« 1月22日、24日、25日、29日の読み聞かせ | トップページ | 新しくおぼえる語りのテキスト、決めました。 »

2007年2月 4日 (日)

2月1日の読み聞かせ

こんにちは(*^^)v

なんだか正月の誓いもどこへやら
たまーにぶろぐになっています。

2月に入って読み聞かせも全学年全クラスから
呼ばれ、とっても忙しくなっています。

1日に私がいったのは
3年生のあるクラス。

で!!
毎日10分間練習で(サボりの日ももちろん・・・^_^;)
やってきた

子どもに語る日本の昔話〈2〉 子どもに語る日本の昔話〈2〉

著者:稲田 和子,筒井 悦子
販売元:こぐま社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のなかの
「鳥のみじい」を語りでやってみました。

もうどきどきでした。

だけど、どうにかとまらずに最後までいってほっとしました。

きっと早口になってしまったかと思いましたが
語るのをあまり子どもたちが見たことがないのか
子どもも「あれ?今日は読まないのかな」というような
いつもと違う雰囲気を感じてちょっと
戸惑っていたようでしたが
話が進むと、とっても真剣に聞いてくれました。

お話の内容が面白いのと
昔ばなしによくある手法「繰り返し」も存分にでてきて
(小鳥の鳴き声)子どもたちもつぶやいていました。

2つ目のお話は
同じ本の中にある
「馬旅人」を読んだのですが
これは素読みで3年生にはイメージしにくかったのも
あるのでしょうか
読むのと語るのとの子どもの反応の違いが
すごくよく分かりました。

「とりのみじい」はもっともっと聞いてくれる
人たちにイメージしやすい語りができるように
引き続き練習していきたいと思います。

いま月1回の勉強会でも
ものすごく語りの上手な方が2人いらして
心の師匠と私は思っているのですが
その方々に少しでも近づけるようにこつこつ練習していきたいです。

一度やってみると
やめられない「語り」の世界~~

まだ「とりのみじい」しかできないから、
また新しいものをおぼえようと思うのですが
なににしようかなあ。
「鳥のみじい」は春のお話なので
次は夏のを覚えよう~

今からやれば間に合うかな~

1月29日から2月3日までお約束達成度

1.お風呂はその日のうちに入る。(*^^)v×5、(T_T)×1 昨日挫折。
2.10分、昔話の語りの練習をする。(*^^)v×4、(T_T)×2
 →発表前日はめちゃめちゃ練習しました。1時間ぐらい。
   毎日こつこつが基本よね。
3.使ったものは、すぐもとあった場所にかたづける。(*^^)v×6
4.こどもと話をする。(*^^)v×6
5.朝5時に起きる。(*^^)v×2(T_T)×4
 →この早起きの誓い、もうやめようかなー(T_T)(T_T)(T_T)

ではでは。

|

« 1月22日、24日、25日、29日の読み聞かせ | トップページ | 新しくおぼえる語りのテキスト、決めました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/5203307

この記事へのトラックバック一覧です: 2月1日の読み聞かせ:

« 1月22日、24日、25日、29日の読み聞かせ | トップページ | 新しくおぼえる語りのテキスト、決めました。 »