« おはなし&読み聞かせ勉強会にて | トップページ | 映画『パフューム-ある人殺しの物語』を観ました。 »

2007年3月11日 (日)

今年度最後の読み聞かせ/3月9日

こんにちは(*^^)v
お久しぶりです。(>_<)

上の子が中学を卒業しました。

進路が決まった時は本当にほっとしました。
お世話になった大勢の方々に感謝の気持ちを忘れずに
新しい体験、新しい出会いに喜びを感じていってほしいですね。

今年度最後の読み聞かせにいってきました。
5年生のクラスです。
読んだのは

どうぶつのこどもたち

著者:サムイル・ヤーコヴレヴィチ マルシャーク,石井 桃子
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

表紙画像がなくて残念です^_^;

薮内さんの同タイトルではないほうです。

この中の
『ばかな子ねずみ』を最初に読みました。

さすが石井桃子さん訳。

流れるような詩、簡潔な文で書かれています。

絵もステキですよ。

でも中身はブラックジョーク系。(@_@。

ある程度大きな子のほうが
すぐわかるかな。
小さい子でも分かると思うけど。

そしてもう1本は

おはなしのろうそく22から『金の腕』

語りのテキストに選んで
練習中ですが・・・・でも読んでしまった・・・・。(T_T)

まだ後半が自信がなくて・・・・。

実は先ほどお話した上の子の卒業式に行く直前に
このクラスの読み聞かせにいったので
自分自身も落ち着いていなかったのでしょう。

間のとりかたもイマイチだったような気がしました。

でもこちらの期待する反応もしてくれたし、
帰った後にも台詞を連呼していた子がいたみたいです。

よかったです。。。

やっぱり、読み聞かせに集中できる日を選んで
行くほうがよいですね・・・・。

卒業式にそのまま行くつもりで
礼服をきていって
お話の内容にぴったりだったけど
「いつものおばさんではないぞー」と
ちょっとひかれたかな^_^;

ということで本年度の読み聞かせは終了しました。

来年度は自分で納得できるように
練習をもっとしなくちゃ!!

ではでは。

お約束達成度はもう少し改良してから再スタートします・・・。
だめねー忍耐力なくて・・・。                                                                                                                                                                            

|

« おはなし&読み聞かせ勉強会にて | トップページ | 映画『パフューム-ある人殺しの物語』を観ました。 »

コメント

柊さん、こんばんは。
上のお子さん、卒業されて、進路決まったんですね。
おめでとうございました。
卒業式、3月9日だったんですね。
レミオロメンの歌が浮かんできます。
これから、新しい出発ですね。

こちらも、今年度の読み聞かせ、終わりました。
だいたい毎週木曜日だったのですが、いつもその続きでパートへ行ったので、忙しかったです。
でも、ないとなると、気が抜けたような感じ~。(笑)

柊さんの読み聞かせは、時間的には、どれくらいあるんですか?
どんな時間を使っているのかしら?
こちらは、小学校の朝の会の時間を使っています。
だいたい10分間くらいなので、あまりたくさんは、読んでやれないんですよ。

投稿: ひなた | 2007年3月15日 (木) 19時47分

ひなたさんこんにちは!
うちのこの卒業式は
スマップがフレッツ光のCMで歌っている
歌を歌っていました。(T‐T)感動
埼玉の先生がお作りになった曲で
その土地の名称や特色なんかは入っていないので
地域が限定されていなくて、
卒業生を想うよい曲として全国に広がって
今では卒業式の定番になっているとフジTVの「とくダネ!」
でいっていました。
学校で行っている読み聞かせはどちらも皆さん、
最終なんですね。
そのままお仕事お疲れ様です!!
大変なんだけど、なければないで気が抜けるって
よくわかります!!(*^_^*)
この間に読み聞かせの本の勉強しておこうと思っています。
私たちの学校も読み聞かせの時間は
ひなたさんと同じような感じです。
うちの学校では「朝読書の時間」というのが
月曜日と木曜日にあり、時間は10分間なんです。
その時間に低中学年は月2回、高学年は月1回いってます。
18年度の1学期までは15分だったのが
2学期から10分に縮小されました。

10分ってきついですよね~
低学年は定番のものが
いっぱいありますが
高学年はなかなかなくて
メンバーでも6年生は行きづらいという方も
います。

私としては静かに聴いてくれるので
とってもやりやすいのですけどね。
本はやっぱり勉強しなくちゃ。
がんばります。

投稿: 柊 | 2007年3月16日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/5649331

この記事へのトラックバック一覧です: 今年度最後の読み聞かせ/3月9日:

« おはなし&読み聞かせ勉強会にて | トップページ | 映画『パフューム-ある人殺しの物語』を観ました。 »