« 重曹でこげ落とし | トップページ | 転んだ・・・・。 »

2007年4月18日 (水)

顎関節症・・・その2

こんにちは(*^^)v

寒い・・・・・
昨日はいかにも冬って感じの
ダッフルコートを着て
出勤してしまいました。^_^;

さておととい
2回目の顎関節症の診察でした。

先週の宿題だった
「私の癖について考える」は結局自覚症状が
ないので、よくわかりませんでした。

でも、中学生の時に
スケートの授業のときアイスホッケーをすることに
なって顔面からこけて
氷に思いっきりぶつけたことを
思い出しました。

それを話でも「それだ」とは
先生はおっしゃられませんでしたけどね。

小さいとき、私食べ物をかむ時に
反対交互だった記憶が
あるんです。
それを母がみて
「気をつけなさい」としょっちゅういわれて
自分でむりやり治した記憶があります。

それはやっぱりだめなんだって。

だろうなー。

親知らずも食い込んで生えているし
奥歯でかめてないし。

全然だめみたい。

「1つ1つゆっくりお話を聞きながら
痛み軽減させましょうね」ということで・・・・。

ハードのマウスピースを作るということで
型を取ったんです。
今の型ってすぐ固まるんですねー
昔のは結構待たないといけなかったような
気がします。

それで、私の歯型を取るときの
土台っていうか
あの粘土みたいなのをくっつける
型のほうなんですけど
いつも特大みたいなんです。

10年前に通っていた別の歯医者の先生に
「この型大人の男性用なんです」っていわれました。
その先生ったら衛生士さんに向かって
「一番大きいのにして!!」と叫んだのです。
うれしくない記憶がよみがえってきました。
もうやーねー。
一応女なんですからー。

でもいったいどういう歯型なんだろう・・・・私って。
ちょっとショック^_^;とほほ。

いままで意識していなかったのですが
朝起きた時あごが痛いです。

やっぱり夜中くいしばっているのかなー

マウスピースをしたらちょっとでもよくなってくるのかなあ。

次回はできてくるのかなあ・・・・。はあ。

ではでは。

|

« 重曹でこげ落とし | トップページ | 転んだ・・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/6128268

この記事へのトラックバック一覧です: 顎関節症・・・その2:

» 歯科助手の本音は・・・ [歯科助手のギモン]
歯科助手資格等に関する情報 [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 10時36分

» 顎関節症(顎の痛み・顔面の歪み・開口不全)の改善例ー116 [脊柱側湾症・外反母趾・顎関節症の駆け込み寺!!]
トラックバックさせていただき、ありがとうございます。もし、関係のないサイト様へ、当院がトラックバックしてしまった場合、削除してください、すみませんでした。 [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 15時25分

« 重曹でこげ落とし | トップページ | 転んだ・・・・。 »