« 『初めての刺しゅう ワンポイントステッチ500』を買いました。 | トップページ | おはなし&読み聞かせ勉強会にて »

2007年2月21日 (水)

かえるさんとガビンさん著 『二桁のかけ算』を買った。

こんにちは(*^^)v

うっ。前の記事が2月7日とは!
いけませんね。
ぼちぼちやっていかなくちゃー

さて、先日またおかしな本を購入しました。

二桁のかけ算 一九一九(イクイク) Book 二桁のかけ算 一九一九(イクイク)

著者:かえるさんとガビンさん
販売元:ライブドアパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それから

一桁×二桁のかけ算九一九 Book 一桁×二桁のかけ算九一九

著者:ロビン西,かえるさん,ガビンさん
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以上2冊です。

インドの子どもたちは九九だけでなく、
それ以上のかけざんを暗記していますねえ。

最初から読んだのではなくて
いきなり3×12=36のページをみたら
ミー(3)×ビキニ(12)=サロン(36)と 
書いてあり、外国人の男性と
ビキニ姿の女性がイラストで描かれています。
(全然Hではありませんよ、もちろん。
そういうブログではありませんので)

12がまずなんでビキニなのかさっぱり分かりませんが
(2が「ニ」であることしか理解できないけど。)
語呂とイラストで1桁×2桁や二桁同士のかけざんを
おぼえようという本でした。

ついつい2冊買っちゃったけど
これをみてうちの子供らが
覚えてくれるかって言うとちょいと
疑問だなー。

おっ!アマゾンを観てみたら
これのかるたが売っているのですね。
本よりこっちのほうが楽しいかな~

・・・・・おぼえたいけど、これで覚えられるのでしょうか・・・・。^_^;

2月8日から19日までのお約束達成度・・・。
これってちょっともう意味がないかもしれません。
なにか対策をねらねば。

1.お風呂はその日のうちに入る。(*^^)v×10、(T_T)×2
  →朝入って仕事に行ったら風邪をひいた。だめだ、私にはよくないー。
2.10分、昔話の語りの練習をする。
  (*^^)v×8(T_T)×4
  →風邪っぴきの時は全然練習できなかったです(T_T)
   「金の腕」は短いのになー。後半分残ってます。
3.使ったものは、すぐもとあった場所にかたづける。
   (*^^)v×10(T_T)×2
  →だんだん、お正月の決心が鈍ってきました。
   手芸をやると決まった場所が私にはないので
   作品が出来上がるまでなんとなく雑然としてしまいます。
   よく、「作家さんのアトリエ紹介」とかって特集を組んだりしていますが
   おうちで作っていらっしゃる方でも所定の位置がちゃんとある人はもちろん
   ない人でもとっても美しい・・・。なんなんだ、この差は~。
   きっと絵本や児童書のせいよ!!・・・・いや、違うな。ごめんよ、本。

4.こどもと話をする。(*^^)v×6(T_T)×6
   下のことは何かと話をするけど、上の子とは話しかけてもすれ違う。
   私としては嫌ですが、しょうがない時期なのかな。
   
5.朝5時に起きる。(T_T)×9(*^^)v×3
   来月からこの項目はなくなると思います。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
   全然だめ。人間ドッグにいったとき、あまりの低血圧で
   先生が「朝起きれます?血圧あげる薬もあるけど・・・」とおっしゃったほど。
   「薬は使わないほうがいいけどね」(私の場合だとおもう)といわれたので、
   そのままですが。

ではでは。
   

|

« 『初めての刺しゅう ワンポイントステッチ500』を買いました。 | トップページ | おはなし&読み聞かせ勉強会にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/5416442

この記事へのトラックバック一覧です: かえるさんとガビンさん著 『二桁のかけ算』を買った。:

« 『初めての刺しゅう ワンポイントステッチ500』を買いました。 | トップページ | おはなし&読み聞かせ勉強会にて »