« キッコーマン 「蜂蜜柚子酢」はうまい! | トップページ | 平山夢明著『独白するユニバーサル横メルカトル』を読んでます。 »

2007年1月23日 (火)

映画『マリーアントワネット』を見た。

こんにちは(*^^)v

今日は仕事が休みだったので
前から見たかった『マリーアントワネット』を見てきました。

一番後ろの席だったのですが
時間を10ぷん間違えてしまい
真っ暗で席が全然見えなくて
なんとか席に着きましたが
大変周りの方にご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。
時間に遅れたことが今まで奇跡的にもなかったので
予告途中で入ることの危険を学びました。
以後気をつけます<m(__)m>

私が行った館は今日がお安い日なので、
混んでいるだろうなーとは
思っていたのですが
本当に混んでいました。
『マリー・・・』につきましては女性ばかりすごい人数でしたー。

感想。

あくまでも私の感想ですが・・・。
お気を悪くする方がきっと出ると思いますので、
はじめに謝っておきます。
ごめんなさい。

私が前にもなにかの映画の感想のときに使った表現で
ボキャブラリーの少なさをまたまた露見いたしますが

「大理石の上に水をまいて、つるーと滑っていって
終わってしまった感じ。
すごくあっさりとした映画だなー」と思いました。

お金はすごーくかかっているし、
衣装もアクセサリーもすごい。
フェルゼン役の人も合ってたし
(私の好みとは違いますが)
ヴェルサイユ宮殿も使って本当にきれいな
映像ではありましたが、
美しいのとはちょっと違うかな。

私が「よかったな」と思うシーンは
「ナチュラリスト マリー」のシーン。
とってもよかったです。
このような面も持っていることは
ちょっと知っていましたが
ほんの少しの自由しか与えられなかった
彼女の隠れ家での生活は
自然の中で土や植物と向かいあっていたんだと
思うと、豪華絢爛の世界にも生きたマリーが
本当は私たちと変わらない人間なんだなーと
感じられる場面でとても好きです。

私は
「ベルサイユのバラ」世代なので
この映画は
すごーく物足りない気がしたのですが
監督のソフィア・コッポラさんは
大歴史物語を撮る気は全然なかったようなので
私の物足りなさは監督にしてみれば
「してやったり」なんでしょうね。

ポップな曲も使ってそれもまた合うし
マリーの目線で撮った映画だと
監督も言っているようだし(プログラム参照)
新しいマリーアントワネットの撮り方で
これはこれで若い人たちには
楽しめる映画でしょう。


私は「うーん、1000円を使ってしまったよ。」と
観終わって思いました。
正直。やっぱり『ベルバラ』が面白すぎたからなー
劇的なエンディングではないので
(実際はそれが正しいのかもしれませんが)
スパッと終わってしまい、
余韻にふける感じでもなかったな。

ちょっと予想外。^_^;というか私の思い込み違いかな。

日本ではこの作品どんな評価?

昨日は高学年で読み聞かせ。
私が大好きな『ほしになったりゅうのきば』
(君島久子再話 赤羽末吉絵
福音館書店)

ほしになったりゅうのきば―中国民話 ほしになったりゅうのきば―中国民話

著者:君島 久子,赤羽 末吉
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

時間をかなりオーバーしてしまいました。
急にどきどきしてきて
またまた散々でした。
ごめんなさいです。

ではでは。

20日から22日までのお約束達成度
(途中でメンテナンスも入ってしまったので。←言い訳)

1.お風呂はその日のうちに入る。(*^^)v×3
2.10分、昔話の語りの練習をする。(*^^)v×3
3.使ったものは、すぐもとあった場所にかたづける。(*^^)v×3
4.こどもと話をする。(*^^)v×2(T_T)×1
5.朝5時に起きる。(T_T)×3
  休みの時は全然起きれませんでした。
  日曜日は仕事だったのに起床時間は7時。
  全然間に合うのだけれど、アイロンかけができなかった=

|

« キッコーマン 「蜂蜜柚子酢」はうまい! | トップページ | 平山夢明著『独白するユニバーサル横メルカトル』を読んでます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/5043579

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『マリーアントワネット』を見た。:

« キッコーマン 「蜂蜜柚子酢」はうまい! | トップページ | 平山夢明著『独白するユニバーサル横メルカトル』を読んでます。 »