« 日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 11月10日公演にいってきました。 | トップページ | 日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 11月18日公演にいってきました。 »

2007年11月19日 (月)

11月19日の読み聞かせ

こんにちは(*^^)v

今日は朝、カーテンを開けると
空が思いっきり秋空でした・・・。
ううっ、寒そう・・・・。

でも、がんばるわ。
今日は読み聞かせと読み聞かせ勉強会だもの。

今日は4年生で

あくたれラルフ

著者:ニコール ルーベル,ジャック ガントス
販売元:童話館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を読んできました。

ものすごーくはちゃめちゃないたずらをする
ネコのラルフを困りながらも大好きな女の子とその家族の
お話しです。

本当にめちゃめちゃないたずらなので
特に男の子が反応してくれてました。

まさに
この本の中で子どもが心を開放できて
でもそんなことをしていると自分に降りかかってきて
大変な思いもするけれど
最終的にはもといたところにちゃんと戻って来こられる
「行って帰ってくる」絵本です。

私コレ大好きです。

絵もすごいですよ、いまどきな感じ。^m^

内容がちゃんと子どもの目線にあっていいですね。

ハチャメチャなことをしてみたいギャングエイジの
4年生、実際に自分たちはできないけど
その代わりにラルフがやってくれている
のもうれしいのではないかしら。

今日はその後、読み聞かせ勉強会もしました。

数人読んでもらって、意見を言い合って
その後、各自おススメの本(読み聞かせに限らず)を紹介しあいました。

その中で出た本は

ものいうほね

著者:ウィリアム・スタイグ
販売元:評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


子どもに聞かせる世界の民話

販売元:実業之日本 社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


おはなしのろうそく 1 (1)

販売元:東京子ども図書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


木はいいなあ 木はいいなあ

著者:ユードリイ,シーモント,さいおんじ さちこ
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リベックじいさんのなしの木 Book リベックじいさんのなしの木

著者:ナニー ホグロギアン,テオドール フォンターネ
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

などでした。


久々の勉強会とっても楽しかったです~

ではでは。

|

« 日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 11月10日公演にいってきました。 | トップページ | 日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 11月18日公演にいってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/8999020

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日の読み聞かせ:

« 日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 11月10日公演にいってきました。 | トップページ | 日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 11月18日公演にいってきました。 »