« アンデルセン著『影』を読んだ | トップページ | 叙々苑「野菜サラダのたれ」がうまい~ »

2007年8月13日 (月)

やっと梅を干して「梅干」にしたよ。

こんにちは(*^^)v

みなさん、お盆休みでしょうか?

私は暦通りのお休みですが
(とはいいつつ、仕事柄ちょっと違いますけど)
夏休みを交代でとりつつ
仕事をしています。

昨日と今日と明日はお休みなので
やりたかったことを地味にしているのですが
イチバンしたかったことが

これ!!




Umebosi

梅漬けを天日に干して「梅干」にすること!!!

いや~梅干になるまで長かった~

仕事の時間が長くなったので
お休みでないと干せないのに
梅雨が明けるのが遅く
しかも休みの日は悪天候。

で、土用干しといわれるこの作業が
今になってしまったのです・・・・遅っ。

朝、お天気がよくても夕方、大雨、雷とかもあって
家を空けないときでないと
恐ろしくて干せなかったし。

でもとってもいいかんじ。
塩の吹き方もとっても気に入ってます。

今日で2日目なんですけど
昨日1つ食べてみました。

20%の塩分濃度でつくったので
ものすごくすっぱしょっぱいのを
覚悟していたのですが、

梅が超すきな子どもと
(本当に好き。
おやつも練り梅やカリカリ梅を食べます。
去年の梅サワーの実も1人でぽりぽり食べつくしました。
ものすごく元気なんです。本人は梅の実のおかげだと思っているようです。

梅サワーの実は別として
練り梅とかカリカリ梅は塩分に気をつけなくちゃ。)

「・・・・・あれ?甘い????」
いや、すっぱいんですよ。

だけど、あまいんです。

もちろん、蜂蜜とか一切使ってないのです。
私がにがてなので。

実がすごくあまかったのですね。
きっと。

もう、にこにこです。

梅を腐らせてしまったりして、

一時期はどうなることかと思いましたが
負けずにつけてよかったです。

また来年もがんばります。

ではでは。

|

« アンデルセン著『影』を読んだ | トップページ | 叙々苑「野菜サラダのたれ」がうまい~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/7519270

この記事へのトラックバック一覧です: やっと梅を干して「梅干」にしたよ。:

« アンデルセン著『影』を読んだ | トップページ | 叙々苑「野菜サラダのたれ」がうまい~ »