« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月25日 (日)

DVD「紫禁城 華の嵐」見終わりました。

こんにちは(*^^)v

天気予報を見ていたのに、洗濯物を外に干して
昼寝をしてしまいました・・・・・

洗濯モノを干した時より
べちゃべちゃになってしまいました・・・・rain

私の仕事は週休2日なのですが
1日は気づいたら寝ています・・・・ZZZZZZ

だめだー

おお!!

そういえば完熟南高梅を申し込まなくては!!

荻窪鈴木青果店さん、まだ申し込み受付しているかな????

さて、はまっていたDVD「紫禁城 華の嵐」最終巻まで見終わりました。

紫禁城 華の嵐 DVD-BOX2 DVD 紫禁城 華の嵐 DVD-BOX2

販売元:マクザム
発売日:2007/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これでもかこれでもかとどんでんして
いろいろなつながりが出てきて

「ぬおー」となりましたが

日本のドラマも同じですが
最後の最後に大きな動きがあって
「ええーこれでおしまいですか!!どうなるんですか、あの人は!!」となりました。

何のことやらさっぱりですね。
失礼いたしました。

30集まであるんです。1枚のデスクに3話。全10巻。

私の前に借りて見ている人がいるので
「わーいつ、次返してくれるのかしら!!!」とドキドキしたわ。

登場人物の性格がころころと変わるのも面白いし、 
どろどろの愛憎劇なんですが
「それはないだろう」と突っ込みたくもなったりで
面白かったです。

「なんでこの人はこの人のこと好きになるんだろうねぇ」とか
誰かと語り合いたいわ。

最後まで嫌いだったのはヨッインですかねー
(でもヨッイン役のジジ・ライさんはとってもかわいいよ)
ああなってしまった気持ちはわからないではないですけど
非常にやかましい。
なのに、あの人ったら。私だったらあの子は好きになりませんね。

私はオンシンを応援していたのになんですかあれは!
「もうーなによっangry」と、最終話をみて激怒してました。

最初は「あの人、気の毒~」と思っていたら
立場大逆転・・・というのは
ドラマではなくてはならないものですが
30話で、しかもたくさんの主役がいるので
おなかいっぱいです。

ホン・モウ役のもてもて男は
我が家で「板倉」と呼んでいました。
インパルスの板倉さんにそっくりです。

え、似てない??

失礼いたしました。

中国ドラマお好きな方、おススメいたします。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

新年度読み聞かせスタート

こんにちは(*^^)v

連休もおわり、5月病になってはいないのですが
へとへとになっています。
暦どおりの休みではない職業なので
仕方がないですね・・・。

今日から
新年度の小学校での読み聞かせがスタートしました。

今回は1年生。

ちょっと前まで保護者の方と一緒に過ごしたり
幼稚園や保育園に行っていた子どもたちなんだなーと
思うと責任もひとしお。

小学校で初めての読み聞かせなので
これから楽しみの1つとして
思ってくれるとうれしいなーと思っています。

今日読んだのは

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ) Book ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

著者:まつい ただし,あかば すえきち
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本自体は小さいのですが
赤羽さんの力強い絵が遠めが効くので大丈夫。

「ももたろう」のお話しは定番として
誰もが知っているようですが
最近の子どもたちは意外と知らないことも多いので
1年生だし、読んでみました。

昔話の場合、絵本にするのがとても難しいといわれています。

もともと「語り」で伝承されてきたものなので
それぞれの聞き手によっていろいろな受けとめかたができました。

しかし、それを絵本にすることによって
具体化されます。

「もともと絵がついていなくて何百年も伝承されてきたものが
ここ何十年で絵がついて具現化して
一度それの絵を見ることによって
その印象がずっと続きますので
安易に絵にはできない。かなり考えられた構図や描き方でないと
昔話絵本は難しい」と何かで読みました。。

昔話絵本についてはたくさんの先生が話されているので
そちらをご参考にされると勉強になりますhappy01

たくさん、昔話が絵本化されていますが
よいものを選ぶのは本当に難しいなー。

私は赤羽末吉さんが大好きなので
日本の昔話のときは赤羽さんのものを選んでいます。

来週、再来週と月曜日は読み聞かせ三昧です。

次は何を読もうかな・・・・

選書、大事ですね。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

「IKEA」に行ってきました。

こんにちは(*^^)v

今日こちらはよいお天気でした。

GW私は仕事が入っていたのでどこにもいけませんでしたが
今日最終日になって暦どおりの休みだったので
日ごろから行ってみたかった

IKEA」にやっと行ってきました。

平たく言えば
私の大好きな「インテリア&雑貨屋さん」しかもスウェーデンが創業の地。

広い!!いっぱい商品がある~

くらくらしました。

人もいっぱいいました。

同じところをぐるぐる回っているような気がしたのですが
いや、やっぱりここは見ていないなあ・・・・なんて
広さを実感しました。

食器は少々重い感じで値段相応かなーと思うものも
中にはありましたがその中でも気に入ったものがあったので
購入しました。

今日買ったものはこれ。

Photo_6   

①ダブルチョコクリスプ 295円  

 小麦粉も入っていますが オート麦のほうが分量が多いのかな?
 日本語のほうには%は書いていませんが、英語やフランス語などの表記には
 %が書いてあります。ふおーチョコだー。クッキーはばりばりって感じです。
 小腹がすいている時にOKかも。

②オートクリスプ クッキー 250円

 ①のチョコのないもの。でも、見た感じ①よりテカっていません。

③キャラメル・トリフ入りミルクチョコレート 495円

 ダーラヘスト
 (スウエーデンの伝統工芸品。幸福を呼ぶかわいい木彫りの馬です。
 あ、レシートにはダラホースって書いてあるなあ。)を
 かたどったチョコレート。
 うん、確かにキャラメルの味。ちょっと甘め?人によりけり。

④ワークランプ。599円。  

 他にも白とか赤とかありました。
 但し、電球はついていません。MAX25wの表示あり。
 確かにIKEAにいろいろな電球売ってました・・・。
 入っていないなんて全然考えていなくて家に帰って
 「・・・・・つけられない・・・・・coldsweats01

⑤きゅうりのピクルス 395円

  私がよく買うのは「ガーキンス」ですが
    それは短いきゅうりがそのまま液に漬けられています。
  こちらのはもうすでに輪切りになっていました。
  どんなピクルス液なのか楽しみdelicious

⑥キッチンクロス 599円

  2枚入り。こちらはコットン50%、私の好きなリネン50%。
    かなり大きいクロスで、かけるためのリボン(ひも?)がついています。
  色は何色かあり、リネン100%のクロスもコットン100%のクロスも
  ありました。

⑦ボウル 399円/1個

  色はターコイズを選びました。これは割りと普通の厚さです。
  結構、肉厚で重い食器もありました。 
   我が家では小鉢がなんだか全然たりなくなってしまい
 (多分残り物をいれるのにちょうどよいからかな。)
  欲しかったので、きれいな色で食洗器を使えるのが見つかってよかった。
   食洗器は数年前のパート復活した時の初給料で買いました。
  1ケ月分の給料が飛んだけど(足りなかったかも)、買ってよかった。本当に。

⑧洗濯ばさみ。299円 

  この赤のほかに黒がありました。プラスチックです。50個いり。
  私が今まで購入した洗濯ばさみは2つの部品を金属ではさんで
   開いたり閉じたりしますが、これはちょっとやわらかいプラスティック一枚で
  金属はばねになっていて開閉します・・・・。うーん、わかりにくい説明。
   はさみ具合はどうでしょうね~

⑨ティースプーン。699円。

 ステンレスで6本いり。
 我が家ではどうしてティースプーンなくなるのか
  全然わかりませんが なくなっちゃう・・・cryingなぜ????
  これは本当に謎・・・。????

⑩紙ナプキン 399円

  50ピース入り。
 これもいろいろな色がありました。
  私は柄がはいっているのにしましたが 結構濃い色のペーパーもあります。

 

以上です。旅行にも行かなかったし許してもらおう。(誰に??)

無料シャトルバスが出ていてそれに乗っていったのですが
バスの中で商品紹介をやっていて
その中で「うわーこれ、アイディア商品だ~欲しい!!」と思っていたものが
あって、それを探したのですが私の探し方が悪く買えませんでした。
しょんぼり。

次回探します。

余談ですが・・・・
IKEAのロゴは青に黄色字なのですが
うちの子どもに聞くと
「うーん、この色だとツタヤっぽい」というのですが
私としては
タカ&トシの「ライオンTシャツ」見えてしようがありません・・・
へんかな?へんだよね・・・・・うーむ。

ではでは。

 
    
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

ちょこっとブログ:今日の夕飯

こんにちは(*^^)v

今日も仕事がお休み。
1人だったのでどこかにいけたりもできたのですが
ここのところ忙しかったので、体を休めようと
だっらだらの1日を過ごしてしまいました。

さて、
今日の夕飯は、
またまた手抜きですがbleah

「煮豚」をしようと思います。
国産豚ブロックを昨日購入してきたので
それを表面を焼き、
私の料理の相棒
「圧力鍋」にお肉と「煮豚のたれ」(これが手抜きなんだよねー)と
お水と多分たれが足りないので、お醤油、みりんなどをちょっと足して
火をかけて、後は待つだけ。

あ、先日「らでぃっしゅぼーや」に入っていたごぼうもあったので
それも一緒にいれます。

あとは、「もずく酢」「冷奴」「ほうれん草のおひたし」
それから
今日買ってきたそら豆を昨日と同じく「グリル」で焼いて
食べてみようと思います。

・・・・・やっぱり野菜足りないな~。

お料理を御仕事としている方、本当に尊敬します。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ちょこっとブログ:エリンギの料理法

こんにちは(*^^)v

私が買っている雑誌で
『リアルシンプル』(日経BP出版センター)の2008年6月号に

「グリルの意外な使い方」がのっていました。

私は料理が大変苦手なのでなんとか
楽しておいしいものを食べようと苦心しているのですが
(それはムリだろう・・・)
そこに
グリルでのエリンギ調理がのっていて
ただオリーブオイルを絡めて焼くだけ。
後は味付けした塩(カレー粉を混ぜた塩とか。)をしたり。

今日やってみました。

おいしかった~

他の野菜もいけそうです。

でも気をつけてないとすぐこげるんだよなー。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »