« 顎関節症・・・。 | トップページ | 私も新しいことにチャレンジしよう。 »

2007年4月 8日 (日)

たけのこをゆでました。

こんにちは(*^^)v

春ですね~

このブログをはじめて1年たったなー

そう気づいたのは
「たけのこ」を茹でたから。

たしか初めて画像を載せたのは
ゆでたけのこの写真だったような
気がします。

また今年も生協でたけのこを購入しました。
すぐ茹でたかったのに
またサボってしまった・・・。

えぐみがでるんだよねー時間がたてばたつほど(T_T)
いかんー。

先日確かNHKだったと思いますが
おいしいたけのこ料理をいただける
宿かお店を紹介していました。
「たけのこごはん」など
まさにたけのこ尽くしでした。

「たけのこのおさしみ」もありました。
その時のものは茹でたのを
醤油でいただくのではなく、
本当に「生」でした。
えぐみがまったくなくて
あまいのだそう。
「くだものたべているみたい」ってコメント。

しかも、白い。黄色くない!
大きい!

「ああーとれたてなんだな」と思いましたが
そのほかにも理由があるらしい。

たけのこがはいている土壌が
粘土質だとえぐみが出ないらしい。
空気に触れる部分が少ないからかなあ。
(そういう説明をしていたんだったかな)
→自信なし。ごめんなさい。

あー食べてみたいなー
掘りたてのたけのこ・・・・。

この面倒くさがりがなおらない限り無理ですかね。^_^;

さて、今茹でているのはどんな食べ方しようかなー

若竹煮とたけのこご飯かな、やっぱり。

あ!今日見た本に
「干したけのこ」っていうのが載っていたんだー
作ってみようかな。

でも、おおざっぱにしか
作り方を覚えていません・・・・。

ゆでたけのこを醤油でにて
それを天気のよい風のある日に
干して完全に乾燥させる・・・。って書いてあったような・・・。
なんという本に書いてあったのかも
ちょっとうろ覚え・・・。

確認できたら
また書きます。

でもそれを作る前に食べつくして
しまいそうな予感です。^_^;

ではでは。

|

« 顎関節症・・・。 | トップページ | 私も新しいことにチャレンジしよう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/6023017

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこをゆでました。:

« 顎関節症・・・。 | トップページ | 私も新しいことにチャレンジしよう。 »