« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

「手づくりいちごシロップ」を分けていただきました。

こんにちは(*^^)v

いやー今日はほんとにフリーな1日。
ここのところ、頭がぐるぐるだったので
うれしくて
「さー何をしよう・・(^O^)/」とおもって・・・・
雨戸をあけたら・・・・・

狭ーい庭は草に覆われていました・・・・・think

やっぱりここからでしょう・・・。

午前中は延々と続く雑草抜きに費やしました。

でも、私の好きなフリージアがいい香りを放っていたので
とても心地よく手入れができましたよ。
(フリージア何色が咲くかわからないセットの球根を生協で
買ったものなのですが、派手な色ばかり・・・・
チューリップも派手な色ばかり・・・・うーん。)

お花って癒されますね。

私の職場の方はお花に詳しい方が多くて
今度教えてもらおうと思います。

背が低くて群生するお花で次から次にさく
手入れの簡単なお花ってなんでしょう?

ないかそんな都合のよいものは・・・。

あ、タイトルは「いちごシロップ」だったわ。

3月に同じ職場の方が「手づくりいちごシロップ」を
作られるということを聞き、
「ぜひ分けていただこう」とお願いしていたものが昨日届きましたheart

Dscf0052 届いた先からどんどん飲んでしまい、
ちょっと減ってしまったのですが

とってもきれいな色で感激。

3倍ぐらいに炭酸水(得意の)とか水で割っていただきます。
もちろん、ヨーグルトにかけたりもできるし
牛乳で割るといちごミルクになるんだそうです。

我が家は何でもかんでも炭酸で割るので(梅サワーもそう・・・)
他のはまだ試していないのですが
多分、他のを試す前になくなるでしょう・・・・。

味はかき氷にかける、いちごシロップです~
でもとっても自然な味でやわらかい「本物」のいちごの味です。

作り方は聞いていませんが
聞いてもこんなに上手にやれそうもないので
また来年お願いしようと思います。

うちで作る梅サワーもそうですけど
やっぱり自家製は旬のもので作るので
一番おいしい時にそのときだけ味わえる本当に
貴重なものですね。

最近仕事仕事で手抜きのご飯・・・。

手抜きどころか
お弁当を買ってきちゃったりする日々で
手塩にかけられたいちごシロップを飲みながら

「こんなことじゃいけないわ・・・・」とつぶやいてしまった昨晩でした・・・・・。

気がつかせてくれてありがとう、いちごシロップ・・・・
そして作って分けてくださったNさん。私もがんばる・・・・。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

DVD「紫禁城 華の嵐」を観ました。

こんにちは(*^^)v

おととい、久々にツタヤに行きました。
年度が替わり、職場で考えられないほどの大異動があって
みなさん大変お疲れ状態で
下っ端の私でさえ、精神的にぐったりしたので
なにか面白そうなものはないかと
見に行ったのです。

最近買ったエグザイルばかり仕事に行く道中で聴いていて
もうそろそろいいか・・・と思って
スキマスイッチのちょっと前のアルバムと
東京スカパラダイスオーケストラのこれまたちょっと前の
ベストを借りました。

何か、映画も借りようと思って
アジアのところをふらふら見たら
目に入ったのが
「紫禁城 華の嵐」でした。

これは映画ではなく、ドラマです。

『中原の虹』も読み終わってしまったし、
「これでもみよう・・・」と思って借りました。

いやー
このDVDのケースの解説を読んだところ
日本「大奥」韓国「チャングムの誓い」そしてこの中国「紫禁城 華の嵐」!!って
書いてあって・・・。

うーむ、まさに「大奥」でしたなー。

皇帝の側室選びから始まって、いろいろな思惑を
抱えながら、悲しみ、死、愛憎などなど
たくさんの美しい女性たちの闘いっぷりが
はらはらさせますね。

まあ、他と比べてちょっとゆるい感じはしますけどね。

出ている女優さんみんなきれいです。

で、役にぴったりで怖いくらい。

(主要人物の中で
皇帝から一番先に気にかけてもらえた側室候補役の
女優さんが日本の「西村知美さん」に似ていると
おもうんだけど・・・。)
←「私が似ている。」というといつも「えー」といわれてしまう・・。なぜ??

ちょっと今、はまっています。bleah

「チャングム~」にははまらなかったのですが
「清朝」というキーワードにものすごい弱い私でした。

ネット検索したら
Yahoo!動画とか@niftyの動画でも見られるじゃないですか!!
しかも、最初の数作までは無料・・・。
ガビーン。

でももう無料部分の章は見てしまったので
これから先は借りてくるほうが安そうです・・・。

今度からちゃんと調べてから借りてきます。

外国ドラマ恐るべし。(何が??)

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

「カエルパペット型電子楽器ケロミン」!!

こんにちは(*^^)v

眠いです。春だからでしょうか。疲れもたまっているのですが
なんだかスキッとしない・・。

と思ったらまた部屋がとっちらかっています。pout

ひどすぎです。

占いでも「部屋をかたずけろ」と出ていました。

やります。

さて、本日4月19日(土)放映の日テレ「ぶらり途中下車の旅」に

カエルパペット型電子楽器ケロミン」なるものが紹介されていました。

楽器としての性能もアイディアもすごい!!と思いましたが
あのカエルのぬいぐるみにやられましたlovely

特に私はカエルコレクターではなく、本物のカエルは
非常に厳しいですが、あのぬいぐるみはかわいかった・・・。

ほしいなーと思いましたが
そこはおもちゃではなくれっきとした楽器。
それなりのお値段はやはりします。
(ムリかも・・・。)

現物をみたいですね~

会える場所がHPにのっていました。

「ぶらり~」でみたあの公園で練習をしているのでしょうか?

やっぱり撮影用ですかねえ。

ケロミンオケがあったら見たいわ~。

テレビ東京WBSトレンドたまご」でも去年取り上げられたのですね。

旦那がこの番組をみていて その流れで
私も「トレンドたまご」のコーナーが好きでよく見ていたのですが
最近全然みていなくて・・。
「おお、そんな番組もあったなーまた見よう!」と思いました。

日本の新しいアイディア満載でとっても楽しいですよ。

あーかわいい「ケロミン」・・・・

癒されたいわ・・・・。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月17日 (木)

ちょこっとブログ:今日の夕飯

こんにちは(*^^)v

昨晩の夕飯は「焼きうどん」と「もずく酢」でした。

へんな組み合わせで家族にしかられました(>_<)

野菜もお肉もいっぱい入っているのだから
ゆるして~

新年度に入って仕事から何からどたばたで
わけのわからない料理満載です。

いかんなー。

エンゲル係数ものすごく高いので本当に引き締めなくちゃ。wobbly

今ほしいもの、時間。

ちゃんと時間内で仕事を終わらせるのを
目指しているのにできていない自分が恨めしい・・・。

いま時間の使い方の本、はやっていますけど
それを読んでいるうちに寝ちゃっています・・・・・bearing

いつになったら私が理想としている時間の使い方ができるのかなー。

かんがえながら日々生活するように心がけなくちゃ。

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

TV「明日使えるエコ知識!もったいない!!で地球と家計を守れSP」をみた。

こんにちは(*^^)v

昨日、かたづけ全然できませんでした(T_T)

紙の整理ができただけ・・・。

もう、本当に紙多いですよね。特に学校のお知らせは本当に多い。
メールでいいのに・・・。と思いますが
まだまだそうもいきませんもんね。

さて、昨日08年4月14日(月)
テレビ朝日系列PM7時から2時間行われた
「明日使えるエコ知識!もったいない!!で地球と家計を守れSP」をみました。

その番組の中で
プラスティックゴミを石油にかえるのをやっていましたね。

「おお。この機械は!!!」

約1年前の「素敵な宇宙船地球号」で取り上げられた
機械でした。
(あまりに感動して07年3月19日に記事にしました。)

この「素敵な~」のなかで、「家に油田がある」という言葉に感銘して
ゴミを捨てる時、特によく表示をみて分別するようになりました。

改めて昨日この機械をみて
「今度は(プラゴミを)もっと小さくしてだそうかな??」と決心。

私の住んでいる市は数年前資源回収が細かくなってきました。

「どれだけゴミが減っているのかなー」と
気になっていたのですが
広報誌にのっていた
「資源回収が始まってゴミがこれだけ減りました。」という
数字がまだそんなに大きくなくておっと残念。

我が家でもまだ子どもに徹底できていないので
これだけでも環境のためになることを教えなくちゃと思います。


別のニュース番組でプラスティック資源を出した後のものは
それを1つ1つベルトコンベアで流れてくるのを
人海戦術でさらに分別しているのを見ました。

あれは本当に大変。

出す方が気をつけてあげればいいのですね。

めんどくさいけど、地球のため、がんばろう。

環境に優しいことは他にたいした事をしていないので
せめてこれぐらいはしたいと思います。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年4月14日 (月)

全然だめなウチの庭。

こんにちは(*^^)v

いやー今日も雨rain
でも、このブログを書き終えたら「1日中家の掃除をしなくては!!」と
決意しています。rock

さて、ここのところ新年度に入ったが故の忙しさにかまけて
庭の草抜きがいつものごとくおろそかになっています・・・・・。

去年までは食べられるものを栽培していましたが
(ミニトマト、しそ、バジルなど・・・。大してないけど。coldsweats01
今年はお花にしようかなーと思って
去年のイルミネーションを取り付けたときに
チューリップの球根とフリージアの球根を植えてみました。
他に数年前に購入した芝桜が咲いています。

080414_5

 

080414_6

080414_7

庭にお花が咲いているととってもいいなーと思いました。sun

でも、どうしてもフリージアがなんだかこう、
ばたばた倒れている感じですよね。

フリージアは私が大好きなお花なので
どうしてもほしくて、球根を買って
植えているのですが、葉が薄いので
何にもしてやらないとこんな風に
倒れてしまうのです・・・・。

もっと深く球根を埋めればよいのでしょうか??

自分では結構掘って埋めていると思っているのですが
雨が降ってしまうと土が流されてしまって
表面に球根が浮き上がってしまうのです・・・。
結構フリージアの球根って軽い感じだし・・・。

雨が降ったらそのつど埋めなおしをしてあげればよいのかしら。

・・・・・うーんなかなか大変です。

私のようなめんどくさがりやにお世話をするのはムリなのでしょうか。

もう少し研究しなくては。

まあ、それよりなにより、写真で見ると花の周りの雑草気になります。
これからの時期はせっせとやらないとあっという間ですね・・・

ああ~つらい。

我が家の前はご覧の通り、他の管理会社さんの駐車場で
駐車スペースとウチの庭の間に(多分)つつじがうえてあるのですが
去年結構このつつじが小さく刈り取られてしまいました。

そのつつじの手入れと除草作業は駐車場の管理会社さんが
業者さんに委託して
年に2回ぐらい手を入れるのですが
もちろんそれで追いつくはずもなく
チューリップの柵越しによく見るのですが名前がわからない
大きな葉っぱの植物が生えています。

今はまだ春先でよいのですが
夏には思い切り背の高い植物がわさわさと成長してきます。
ウチの低い植物に日が当たらないくらい・・・・。

数年前にこの場所にアザミが自生してしまって
気がついた時には背も高く、横にも広がってしまいましたwobbly

でも職人さんがくるのはまだまだ先のようだったので
こちらで取り除こうとしましたが
痛いのなんのって・・・。crying

結局のこぎりで旦那に切り倒してもらいました。

ごめんよ、あざみ。

さあ、部屋の掃除にとりかかろう・・・。

今日1日がんばりましょう。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月13日 (日)

音楽発表会

こんにちは(*^^)v

こちらは今日、寒いです。
春は本当にその日その日気温が違うので
気をつけなくちゃ。

それにしてもなにか行事があると天気が悪くなるんです・・・(=_=)

だれだ。雨ふらし。わたしか??rain

今日は子どもの音楽発表会。

うちの子は管楽器で初出演。

今までの音楽教室と違うところで管楽器を習い始めたので
勝手がわからず、親がおたおたしてしまいました。

本人はいたって冷静。
昨年まではピアノで発表をしていました。
ピアノは1人で演奏なので
何度も手のひらに「人人」を書きつづけ、飲み込んでいました。
今年は他に友達も一緒でピアノ伴奏もありで
全然緊張しなかったといっていました。

でも、私は緊張したわー。
それ以上に舞台袖にいる先生は緊張したと思う。
ぎりぎりまでふけないところがあったので
先生「お祈りしてました」とか言ってたし。bleah

通っている音楽教室では
他にヴァイオリンも教えていて、
数人のお子さんのヴァイオリン演奏を聞かせていただきました。

かわいい演奏家たちの曲を聴き、
「みんな一生懸命練習したんだなー」と感動。

私弦楽器は全然ダメなので(というより触ったことすらない)
ヴァイオリンが弾ける人を本当に尊敬します。

これから音楽界を担う超若き演奏家にはエールを送りたいです~

いや、ほんと、ヴァイオリンは難しそう・・・・。
自分の子が「やりたい!!」といい始めたら
教えるのは当然できないし、
自分の子どもの練習に付き合うことすらできそうにもありません。

親御さんにも尊敬の念。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

手づくり雑貨「がま口財布」

こんにちは(^^♪

もう4月に入って新しい生活が始まった方も多いですね~cherryblossom

私自身は現状維持なのですが

仕事やその他もろもろのチームのメンバーが変わって
フレッシュな顔ぶれとなりました。

そうなってくると特に仕事は自分のほうが今のところちょっと先輩に
なったりして、どきどきしています。

もうやるしかないのですが、綱渡り状態ながらもがんばります。

3月に職場を離れられた方がいてその方々になにか
お礼をしたいなーと思い、今回は「がま口財布」にいたしました。

・・・・とはいえ、写真を撮る時間がなくて
もうもらわれていきました。

表は黄色のリネン地で、レースリボンと
イニシャルに花の刺しゅうとワンポイント刺しゅう
(うさぎさんが好きな人にはうさぎ)

前回のお別れのときは、
ブックカバーでした。

あとふたつ作って別なかたにプレゼントしたいと思っています。
これは早くやります!!!

自分自身、がま口が大好きなので作るのが楽しいです。

和物の雑貨屋さんには
いろいろながま口のポーチが売っていて
それがほしいのですが
結構するんです。

それなので、自分でつくるため、結構大きながま口金具を買ってきました。

あー、本当につくれるのかなあ。

今はムリだけど、そのうち。(^^ゞ

ではでは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ちょこっとブログ:昨日のNHK大河ドラマ『篤姫』を見て

こんにちは(*^^)v

昨日の「篤姫」泣けた~

久々の号泣です。

父と子の深い愛を感じました。

今日、子どもの入学式でした。cherryblossom

忙しさにかまけて親子のふれあいが足りなくなっていますけど

もっともっと気にかけてあげなくちゃ!!と

決意した雨の入学式でした。rain

ではでは。ちょこっとブログでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

EXILE『EXILE CATCHY BEST』を購入。

こんにちは(*^^)v

いまさら・・・・ですが

EXILE『EXILE CATCHY BEST』を聴いた感想を(^^ゞ

EXILE CATCHY BEST (DVD付) EXILE CATCHY BEST (DVD付)

アーティスト:EXILE,EXILE feat.VERBAL(m-flo),NEVER LAND
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回は予約しました。

「EXILE LOVE」は一番近いCD SHOPが売り切れてしまっていた反省から。^_^;。でもやっぱりおばさんなので恥ずかしかったな。

仕事の帰りに入荷日に取りに行きました。

これも売れましたね。初日でミリオンですか。ほほう。

第1章の曲もTAKAHIRO君と取り直し。ということで
それはそれは楽しみにしていたのです。

どんな風になるのかなーとかってね。

特に私は第1章の「Fly Away」が大好きだったのですごく期待してました。

あと、「real world」もめちゃめちゃ好きでしたのでこれも大期待。

BESTだから仕方ないのですが、時間があまりたっていない「LOVE」の曲も結構入っていたのでなんかちょっともったいない部分(重なっていた部分がね)もあるなーという感想・・・。

第一章の曲、好きな曲がいっぱいあるので、もっといっぱい入ってほしかったかも。でも、これは第一弾ということなので、2弾、3弾をとっても楽しみしているからよろしくねっ。(特に第2弾は私の好きな曲が入っていそうなので
ものすごーく期待してます。)

Video Cripはとってもお金か買っていますね。
ひえー。

「銀河鉄道999」の映像もきれいで感動的です。
こどもたちがよかったね。
メンバーがでてくれるともっとよかったかも。

「銀河鉄道999」の映画をやっていた、もろ、その世代なので
とっても懐かしかった~。
(で、私はキャプテンハーロックがすき。)←関係ない。

歌詞も好きで30年たった今でもいい曲だったなーと思っていました。

どういういきさつでこの曲を歌うことになったのか
どこかで調べればわかるのかなー??

いきさつはファンの間では有名なのかな?

もしよかったらだれか教えてください。

「real world」は新しいPVもカッコイイ~。
ダンスもめちゃめちゃいいです。
ひー。ああいう曲が好きです。エグザイルにぴったり。

先ほど話しにでた「Fly Away」ですが、出だしの部分のアレンジが
第1章の時と変わっていましたね。歌自体は変わってないけど。

確か、第1章のほうは出だしは「マイナー」コードではじまって
サビで「メジャー」に変わっていくと思うのですが
今回は「メジャー」で始まってそのままサビにいっていると思うのですが
(ちがったらごめん。)
私としては第1章のアレンジのほうが断然好きです。

なんかおしゃれになりすぎてる~。男っぽいEXILEの「Fly~」を聴きたかった~。うーん、残念。

以上、ATSUSHIファンおばさんの感想でした。
私の周りはみんなTAKAHIROファン。
いいもーん。全然。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 5日 (土)

浅田次郎著『中原の虹』を読みました。

こんにちは(*^^)v

いや、びっくり。いくら忙しいといえ、2月に更新して
それっきりとは・・・・。

その間、映画「エリザベス~ゴールデンエイジ」も観たのに
感想を書いていないではないですか・・・。

読み聞かせもしたのに・・・。

あーだめだめ。

今日は今夢中になっている
『中原の虹』について書きます。

中原の虹 第一巻 Book 中原の虹 第一巻

著者:浅田 次郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日最終巻の4巻を読み終わりました。

私の大変興味ある中国の清朝のはじまりとその終わりから
次の政権に苦しみながらつながっていくところが
描かれています。

とても読みやすく浅田さんのすごさを感じます。

最初、「予約が多いなー」とかしか思っていなくて
どんな話なのか知りませんでしたが
何気なく書店でぺらぺらめくったら
「これはぜひ読まなくてはああああ!!」

早速図書館で予約かけました。

読み始めたのが遅かったので
2巻まではすぐ借りることができました。

西太后の外国勢が思っているイメージとは
全く別の想いに泣き、
光緒帝との愛の深さに泣き、
がんがんはまりました。

私、20年前ぐらいに中国史の映画にはまったことがあり
リー・ハンシャン監督の「西太后」もみて

西太后 (完全版) DVD-BOX 西太后 (完全版) DVD-BOX

販売元:アット・エンタテインメント
発売日:2007/07/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「西太后はこんなひと」というイメージで20年きたのですが
この本を読んで覆りました。

本当はどっちに近いのかなー。

『中原の虹』に話は戻って・・・(^^ゞ

3巻はさすがにまだ予約が多くて時間が空いてしまったので
その間、『中原の虹』の前の話『蒼穹の昴』4巻(文庫)を
ブックオフで購入し、一気に読みました。

『蒼穹~』と『中原~』の間に『珍妃の井戸』という作品があって
それは新刊の時に買って全く読んでいなかったので
それも読み始めました。

久々にはまりました。

特に歴史の時間にすこーし出てくる
「張作霖」が私のお気に入り。

実際どういう人だったのかわかりませんけど
この本の「張作霖」はいいですね。怖いけど。

あまりにも私が一生懸命読んでいるので
子どもが
「もし中原の虹がドラマ化されたら見る?」と聞くので
誰を誰がやるといいかな~と
私の大妄想が始まりました。

でもここでは言いません。

恥ずかしいからね。

張作霖は絶対あの人にやってもらいたーい。^m^

というわけで、『中原の虹』のお話しでした。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »