« 無印良品「レモンピール」はおいしい | トップページ | 訂正 »

2007年10月29日 (月)

「神保町ブックフェスティバル」に行ってきました

こんにちは(*^^)v

こちらは昨日はまた季節はずれな感じの暖かさでした。
いや、暑い感じ。やっぱり台風一過って感じですね。

この思い切りいいお天気の中、神田神保町の古書店街で
行われた「神保町ブックフェスティバル」に行ってきました。

一度も行った事がなくて、たまたまネットでみたので
今年はいくぞ~と思って楽しみにしていました。

おととい(土曜日)は大雨だったので、青空掘り出し市
(各古書店さんが掘り出し物を靖国通りの歩道にワゴンやテーブルに
陳列して販売する市)は中止だったと思うので
その分昨日は人がいっぱいだったのでしょうか?
人人人。

青空掘り出し市のほうはじっくり見ている人が多くて
小さい私は(顔と態度はでかいけど)
あまりみられなかったので
場所を変えて1本中に道を行くと
そこでは出版社さんの「本の得々市」が出ていて
私たちにおなじみの出版社が出店されていました。
「あ、法規とかの○○○さんだ」「実用書の○○○さん!」とか。
基本的にそこでは「売れて一度人手に渡ってきたもの」ではなく
新古書というのでしょうか?(専門用語を知らないなんて恥ですな)
ちょっと汚破損のもので一般書店にだせないものや
結局のところ在庫処分でしょうかね?(ちがうのかな?)、
そんな本を50%とか1冊500円とかで
販売していました。

児童書の出版社さんは小学館と集英社の前で
「ワクワクこどもランド」と称して集まってワゴンで
やっぱり販売していました。
50%とかが多かったですね。
私は4時ごろに行ったので本は少なくなっていたところも
あり、福○館さんは1冊50%プラス1冊おまけでくれました。

それから一度行ってみたかった
児童書を扱っている古書店
みわ書店」(10/29 10時訂正)
「みわ書房」さんにも行ってきました。

かなり狭い(失礼!!)店内に子どもの本がびっしり。
今日は10%オフでした。
お客さんもいっぱいいて
身動きがちょっと大変でした。^_^;

でもとっても満足。

そこでは「子どもと本」のバックナンバーを数冊購入してきました。
ラッキー。

もうワクワクしましたね~
「子どもと本」以外の収穫は
絵本11冊と児童書研究の本1冊です。

安かった~(*^^)v

とはいうものの、後数ヶ月は本購入は差し控えたいと
思います・・・・。本代、予算数ヶ月分激しくオーバーです。
・・・・・とほほ。しばらく本屋さんには近づかないようにしなくては!!

来年も行こうっと。
もっと早い時間からね。
おおきなエコバック持って行くわ!!

重くて腕がちぎれそうになりました。
明日以降、筋肉痛がこわいです。

ではでは。

|

« 無印良品「レモンピール」はおいしい | トップページ | 訂正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/8658065

この記事へのトラックバック一覧です: 「神保町ブックフェスティバル」に行ってきました:

« 無印良品「レモンピール」はおいしい | トップページ | 訂正 »