« 全然だめなウチの庭。 | トップページ | ちょこっとブログ:今日の夕飯 »

2008年4月15日 (火)

TV「明日使えるエコ知識!もったいない!!で地球と家計を守れSP」をみた。

こんにちは(*^^)v

昨日、かたづけ全然できませんでした(T_T)

紙の整理ができただけ・・・。

もう、本当に紙多いですよね。特に学校のお知らせは本当に多い。
メールでいいのに・・・。と思いますが
まだまだそうもいきませんもんね。

さて、昨日08年4月14日(月)
テレビ朝日系列PM7時から2時間行われた
「明日使えるエコ知識!もったいない!!で地球と家計を守れSP」をみました。

その番組の中で
プラスティックゴミを石油にかえるのをやっていましたね。

「おお。この機械は!!!」

約1年前の「素敵な宇宙船地球号」で取り上げられた
機械でした。
(あまりに感動して07年3月19日に記事にしました。)

この「素敵な~」のなかで、「家に油田がある」という言葉に感銘して
ゴミを捨てる時、特によく表示をみて分別するようになりました。

改めて昨日この機械をみて
「今度は(プラゴミを)もっと小さくしてだそうかな??」と決心。

私の住んでいる市は数年前資源回収が細かくなってきました。

「どれだけゴミが減っているのかなー」と
気になっていたのですが
広報誌にのっていた
「資源回収が始まってゴミがこれだけ減りました。」という
数字がまだそんなに大きくなくておっと残念。

我が家でもまだ子どもに徹底できていないので
これだけでも環境のためになることを教えなくちゃと思います。


別のニュース番組でプラスティック資源を出した後のものは
それを1つ1つベルトコンベアで流れてくるのを
人海戦術でさらに分別しているのを見ました。

あれは本当に大変。

出す方が気をつけてあげればいいのですね。

めんどくさいけど、地球のため、がんばろう。

環境に優しいことは他にたいした事をしていないので
せめてこれぐらいはしたいと思います。

ではでは。

|

« 全然だめなウチの庭。 | トップページ | ちょこっとブログ:今日の夕飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/20245791

この記事へのトラックバック一覧です: TV「明日使えるエコ知識!もったいない!!で地球と家計を守れSP」をみた。:

» 「特命サラリーマン奮闘記」 [好きなTV番組]
エコを取り入れている企業は多くなりました。 逆にエコをやっていない企業はビジネス界では残っていけないし、 やることが当たり前になっています。 エコをビジネスにしている企業も多いです。 しかし、エコをエゴにしてはいけないと思います。 エコはしていて気持ち良い部分もあるので、 どんどんやっていきたいことです。... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 06時50分

» シリーズ日本の食 Vol.5 [好きなTV番組]
高校生が料理を作るレストラン、変わった感じのレストランですが 食育とはこうあるべきだということが分かった気がします。 地産地消という最近のテーマの解決策も同時に示していると思います。 食べ物に不自由しない日本だから、忘れてしまいがちな食のありがたさをもう一度じっくり考えて、これから変えていくべきです。 世界に誇れる日本となるように。... [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 00時47分

« 全然だめなウチの庭。 | トップページ | ちょこっとブログ:今日の夕飯 »