« 8月22日にお話会で「語り」ました。 | トップページ | 台風一過で・・・。 »

2007年9月 3日 (月)

最近の手づくりもの

こんにちは(*^^)v

夏休み、終わりましたね。

ふー。なんだかあっという間でした。

最近、職場で退職される方がなんだか多くて
(嫌でやめる人はいなくて、おめでたいことだったりするんですけどね)

残る私はさびしくてたまりません。

結婚される方もいらして
ささやかですけど個人的に
また手づくりのものを無理やりもらってもらいました。

写真を撮る時間がなくて
映像がないんですけど

職場の仲間でティーセットなどもあげたので
ティーコゼーを作りました。

ティーコゼーだけじゃなくてマットとかも作りたかったのですが
タイムアップでコゼーだけになってしまったんで
ちょっとかっこ悪いのですが
おゆるしを・・・。

表はリネンで片側に
『はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500』から374番のカフェの図案、
もう片方のほうは、私のオリジナルわんちゃんがお花の匂いをかいでいる刺しゅうを
しました。

相手の方にどんな動物がすきかあらかじめ聞いて
「柴犬もすき」とおっしゃったので
そのつもりで図案を考えたのですが
全然、柴犬に見えませんデシタ・・・・^_^;とほほ。

そしてワンコとお花を囲むように、
カフェの刺しゅう側には
ボーダー状にレースのリボンを縫い付けました。

裏面はコーデュロイで
色は地が水色のチェックです。

またもや自己満足になってしまったのですが。
やっぱり手づくりって楽しい。

今、足袋を作成中。

前お話しした
手ぬぐい「かまわぬ」の本に載っていた
手ぬぐいで作る足袋をみて
ぜひ作りたくなったのでした。

「オカダヤ」さんに型紙が売っているとのことで
早速買って
(中には、こはぜとそれを引っ掛ける紐が1セット入っています。)

今回手ぬぐいでは作らないで
ずっと前に買ってあった
「ダブルガーゼ」を使い、ためしに片方ぬってみました。
(底の部分は薄めのデニム)

「気持ち良い!!!」んです。これが。

さすがダブルガーゼ。

でもまたもタイムアップで一気にできたのは片方だけ。

2週間後にもう片方作り出し、あと底部分をつなげるだけだったのですが
「あれ????」・・・・・・
同じほうの足だよこれー(T_T)
涙涙涙・・・・

こはぜをとめる紐を通す時に穴を布に開けるので
その布はもう1セット同じ布で作るときに使うことにしました。

というわけでわたしの勘違いのせいで
まだ完成していません。

両方そろったらアップしたいです。

それはいつ?^_^;

ではでは。

|

« 8月22日にお話会で「語り」ました。 | トップページ | 台風一過で・・・。 »

コメント

もう10月になってしまいましたが、お元気ですか?
お仕事、お忙しいのかな?
手作りのティーコゼー見たかったなぁ~。
リネン、レース、刺繍・・・・と、あれこれ想像しています。
足袋もおもしろそうですね。
肌触りもよさそう!
完成しましたか?

投稿: ひなた | 2007年10月 5日 (金) 08時04分

ひなたさん、こんにちは。コメントありがとうございます
やっと今日1ヶ月ぶりに更新しました。(^^ゞ
新しく作ったブックカバーを載せてみました。
足袋はというと、相変わらずできてないのです。
自分のものはつい後回しになってしまいますね。
悲しい。
今日、たくさんの作家さんが
オリジナルクラフトを販売するイベントが
無理せずいけるところで行われたので
ちょっと行ってきました(^^♪
木製品あり、家具あり、楽器あり、陶器あり
私の好きな布製品、とんぼ玉、ガラス製品などなど。
個人の作家さんの作品を見るととても刺激を受けます。
もちろんひなたさんのビーズの作品もです!
秋になると手づくりしたくなりますよね。
・・・・・足袋作ります・・・。片方・・・。(^^ゞ

投稿: 柊 | 2007年10月 7日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/7790775

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の手づくりもの:

» 結婚式 マナー [結婚式 マナー]
結婚式の前に知っておく、失敗しないための結婚式マナー。参加者も必見[結婚式] [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 18時24分

» デニム 徹底比較、デニムの種類から限定商品まで教えます []
デニム 徹底比較、デニムの種類から限定商品まで教えます [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 18時49分

« 8月22日にお話会で「語り」ました。 | トップページ | 台風一過で・・・。 »