« 音楽発表会 | トップページ | TV「明日使えるエコ知識!もったいない!!で地球と家計を守れSP」をみた。 »

2008年4月14日 (月)

全然だめなウチの庭。

こんにちは(*^^)v

いやー今日も雨rain
でも、このブログを書き終えたら「1日中家の掃除をしなくては!!」と
決意しています。rock

さて、ここのところ新年度に入ったが故の忙しさにかまけて
庭の草抜きがいつものごとくおろそかになっています・・・・・。

去年までは食べられるものを栽培していましたが
(ミニトマト、しそ、バジルなど・・・。大してないけど。coldsweats01
今年はお花にしようかなーと思って
去年のイルミネーションを取り付けたときに
チューリップの球根とフリージアの球根を植えてみました。
他に数年前に購入した芝桜が咲いています。

080414_5

 

080414_6

080414_7

庭にお花が咲いているととってもいいなーと思いました。sun

でも、どうしてもフリージアがなんだかこう、
ばたばた倒れている感じですよね。

フリージアは私が大好きなお花なので
どうしてもほしくて、球根を買って
植えているのですが、葉が薄いので
何にもしてやらないとこんな風に
倒れてしまうのです・・・・。

もっと深く球根を埋めればよいのでしょうか??

自分では結構掘って埋めていると思っているのですが
雨が降ってしまうと土が流されてしまって
表面に球根が浮き上がってしまうのです・・・。
結構フリージアの球根って軽い感じだし・・・。

雨が降ったらそのつど埋めなおしをしてあげればよいのかしら。

・・・・・うーんなかなか大変です。

私のようなめんどくさがりやにお世話をするのはムリなのでしょうか。

もう少し研究しなくては。

まあ、それよりなにより、写真で見ると花の周りの雑草気になります。
これからの時期はせっせとやらないとあっという間ですね・・・

ああ~つらい。

我が家の前はご覧の通り、他の管理会社さんの駐車場で
駐車スペースとウチの庭の間に(多分)つつじがうえてあるのですが
去年結構このつつじが小さく刈り取られてしまいました。

そのつつじの手入れと除草作業は駐車場の管理会社さんが
業者さんに委託して
年に2回ぐらい手を入れるのですが
もちろんそれで追いつくはずもなく
チューリップの柵越しによく見るのですが名前がわからない
大きな葉っぱの植物が生えています。

今はまだ春先でよいのですが
夏には思い切り背の高い植物がわさわさと成長してきます。
ウチの低い植物に日が当たらないくらい・・・・。

数年前にこの場所にアザミが自生してしまって
気がついた時には背も高く、横にも広がってしまいましたwobbly

でも職人さんがくるのはまだまだ先のようだったので
こちらで取り除こうとしましたが
痛いのなんのって・・・。crying

結局のこぎりで旦那に切り倒してもらいました。

ごめんよ、あざみ。

さあ、部屋の掃除にとりかかろう・・・。

今日1日がんばりましょう。

ではでは。

|

« 音楽発表会 | トップページ | TV「明日使えるエコ知識!もったいない!!で地球と家計を守れSP」をみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/20217111

この記事へのトラックバック一覧です: 全然だめなウチの庭。:

» 掃除代行サービス業者なら掃除代行サービス業者NAVI [掃除代行サービス業者なら掃除代行サービス業者NAVI]
掃除代行サービス業者なら掃除代行サービス業者NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 17時45分

« 音楽発表会 | トップページ | TV「明日使えるエコ知識!もったいない!!で地球と家計を守れSP」をみた。 »