに入る。(*^^)v
2.10分、昔話の語りの練習をする。(*^^)v
3.使ったものは、すぐもとあった場所にかたづける。(*^^)v
4.こどもと話をする。(*^^)v
5.朝5時に起きる。(*^^)v

ではでは。

|

« 昔話って。 | トップページ | キッコーマン 「蜂蜜柚子酢」はうまい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/4944906

この記事へのトラックバック一覧です: 夕飯は・・・。:

« 昔話って。 | トップページ | キッコーマン 「蜂蜜柚子酢」はうまい! »