« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月25日 (金)

5月23日の読み聞かせ

こんにちは(*^^)v

今仕事がいろいろ変化の時期でして
ちょっとばてばてです。
家に帰ってバタン キュー・・・・。(昭和のかほり)
昨日もちょっと寝るつもりが
起きたら午後8時すぎてました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ピザ頼んじゃった・・・・。

さて、5月23日に6年生のクラスで読み聞かせをしました。

今回は
ちょっと目先を変えて
かがくものでいくことにしました。

日付は忘れてしまいましたが
朝日小学生新聞で紹介されていた

おそらにはてはあるの? Book おそらにはてはあるの?

著者:佐治 晴夫,井沢 洋二
販売元:玉川大学出版部
Amazon.co.jpで詳細を確認する



中国のむかし話 (君島久子・古谷久美子共訳 偕成社)より
『サルになったしゅうと』

を読みました。

時間はちょうど10分。

『おそらに・・・・』は
文章こそ幼い子どもむけにやさしく書かれていますが
「オルバースのパラドックス」という考え方を書いています。
(同本 「おとなのみなさんへ」より)

私はこの「オルバースのパラドックス」を全く知らず
(恥(^^ゞ)この絵本で知りました。

宇宙は無限だと思っていたので
その本を読んでショックを受けました。

とても簡単に分かりやすく説明されているので
6年生の知的好奇心をちょっとくすぐってくれたらなーと
思って読みました。

今までと違う本だったから
もしかして??だったかな?

まあ「絵本にもこんなタイプの本もあるんだな」と
分かってくれるとうれしいなあ。

もう1つの中国のむかし話
『サルに・・・』もそうですけれど
全体的に私大好きなんです。
なんだか、仙人とか、長くて白いひげの老人とか
広大さ、多民族であるところとかなんともいえず
好きなんです。

日本のむかしばなしも大好きですが
いろいろな国のむかし話を聞かせてあげたいです。

ではでは。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

19年度読み聞かせスタート

こんにちは(*^^)v

昨日は丸1ヶ月ぶりに読み聞かせにいってきました~

いやはや久しぶりでとっても新鮮でしたよ。


今日は4年生のクラスにお邪魔しました。

読んだ本は

ちゃぼのバンタム

著者:ルイーズ ファティオ,ロジャー デュボアザン
販売元:童話館出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

です。

アマゾンでも表紙の画像がないのですね。
残念。

私はとってもこの本が好きです。
バンタムの気持ちがよーく分かるから。

「おんどりにとって、ほんとうにたいせつなのは
からだがおおきいことではなく・・・・・」というくだりが
とても好き。

絵もとてもステキです。

もうちょっとゆっくり読んでもいいかもしれませんが
ちゃぼのスピーディーな動きのところは
ちょっと早めに読んで
私は10分ジャストで読みます。

次は6年生。

何を読もうかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

発表会

こんにちは(*^^)v

今日はこの辺、暑かったです。
家の中はごちゃごちゃで
また暑苦しい・・・・。(=_=)

さて、今日は子どものピアノの発表会でした。
うちの楽器店では10月に1回と今の時期に1回行うのですが
大きいのは10月のほうで
参加者もかなり多いです。
今回のはサロンコンサートで
ちいさいホールで行われました。

子どもはほとんど演奏していなくて
シニアの方やお母さん、
男性の方の演奏会でした。
その中ではうちの子は最年少でした。

うちの子はピアノは続けていましたが
高校受験もあったりでばたばたしてしまい
大きな発表会のほうは
パスしていました。

そこで先生がこの発表会にでてみないか?と
誘ってくださったそうで、
なんとか時間を工面して練習して挑みました。

練習も「なんで出るっていってしまったんだ~」と
ぶつぶつ言いながらやって
本番もちょっとごまかした風な(笑)ところもありましたが
何年かぶりにステージで演奏している
姿をみて感動してしまいました。←親バカ丸出し。

これが母の日のプレゼントということに
してあげようと思いましたよ。
(ほかには何も・・・・・^_^;)

その発表会で息子の演奏とともに感動したのは
私と同世代やそれ以上の方の演奏です。
男性の方もいらっしゃって
日々音楽を楽しんで、このコンサートのために
努力なさっていたんだなーと
とてもステキだなーと思ったのです。

過去に楽器をやっていたことがあり、
その頃はめちゃめちゃはまっていました。
あけてもくれても、吹いてました。
クラリネット。
今は全然吹いていないので
もう口の形も何もかも
ゆるゆるになっていて
あの頃の音とはほど遠い・・・・。

だけど、みなさんの演奏を聴いて
私もまた楽器演奏をしたくなりました。

今日もまた刺激を受けました。
明日からの活力になりそうです。

演奏してくださったみなさん、ありがとう。

ではでは。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

一番したいこと・・・・

こんにちは(*^^)v

GW終わりましたね。
楽しい休暇だったことと思います!
私は前半がお休みで、後半の祝日(最近は休日っていうんだっけ?)は
全部お仕事でした。
しまいには、今日何日だっけ?何曜日だっけ?なんて
わけがわからなくなってしまいました。^_^;

これから先、五月病にならないように
気をつけよう・・・・。

さて、今一番したいことは「家の掃除」なんですが
それに関連して
「今自分がこつこつ古本屋さんめぐりをして
かき集めている絵本・児童書のデータベース化」なんです。

今居間に(いや、駄洒落じゃないよ)ばらんばらんと山積になっている
本をなんとかしなくちゃなりません。
あまりにも適当においているので
いざ、読み聞かせに使おうにも
すごく不便だし、
一緒に活動しているメンバーに相互貸し出しとか
できればいいなあと思うので
ささっと分かるように
エクセルとかで作ろうと思っているのです・・・。

どんな仕様にしようかなー(いやいや、これも駄洒落じゃないよ(=_=))と
思っているうちに、またどんどん日にちが過ぎてゆく・・・・(遠い目・・・)

・・・憧れのデータベース化はいつになることやら。

1日24時間って短いと去年の4月からずっと思い続けている
今日この頃。

とりあえず、明日は子どもの部屋に侵入して
ごみを出しまくる日にしたいと思います。

マスク、軍手、メガネは必需品ですね。

45ℓの袋に何袋出るかな。
うちだけでごみ収集場がいっぱいになったらどうしよう。
不安です。

ではでは・・・・
完璧なつぶやき、いや、ぼやきでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

5月4日放送「未来創造堂」をみて

こんにちは(*^^)v

今日もこのあたりはお天気がとってもよかったです。


5月4日の未来創造堂を見ました。

嶋大輔さんの「健康へのこだわり」を語っていらっしゃったとき
出ていた「しそ酢」ってどちらのですか?

ネットで「しそ酢」を調べたら
どうも別番組で取り上げられたらしい
「しそ酢」がヒットしましたが
それが同じものなのか分かりません・・・。

嶋さんたちが番組内で飲んだのは
なんか、原液そのままかなーと
お見受けしたのですが・・・・・。
あんな飲み方したら
強すぎでは???と心配。

お酢飲料好きな私としては
すごーく気になる「しそ酢」。
今度お手軽な値段のものを探してみよう・・・。

夏になったら今年も極狭庭にしそが生えてくれるといいなー
いっぱい摘んでしそサワーでも作ろうっと。

・・・・・・その前に雑草ぼうぼうにフリージアと芝桜がちろちろと
混在している謎なスペース(庭とはいえない(=_=)をなんとかしないとなあ。

おいしいものをいただくには
それなりの苦労をしないとね。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

きうち かつ著『くだもの なんだ』を買いました。

こんにちは(*^^)v

今日は久々のお仕事でした。

相変わらずどたばたして、気も利かず
だめだめな私でした。

さて、
昨日、GWに買った本を紹介しましたが

もう1冊買ったのを思い出しました。

くだもの なんだ Book くだもの なんだ

著者:きうち かつ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


前に紹介しました、
『やさいのおなか』のきうち かつさんの新作です。

今度はくだもの。
すぐ分かるのもありますが
なかなか難しいくだものもありますよ。

とっても楽しめます(*^_^*)

同じきうちさんの作品で
『やさいのせなか』というのもありますが
こちらは全部の野菜が難易度がたかく
見開きで答えが分かってしまうので
かくしてみるとか工夫が必要です。

でも今回の新作は
その点は大丈夫。
見開きは1Pで文章で質問、片側の1Pでヒントの絵
そして、次の見開きで答えが出ます。

読み聞かせの時に「お楽しみ」とか
まずはこちらに気を向けるための取っ掛かりとして
使おうと思います。

絵本でなくて語ったり、素読みをしたりする時の
相棒としてもいいかなーと思っています。

私たちの読み聞かせの会も
5月中旬からスタートします。

楽しみだなー

今年もがんばります。(*^_^*)

ではでは。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

GW中に買った本

こんにちは(*^^)v

世の中はGWの谷間ですね。
私にとってのGWは前半で終わってしまいました。
明日からは仕事復帰です。

遠出ができないので
このGWに本をたくさん買ってしまいました。

まず、

いちばんたいせつなもの―バルカンの昔話 いちばんたいせつなもの―バルカンの昔話

販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これはちょっと覚えていないのが残念ですが
つい最近なにかの書評に載っていたのです。
バルカン半島のむかしばなしって
今まで知らなかったので、とっても興味深々。
うちの読み聞かせの会長さん(と私が勝手に命名)もこの本をしっていて2人で大盛り上がりしました。
何度も戦火をかいくぐってきたバルカン半島の
国々に伝えられたお話の数々が載っています。とても面白い。
読み聞かせや語りにぜひ。

金魚屋古書店 2 (2) Book 金魚屋古書店 2 (2)

著者:芳崎 せいむ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

画像がなかったので2巻めを載せましたが
1巻から購入しました。
前から気になっていたんだよね・・・・。
本屋さんに並んでて。
今回漫画が無性に読みたくなったので、
購入してみました。
「金魚屋」さんは漫画の古書店なのね。
漫画オンリーなのね。
実際の漫画がいっぱい出てきて
いろいろな登場人物の人生と絡み合っていくのね~。「おお~読んだことある~」
「知らない、この漫画、読んで見たいな~」・・・などとぶつぶついいながらよみました。

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (1) Book 共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (1)

著者:D.キッサン
販売元:一迅社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっぱり仕事柄この手の題名は気になります・・^_^; 基本は4こま漫画です。
高校の図書委員会ってこんな感じ・・・かも?
そういえば、図書委員ってやったことないわ。

神童 (1) Book 神童 (1)

著者:さそう あきら
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ピアノです。音楽が聞こえます。
『のだめカンタービレ』とは違う天才です。
あっというまに最終巻まで読んでしまいました。
展開が速すぎる感もありますが
最後はとても・・・・・。読んでみて。

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー Book ナンシー関の記憶スケッチアカデミー

著者:ナンシー関
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー 2 (2) Book ナンシー関の記憶スケッチアカデミー 2 (2)

販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

面白すぎて涙がでます。
あの有名な『通販生活』で連載されていたものを文庫化したものです。2はつい最近でたばかりです。子どもとみて大盛り上がり。
本当に人の記憶ってあてになりませぬなー
絵のうまい下手ももちろんありますが
それ以前の問題です。
ナンシー関さんのコメントがまたすばらしい。
ええ、その後、家族でお題をだして
やってみましたとも。
「ヴァイオリン」・・・・私の絵は「ひょうたん」・・。

他にも何冊か買いましたが
まだ読んでいないのでまたの機会に。

ではでは。


























| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »