« 我が家の極狭庭の住人。 | トップページ | うっ!!!!梅がああああああ。 »

2007年6月17日 (日)

完熟南高梅が到着~

こんにちは(*^^)vKanyukuume



5月にネットでたのんでいた完熟南高梅がきました~~。
今年度は梅にとって、受難の年だったそうで
なかなか数が採れなかったそうです。

それで去年とおととしは10kg頼んだのですが
今年は5kgに抑えました。

もう、すっごーーーーーいいい香り。

誰かがそばを通るたびに香りが流れてきて
いちいち「いい香り~~~」と叫んでいます。

「この香り、とっておけないかな」
「むりだよね~」

これが旬ってものなのよ、わが子よ。

十分味わいましょうね。

さあ、これを追熟して梅干作ります。

がんばります。

ではでは。

|

« 我が家の極狭庭の住人。 | トップページ | うっ!!!!梅がああああああ。 »

コメント

こんばんは~、柊さん!
ホント、梅の香りいいですよね~♪
我が家は、南高梅じゃなくって、地元の梅です。
今年も、お庭で生っているのを知人からいただきました。
梅サワーは、去年のがまだ残っているので、今年は梅酒にすることにしました。
梅サワーがまだ残っている理由は、ちょっと酢がキツかったのと、注ぎやすい入れ物に移し変えていないので、めんどくさくなって飲むのをあきらめてしまうため・・・じゃないかと。(苦笑)
この夏は、1年物の梅サワーを飲みつつ、梅酒も1年ものにする予定です。

投稿: ひなた | 2007年6月19日 (火) 22時01分

ひなたさん、こんにちは~☆
お庭に梅の木!!お友達いいですね。うらやましい・・・。
私もとってもほしいですが、なんせ賃貸の身、我慢です。
去年の梅サワー、お酢きつかったですか。
私と同じ分量だったのでしたっけ・・・。
失礼いたしました。
梅酒いいですね~。そちらも大好きです、。
私も作りたいなー。
我が家は今、青梅と南高梅の2種類が家にあります。
青梅冷蔵庫に入れっぱなしで大変です。
はやくしなくちゃ・・・。
今週の日曜日に梅サワーと梅干しの下ごしらえをしなくては!
・・・梅三昧になりそうな週末の予定の柊でした。

投稿: 柊 | 2007年6月19日 (火) 22時22分

梅三昧の週末、聞いてるだけで、梅の香りがただよってきそうです。
去年の梅サワー、どうだったかな?
たぶん、柊さんと同じ分量じゃなかったと思います。
そそぎやすい入れ物に移し変えたけど、あまり人気がありません。
「薄めると甘さが足りなくて、濃い目に作ると酢がきつすぎ!お母さん、氷砂糖ケチったでしょう?」
「ケチってないよ、ただ、カロリー控えめに作っただけ。」
「ほら、ケチったんだ!」
と、子どもとこんな会話をしております。(;^_^A
今年の梅酒は、カロリーは気にしないことにしました。(笑)

投稿: ひなた | 2007年6月20日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/6819631

この記事へのトラックバック一覧です: 完熟南高梅が到着~:

« 我が家の極狭庭の住人。 | トップページ | うっ!!!!梅がああああああ。 »