« おでかけ。 | トップページ | 最近の手づくりもの »

2007年8月28日 (火)

8月22日にお話会で「語り」ました。

こんにちは(*^^)v

もうすぐ夏休みも終わりですね・・・・

なんだかなにもやってあげないうちに
1ヶ月強過ぎてしまいました。

今日は行きたい講習会が
あったので夏休みをとったのですが
休みが取れたときには時すでに遅しで
申し込み終了していました・・・・残念。

時間が空いてしまったので
ブックオフにいって
絵本を購入しました。

この夏私は旅行できなかったので
その反動か本を買いまくってしまったようです・・・(@_@。
まずい・・・・

本は食べられない・・・

・・・さて、
1週間も前のお話になってしまいますが
はじめて図書館主催のおはなし会で語りました。

私が語ったのは前にお話しした
『あなのはなし』~おはなしのろうそくより
(東京こども図書館)
です。

他に4人の方がいろいろなジャンルのお話し
(怖い話や日本や外国の昔ばなし、みんな本当に違ったです)をされて
私も自分の順番がくるまでドキドキしつつ、
とても楽しめました。

いつもは学校で読み聞かせをしているのですが
図書館主催は初めて。
聞きたい子がきてくれるとは思いつつ、
どんな雰囲気なのかよく分からなくて
ただもう練習練習でした。

ろうそくと間接照明だけで
初めて薄暗い中でやりましたが
子どもたちの顔もちゃんとわかって
私も少し落ち着いてできました。

『あなのはなし』は知っている子も多かったのですが
とても喜んでくれていたようです。
よかった。

またもよい経験をさせていただきました。

私の語りのレパートリーは
『鳥のみじい』と『あなのはなし』のまだ2つ
(『金の腕』はまだ途中です・・(>_<))
ですが
ちょっとずつ引き出しを増やして行きたいと思っています~

登山と同じだな~
「語り」って。

ではでは。

|

« おでかけ。 | トップページ | 最近の手づくりもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/7712560

この記事へのトラックバック一覧です: 8月22日にお話会で「語り」ました。:

« おでかけ。 | トップページ | 最近の手づくりもの »