« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月 8日 (土)

台風一過で・・・。

こんにちは(*^^)v

昨日の午前中あたりから台風一過で暑いです・・・。

大変な被害を受けられた方
お見舞い申し上げます。

幸いにも台風による被害は我が家ではなく
ほっとしていた・・・・・。

と思ったら、
思わぬ所に「これって台風のせい?!」という出来事が!!

家の中にちいさい蟻が大量に入ってきていたんです。

ひええええ。

仕事から帰ると玄関先になんだかいつもより多くのありが
いるんです。

「なんだ????」とおもいつつ、家に入ると

家の中に動くゴマが!!

汗だらだら流しながら、掃きだしましたよー。

聞くところによると「うちも、大量に入られたことあったよ
やっぱり大雨の後だった」って職場の方が。

今までも大雨降っていたんですけど
この家でははじめての経験でものすごく驚きました。

私が高校生の時に実家もやっぱりあり被害を受けて
その時にうちの母がやっていたことを
私もちょっと手伝って、それを夏休みの家庭科の自由研究にしたら
クラスの代表2人の一人になった記憶がよみがえってきました。

そんな題材は私だけだもんなー(遠い目)→面白がられただけ。

あれからもう○十年はたっているので
あり退治も進化していることを実感しました。

ありの道、恐るべし。

まあ、ありの大量発生なんて些細な出来事ですね。
失礼いたしました。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

最近の手づくりもの

こんにちは(*^^)v

夏休み、終わりましたね。

ふー。なんだかあっという間でした。

最近、職場で退職される方がなんだか多くて
(嫌でやめる人はいなくて、おめでたいことだったりするんですけどね)

残る私はさびしくてたまりません。

結婚される方もいらして
ささやかですけど個人的に
また手づくりのものを無理やりもらってもらいました。

写真を撮る時間がなくて
映像がないんですけど

職場の仲間でティーセットなどもあげたので
ティーコゼーを作りました。

ティーコゼーだけじゃなくてマットとかも作りたかったのですが
タイムアップでコゼーだけになってしまったんで
ちょっとかっこ悪いのですが
おゆるしを・・・。

表はリネンで片側に
『はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500』から374番のカフェの図案、
もう片方のほうは、私のオリジナルわんちゃんがお花の匂いをかいでいる刺しゅうを
しました。

相手の方にどんな動物がすきかあらかじめ聞いて
「柴犬もすき」とおっしゃったので
そのつもりで図案を考えたのですが
全然、柴犬に見えませんデシタ・・・・^_^;とほほ。

そしてワンコとお花を囲むように、
カフェの刺しゅう側には
ボーダー状にレースのリボンを縫い付けました。

裏面はコーデュロイで
色は地が水色のチェックです。

またもや自己満足になってしまったのですが。
やっぱり手づくりって楽しい。

今、足袋を作成中。

前お話しした
手ぬぐい「かまわぬ」の本に載っていた
手ぬぐいで作る足袋をみて
ぜひ作りたくなったのでした。

「オカダヤ」さんに型紙が売っているとのことで
早速買って
(中には、こはぜとそれを引っ掛ける紐が1セット入っています。)

今回手ぬぐいでは作らないで
ずっと前に買ってあった
「ダブルガーゼ」を使い、ためしに片方ぬってみました。
(底の部分は薄めのデニム)

「気持ち良い!!!」んです。これが。

さすがダブルガーゼ。

でもまたもタイムアップで一気にできたのは片方だけ。

2週間後にもう片方作り出し、あと底部分をつなげるだけだったのですが
「あれ????」・・・・・・
同じほうの足だよこれー(T_T)
涙涙涙・・・・

こはぜをとめる紐を通す時に穴を布に開けるので
その布はもう1セット同じ布で作るときに使うことにしました。

というわけでわたしの勘違いのせいで
まだ完成していません。

両方そろったらアップしたいです。

それはいつ?^_^;

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »