« 顎関節症・・・その3 | トップページ | アボカドの本2種とポテトチップ »

2007年7月27日 (金)

米本 仁巳氏著『新特産シリーズ「アボカド」』を借りてみた。

こんにちは(*^^)v

以前、我が家にはアボカドの木があるお話を
したことがありまして、
かなり前なのに
ちょくちょく見てくださっているかたが
いらっしゃるようで

「アボカド仲間がきっと全国にはいるんだよ!!」と
うれしくなっています。

葉っぱも幹もきれいな黄緑色のアボカドの木。
うちは庭に無理やり植えていますが
観葉植物でも思いっきりいい感じですよ。
アボカドを食されましたら
洗剤で洗ってよくすすいで油分などをとってから
植えます。
(洗剤を使うのは抵抗があるかもしれませんが
「森のバターなので油分が多いので
ちょっとだけ使ってます。)
そうしないと発芽しにくいそうです。

そして土に埋める。

そうするといつの間にかひょろひょろと芽というか木が出てきます

アボカド―露地でつくれる熱帯果樹の栽培と利用 Book アボカド―露地でつくれる熱帯果樹の栽培と利用

著者:米本 仁巳
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する


今回借りた本の副題の
「露地で造れる熱帯果樹の栽培と利用」に惹かれました。

うちもなればいいのに~

ホント、大好きなんです。私も子どもも。
旦那は「すきじゃない」・・・・嫌いとはいわないので
「俺は好き嫌いはない」と言い張る。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

アボカドスライサーもあるんです。
プラザで買いました。
(でも小ぶりのアボカドはサイズが合わなくて
キレイに切れません。(;_;)

我が家はもっぱら
スライスしてわさび醤油で食べます。

コブサラダにして食べる時もあります。
コブサラダのドレッシングかけて。

ほーなになに、

「世界一栄養価の高いくだものとしてギネスブックにも認められている」!!
(『新特産シリーズ アボカド』より)
知らなかった。

あー食べたい。

アボカドをわさび醤油で食べるとうまいと考えた方
(=カルフォルニア巻きを造ろうと考えた人?)

私からお礼を言います。

本当にどうもありがとう。

ではでは。

|

« 顎関節症・・・その3 | トップページ | アボカドの本2種とポテトチップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/7289341

この記事へのトラックバック一覧です: 米本 仁巳氏著『新特産シリーズ「アボカド」』を借りてみた。:

« 顎関節症・・・その3 | トップページ | アボカドの本2種とポテトチップ »