« DVD:映画『ブラックブック』を観ました | トップページ | 日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 11月10日公演にいってきました。 »

2007年11月 5日 (月)

日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 11月5日の公演に行ってきました。

こんにちは(*^^)v

昨日、「日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007
11月5日の公演にいってきました~~~~~

初めて日比谷公会堂に行ったのですが
(地方出身者ですから。おもいっきり)

「おおーここが~」と感激もひとしお。
私の好きな建物の感じ!!

隣に都立日比谷図書館もあったりして、うれしくてたまらなかったわー
(国立国会図書館にも行ってみたけど・・・休みだった・・・当然か)

いやいや、ステージ内の両サイドに木枠のガラス戸があったりして
本当にレトロ。いすもおしりが痛くなってしまいました。がたがたしてるしね。

席は前からなんと2列目(@_@。
指揮者の井上道義さんはもちろん、コンマスももう目の前なんですよ。
ゆったり聞くっていう体勢では全然全くないのですが
後ろの席では体験できないような感じを受けました。
私の両隣や前の方々のためだけに演奏してくださっているような
錯覚。
ヴァイオリンってこんなにきれいな音なんだって
そりゃーうっとりですよ。

でもね、もちろん、後ろの席のほうが絶対いいんですよ。
曲全体の響きってこんなに接近していたらわからないもんね。

井上さんも2階席のほうがいいって途中でお話ししていたし。

休憩中に2階席とか空いているところがあったら
探して場所チェンジしてもいいって。(^^ゞ

でもそのまますわってましたけどね。
なかなか体験できませんから。

演奏はサンクトペテルブルク交響楽団で
曲は交響曲第5番「革命」と第6番でした。

きっと、聞いたことありますよ。(^^♪

あの席で聴いたので感想はなんか上手くいえないけど
(どの席で聴いても上手くいえないが・・・)
私としてはとってもうっとりしました。

ヴァイオリンが一糸乱れぬ演奏で

なんていえばいいのかなー

知らないうちに音が入ってきてフォルテまで
行ってまたどこかへ音が行ってしまうような
風を思わせるような演奏でした。



私は高校短大の時吹奏楽部でクラリネットを吹いていたのですが
クラシックとか大好きなんだけど、作曲家とか曲名を全然覚えられない人間なんです
・・・・とほほ。
ショスタコさんはコンクールで 「祝典序曲」をやったので
私にとっては思い出の作曲家なんです。

何年か前にその思い出の曲を
井上道義さんが振ったのを(その時は吹奏楽団だった)
聴く機会があったんです。
その時は恥ずかしながら祝典序曲を聴きに行きたくてチケットをとって
井上さんのことは全然知らなかったんです。
ひーごめんなさい。(汗)

で、それから井上さんのファンになったのでございます。

指揮も何もかもかっこいい・・・・。
お話しも面白いし。

チケットは3000円です。
めちゃめちゃ安い。
学生さんは1500円。
やはり大変なようで、
休憩の終わりのお話しのとき
カンパのお願いを井上さん自身が
されていました。

3日文化の日からスタートしたこのプロジェクト。
まだまだ続きます。
土日が多いので、どちらかが仕事の私は全部制覇することは
ムリなんですけど
今週の土曜日は
その日の公演は小学生から20歳までの
千葉県少年少女オーケストラも急遽演奏するそうで
井上さんいわくものすごく上手だそうです。
(今度一緒にヨーロッパに演奏旅行するっておっしゃってました)

それを聞いて・・・・また、チケット買っちゃった。(^^ゞ
今度は下の子も行きたいというので
連れて行きます。

なかなか高くて自分もいけなかったし
連れてなんてとても行けなかったので
とってもうれしいです。
ありがとう~。

曲は交響曲第1番(初日にも演奏しましたが、
今度はその少年少女が演奏するそうです。
初日いけなかったので楽しみ~)
交響曲第7番「レニングラード」です。
こちらはサンクトペテルブルグ交響楽団が演奏します。

今度は後ろのほうにチケットをとりました。^_^;

どんなふうに聴こえるのかとっても楽しみ(^^♪

みなさんもいかがですか??

ではでは。



|

« DVD:映画『ブラックブック』を観ました | トップページ | 日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 11月10日公演にいってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/8771533

この記事へのトラックバック一覧です: 日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 11月5日の公演に行ってきました。:

« DVD:映画『ブラックブック』を観ました | トップページ | 日露友好ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏プロジェクト2007 11月10日公演にいってきました。 »