« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月19日 (木)

転んだ・・・・。

こんにちは(*^^)v

昨日の朝、夫のスニーカーというか
トレッキングシューズというか
そんなタイプ(どんなタイプじゃ)を
はいて、古新聞を2袋 出しにいって

ご近所の奥様たちがお話をしている
先でバターンとそれはそれは
漫画のように転んでしまいました。

はずかしい・・・・。

原因は
靴紐が金具に引っかかったこと。
自分の靴ではないものをはいたのも
もちろん悪いのですが・・・。

この靴、「魔のくつ」と我が家では呼ばれているんです。

持ち主の夫も引っかかって
転びはしなかったけど
「おっとっとっと」とかなり長い距離、なってしまったそうです。
人通りの多いところで。これはものすごく恥ずかしい。^_^;

子ども2人ともこの靴を借りて
派手に転び、
下の子にいたってはちょっと外に出ただけなのに
家に帰り着くまでに
2度も転んでいました。(T_T)

私だけが「転んだことないわ~ほほほほほ」と
思っていたのに・・・・。

この転びのせいで
体中が痛いです・・・。

靴、気をつけましょうね・・。
紐の長さにも注意!!です。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

顎関節症・・・その2

こんにちは(*^^)v

寒い・・・・・
昨日はいかにも冬って感じの
ダッフルコートを着て
出勤してしまいました。^_^;

さておととい
2回目の顎関節症の診察でした。

先週の宿題だった
「私の癖について考える」は結局自覚症状が
ないので、よくわかりませんでした。

でも、中学生の時に
スケートの授業のときアイスホッケーをすることに
なって顔面からこけて
氷に思いっきりぶつけたことを
思い出しました。

それを話でも「それだ」とは
先生はおっしゃられませんでしたけどね。

小さいとき、私食べ物をかむ時に
反対交互だった記憶が
あるんです。
それを母がみて
「気をつけなさい」としょっちゅういわれて
自分でむりやり治した記憶があります。

それはやっぱりだめなんだって。

だろうなー。

親知らずも食い込んで生えているし
奥歯でかめてないし。

全然だめみたい。

「1つ1つゆっくりお話を聞きながら
痛み軽減させましょうね」ということで・・・・。

ハードのマウスピースを作るということで
型を取ったんです。
今の型ってすぐ固まるんですねー
昔のは結構待たないといけなかったような
気がします。

それで、私の歯型を取るときの
土台っていうか
あの粘土みたいなのをくっつける
型のほうなんですけど
いつも特大みたいなんです。

10年前に通っていた別の歯医者の先生に
「この型大人の男性用なんです」っていわれました。
その先生ったら衛生士さんに向かって
「一番大きいのにして!!」と叫んだのです。
うれしくない記憶がよみがえってきました。
もうやーねー。
一応女なんですからー。

でもいったいどういう歯型なんだろう・・・・私って。
ちょっとショック^_^;とほほ。

いままで意識していなかったのですが
朝起きた時あごが痛いです。

やっぱり夜中くいしばっているのかなー

マウスピースをしたらちょっとでもよくなってくるのかなあ。

次回はできてくるのかなあ・・・・。はあ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月15日 (日)

重曹でこげ落とし

こんにちは(*^^)v

今日はものすごいお天気でした。
明日が心配だな。

さて、我が家のフライパンは
鉄製です。

前もお話しましたが、スクレーパーなるものを
使って、長年こびりついていた
こげをこそぎ落として以来
いつもちゃんと鉄の地肌が見えるように
しておきたくて
使ったらさっさと洗うようになりました。

でも、先日、あんかけものを作ったときに
加熱時間が長すぎてしまい
焦がしてしまったんです。
あんかけを焦がすととり難いんですよね。


そこで「重曹」の出番です。


やり方は簡単。

1.フライパンに水を入れる。
2.重曹を適量入れる。(適量って分からないですよね。
 私はどちらかといえば適当・・・って感じです)
3.コンロ点火。
4.しばらく沸騰させておく。(これも私は適当な時間なんです^_^;)

重曹の泡がいいのでしょうか、
後はスポンジ等で軽くこするだけで
笑えるほどキレイになりました。

これを知ってから
「あ!こげた!」と思ったら
すぐやるようになりました。
おかげでフライパンだけはキレイです。^_^;

ここで注意なんですけど
フライパン(もちろんなべも)に重曹を入れるタイミングですが
水の段階から入れたほうがいいな・・・と思いました。

熱湯になった時点で重曹を入れると
ものすごい勢いで発泡して(いるんだと思うのですが)
キレイにするどころか
ガスコンロの受け皿にあふれて
ものすごい手間のかかる掃除に
なってしまった事があり、
重曹は水の段階で入れたほうが
いいな・・・と私は思います。

他にもいろいろな使い道のある、
重曹。
また便利な使い道を試したら
お知らせします。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

私も新しいことにチャレンジしよう。

こんにちは(*^^)v

体にちょっとあっていない
真新しい制服に身を包んだ
生徒さん、
黒のスーツで、団体で歩いている
新入社員さんをみると
不安だけど、わくわくするような
いろいろな思いを抱えているんだろうなーと
懐かしく思われますね。

我が家でも各それぞれ新しい生活に入っていきました。
とりあえず私自身は現状維持なのですが
これから先のことを考えて
新しく始めなくてはならないことが
あります。

今年度も読み聞かせを行うのですが
もっとレパートリーの幅を増やすこと、

「もっとえいご漬け」(DSのゲームね)
のレベルを「アルファベットが読める程度」(@_@。
から1レベルでも上げること。(=_=)

中国語をはじめる。

こどもと一緒に漢検の勉強をする。

・・・・・あーあ、いっちゃった。

目標を達成するには
他の人に公言すること

とはよく言いますが

私がこのブログで「やりたい!」と発言して
やったこと、達成したこと・・・・

「0」なような・・・・。(@_@。(@_@。(@_@。

あれこれ、手を出しすぎだからだとは思うんですけど。

なんとかしなくちゃなー

やる前からこんなんじゃ、だめだめですね

「やる気はやり始めてから出てくるもの」

さーやり始めよう。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

たけのこをゆでました。

こんにちは(*^^)v

春ですね~

このブログをはじめて1年たったなー

そう気づいたのは
「たけのこ」を茹でたから。

たしか初めて画像を載せたのは
ゆでたけのこの写真だったような
気がします。

また今年も生協でたけのこを購入しました。
すぐ茹でたかったのに
またサボってしまった・・・。

えぐみがでるんだよねー時間がたてばたつほど(T_T)
いかんー。

先日確かNHKだったと思いますが
おいしいたけのこ料理をいただける
宿かお店を紹介していました。
「たけのこごはん」など
まさにたけのこ尽くしでした。

「たけのこのおさしみ」もありました。
その時のものは茹でたのを
醤油でいただくのではなく、
本当に「生」でした。
えぐみがまったくなくて
あまいのだそう。
「くだものたべているみたい」ってコメント。

しかも、白い。黄色くない!
大きい!

「ああーとれたてなんだな」と思いましたが
そのほかにも理由があるらしい。

たけのこがはいている土壌が
粘土質だとえぐみが出ないらしい。
空気に触れる部分が少ないからかなあ。
(そういう説明をしていたんだったかな)
→自信なし。ごめんなさい。

あー食べてみたいなー
掘りたてのたけのこ・・・・。

この面倒くさがりがなおらない限り無理ですかね。^_^;

さて、今茹でているのはどんな食べ方しようかなー

若竹煮とたけのこご飯かな、やっぱり。

あ!今日見た本に
「干したけのこ」っていうのが載っていたんだー
作ってみようかな。

でも、おおざっぱにしか
作り方を覚えていません・・・・。

ゆでたけのこを醤油でにて
それを天気のよい風のある日に
干して完全に乾燥させる・・・。って書いてあったような・・・。
なんという本に書いてあったのかも
ちょっとうろ覚え・・・。

確認できたら
また書きます。

でもそれを作る前に食べつくして
しまいそうな予感です。^_^;

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

顎関節症・・・。

こんにちは(*^^)v

今日は小雨が降ったりやんだり。
でも、自転車に乗って
初診の歯医者さんに行ってきました

歯はもともと弱いので、しょっちゅう歯医者さんに
行かなくてはならず、引っ越しては新しい歯医者さんをさがす。という
苦労をしています。

普通の歯痛もあるのですが
私の場合、顎関節症もあるのです。
高校生の時に発症したのは確実なんです。
時々口が開かなくなって
あごがいたい。
「これはどうしたことか」と思って
その頃はよく分からなくて
整形外科に行ってみたりして
電気かけてもらったり(なんていうんですか?正式名称は?)
しましたが、治るはずなし。
相当前なので
(四半世紀前ですから。きゃー)
「顎関節症」ということばも知らずに・・・。

それからずっと付き合ってきたのですが
ここ2年ぐらいで
急激に悪くなってきたというか
がくがくいって、時々口が開かなくなっていただけだったのが
痛みが出てきて、常時口は開きません。

あくんだろうけど痛くて開けたくないのです。(T_T)

話はOKですが
口が大きく開かないので
生春巻き程度の大きさのものをかぶりつくのは無理。
(この間食べたから。)
りんごの丸かじりは不可能。

食べているうちにあごが疲れて
痛くなるので
脳が「満腹なのかー?」と指令をだしてくるのか
食べたくなくなるのです。

だけど、そんなに食べていないので
またすぐにおなかがすいてしまいます。

仕事の途中、夕方にグーグーおなかがなって
はずかしいのなんの。

おかげでやせましたが
全然体によいやせ方じゃないなーと
思います。

食べるのは大好きなので、本当に悲しい。

それから、
たいしたことじゃないように思われるでしょうし
私も誰かからそういわれたら
たいしたことじゃないようにおもうんじゃないかと
思う点が1つ。

あくびが思いっきりできないこと。

すごく欲求不満になります。

すっきりしません。

・・・・という状態で
歯医者さんへ。

職場の先輩から教えていただいた
歯医者さんです。

1週間に一度のペースで今までのところは見てくださっていましたが
ここは2週間後だそう。

混んでいるのね。
看板出ていないので、
場所も道を歩いていても
全く分からないのですが
混んでいる。

診察していただいて
なんで混んでいるのか分かったような気がします。

すごーく1人に対して
時間をかけてくれるのです。

私が普通の歯痛じゃなかったからかも
しれませんが、
たっぷり話を聞いてくれて
考えてくれるのです。

私の場合、自分が気づかないくせがあって
それのせいで、歯並びが台形になっているとの事。

うーん、わかりやすくいうと
たとえば、普通は∩こんな感じで歯って並んでいますよね?
カーブついて。
でも私は左はカーブがついてますが
右側のみ極端に言えば台形に歯が並んでいるそうです。
カーブじゃなくてがくがくっと、直線に歯が並んでいるんですって。
よく分からなくてすみません。

それはしょっちゅう頬杖をついたり、
寝ている時に手を押し当てていたり
外からの力が加わって
長い間にそうなってしまった模様・・・・。

歯科衛生士さんに
「こんな癖はありませんか?」と聞かれたものには

1.頬杖
2.寝ている時に手を押し当てている。
3.いつも同じほうをむいて寝る。
4.本を読む時、うつぶせに寝っころがって
  頬杖をして読む。
5.机の上でつっぷして同じ方向で寝ちゃう。
6.同じ側で噛む。

6はやります。それ以外は記憶にないんです・・・。

でも、外圧がかかって(日本と同じ!?)
いるのは確かだそうです。

15年前に別の地域の歯医者さんに行ったときに
この口が開かないことを話したら
そこでもちゃんと見てくれたのですが
そこの先生は
「交通事故とかにあわなかったですか?」って
聞いてきたのです。

今どうしてそんなことを聞いたのか
分かりました。
やっぱり歯並びが普通じゃなかったのですね。
その時点で。
「高校のとき楽器はやってました。」って
いったのですが
「そんなことぐらいではならないな」
「もっとすごい力がかかっているんだよね」と
いったのです。

でもいくら記憶がないといっても
交通事故なら絶対に覚えていると思うんだけど。^_^;

そこの先生も歯並びの不自然さをいっていたんだなーと
思いましたが
今回の先生のように
「こうなっているのはなぜか?」とは聞かれなかったので
よくわからなかったのですが。

交通事故といった先生のところで
もうちょっとみてもらっていれば
つらい思いをしなくてすんだんだと思うけど
ちょうど結婚するちょっと前に
先生に話してしまい、
結婚先が遠かったので
続けることができなかったのです。

あーあ。

話がそれましたが

歯並びのほかの原因として
「寝ている間に歯を食いしばっている」のだそうです。(>_<)

昔歯が抜け替わる時歯がぐらぐらしているので
気になって歯軋りしていたのは知っているのですが
大人になって
歯軋りしているといわれたことが
ないので、これまた分かりません。

うちの家族全員
布団はいるとすぐ爆睡するので
(特に旦那は5秒で爆睡モード)
他の人が何してようと
知らないことが多いので
本当はしているのかも・・・。
だれか教えてくれ~

起きている時は 
口は閉まっていますが
黙っている時は
ぽかーんと上歯と下歯は離れています。

歯を食いしばってやる仕事でもないし、

ということはやっぱり寝ている時なんですね・・・。

ふうーむ。

もし歯並びの矯正をしても
そんな歯並びになった原因が判明して
それをもうやらない!というようにしないと
またもとに戻ってしまうので
まず原因調査をします・・・とのこと。

顎関節症は長くほおって置いちゃうと治らないって
先生がおっしゃってました。

長いも長い、さっきも言ったけど
四半世紀前から始まったからな・・・。
しまったなあ。

ほえー・・・

先生、長く付き合ってくれるそうです・・・。

しかたないなあ。しくしく。

がんばります。・・・・・

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

私の英語力・・・(T_T)

こんにちは(*^^)v

今日はお休みです。
旦那と買い物に行きました。
久々に日曜日ってカンジがしました。

さて、昨日、
仕事で英語圏の異国の方とお話をしなくては
いけない場面になってしまいました・・・・

私全然、英語だめなんです。
いや、もちろん他の国の言葉も全くできません。
ニホンゴも怪しいですよね。かー。

恥ずかしいですよ。あまりひどくて。

いつかこんなことになるとは思いつつ
やっぱりきました。

結果は散々。

中1レベルのお話も頭真っ白になってしまい
めちゃめちゃ悲惨でした。

相手の方に申し訳なくて・・・。

途中で交代の時間になって
大先輩が来てくれて
「へるぷ みー」とすがってしまいました。(T_T)

これではまずいです、ほんとに。

かといって
英会話スクールに通う時間と金銭的余裕が全くなく、
しかもあまりにしゃべられないので

(もちろん聞くのもだめ。
「英語を聞くための耳ではない!」と
耳が断固拒否状態)

スクールにいったとしても
最低レベルの教室に入れられて
それでもついていけなくて
「やめろ!!」といわれる自信あり。

・・・・・
悪あがきで
今、松嶋奈々子さんがCMやっている

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け Video Games 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

販売元:任天堂
発売日:2007/03/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

買いました。

日常英会話中心で
聞いて書いて覚えていくんですね。

映画のワンシーンとか
歌のワンシーンとか
マザーグースとか
(これも歌だね)
なまりとか(こんな段階ではない・・・)
いろいろあの手この手で
レッスンできるのです。

で、最初に自分の設定すると
自分のレベルをしる項目があるんです。

やってみました・・・。

ええ、ええ、
「アルファベットが読める程度」ですよ、どうせ。

(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)

全くどんなだ!!ですよね。

落ち込み。

でももうやるしかないので
なんとか日々こつこつ続けます。

我が家には
DSソフトに関して
初代「えいご漬け」
「英単語」
もあります。

他にも

「大人の常識」も「脳ゲー」2本とも持ってます・・・・。
「やわらか頭塾」も「漢検」も・・・。

まんまと任天堂の戦略にはまってますね。

しかもどれも続いてない・・・。

「きっとこれはmy DSを持っていないからよ!!!」と
言い訳をしています。

・・・・・新年度は「異国の言葉にチャレンジ」の年にしようかな・・・。
また、前にやっていた「お約束」のようにふみにじられちゃうんだろうな。
(=_=)

いやいや、そんな弱気ではだめですね。

こつこつすこしずつでもやっていこう。

だれか「職業別英会話DSー図書館編」って作ってくれないかなー^_^;

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »