« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

梅漬けました。

こんにちは。(*^^)v

6月26日にここ数年お願いしている
「荻窪鈴木青果店」さんから完熟南高梅が届きました~

今年は私が出遅れてしまったので
買えるかどうか不安だったのですが
間に合ってよかった・・・・・。

今年は欲張らず5kgにしました。

昨年は仕事でふらふらになっていて
届いてから「追熟させよう」とかと言い訳をして
先延ばしにしていたら
痛んでしまって、とんでもないことになってしまったんです(T_T)

今年の梅は追熟しやすくなっているということで
来てすぐ速攻で漬けてしまいました。

毎年数日あの甘~い香りを楽しんでから
漬けているので
子どもが「えっ!!もう漬けちゃったの???」と
香りをかごうと桶に顏を近づけましたが
時すでに遅し・・・・・。

私も楽しみたかったよー。
ごめんね。

もしかしたらできは硬めかもしれませんが
できないよりはずっといいと思って。

でも、昨日チラ見したらもう十分ざぶざぶと
梅酢があがってきていましたよ(^O^)/

楽しみだなー。

我が家の梅は塩分20%で思い切り昔ながらのすっぱい梅干です。

はちみつ入りはどうも苦手なんです。

食べすぎ注意です。塩分ばりばりですから。^_^;

今日は雨が上がったので
久々に自然と闘いました。

そう、狭いながらも庭がある我が家。

ここのところの高温多湿で
すくすくと名の知らない植物たちが土を覆い隠してしまっている
状態を朝、カーテンを開けては見ないふりをし、

自転車置き場に生い茂っている草たちを踏んで出かけ

ポストの周りにわしゃわしゃ生えている
すぎなを横目に帰宅する日々が続いておりました・・・・。

さすがにこれはまずい・・・・・

無心で作業をさせていただきました。

無心になりたいときはこれに限りますなあ。(ーー)ムシン。

でもいつまでもつかなあ。。。。。はあ。

いいこともありました。

結構青紫蘇が出てました(#^.^#)

ミニトマトも苗が2本くらい。今の時点でそんなに大きくないので
実はならないかもしれませんが・・・。

バジルも期待したんだけど
今回は見つけられませんでした。
種は落ちているとは思うんだけど。残念。

春に花を咲かせたチューリップとフリージアも
球根を掘り起こしてみました。

球根を掘り起こしたことがないので
これからどうしたらよいのでしょうか。

本で調べるか。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

整体に行っています。

こんにちは(*^^)v

最近、首が痛くなりました。

姿勢が悪いのは昔からいわれていて
背骨が湾曲しているのも
指摘されていました。

顎関節症もあるし・・・・。

最近顎関節症はだいぶよくて
口もちゃんと開くようになっていたのですが・・・・。

ガラガラのうがいが痛くてできないので
とうとう、職場の近くにできた
整体のお店に通っています。

初日はお店の若いおねえさんをうるめにさせてしまうほど
体がごりごりでした。

低周波とかもかけられるのですが
びりびり、筋肉びくびくではたから見たら
笑えるんだろうなーと心配です。

首を持ってぐるんぐるんまわされた時には
自分の様子を想像して「だれも私を見るなー」と
叫びたくなりました。

(実はベッドの位置によって外から丸見え。きゃー)

昨日は背中をぐりぐり押されて痛くて痛くて
息もできなくて
心の中で
「ギブギブ!!!!!」と叫んでいましたが
気がついてもらえませんでした。

もう、ぼろぼろなんですけど
おかげで首は痛くなくなりました。

お店の人の説明によると
私の姿勢の悪さはあまりにもひどいらしい・・・・。

「これが正しい姿勢ですよ」といわれた
体勢をとったら、疲れるのなんの・・・・。

私「(正しい姿勢は)こんなにきついのですか」
店「はい。そうですよ~初日の柊さんはかなり姿勢が悪かったから。
  この姿勢をキープしてくださいね。」
私「・・・・・。」

疲れるー。でも確かに姿勢がよいと首を曲げても痛くないんだよなー

O脚で左足も短いらしい。((>_<))

座高が高いのを気にしていつもいつも猫背になっていたのは
実際あるのですが、もう気にしてはいられませんね。

足組むのもダメ。顎関節症の治療の時にも言われました。


・・・・・・がんばります。はい。

ではでは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »