« 整体に行っています。 | トップページ | EXILE「EXILE ENTERTAINMENT BEST」購入~  »

2008年6月30日 (月)

梅漬けました。

こんにちは。(*^^)v

6月26日にここ数年お願いしている
「荻窪鈴木青果店」さんから完熟南高梅が届きました~

今年は私が出遅れてしまったので
買えるかどうか不安だったのですが
間に合ってよかった・・・・・。

今年は欲張らず5kgにしました。

昨年は仕事でふらふらになっていて
届いてから「追熟させよう」とかと言い訳をして
先延ばしにしていたら
痛んでしまって、とんでもないことになってしまったんです(T_T)

今年の梅は追熟しやすくなっているということで
来てすぐ速攻で漬けてしまいました。

毎年数日あの甘~い香りを楽しんでから
漬けているので
子どもが「えっ!!もう漬けちゃったの???」と
香りをかごうと桶に顏を近づけましたが
時すでに遅し・・・・・。

私も楽しみたかったよー。
ごめんね。

もしかしたらできは硬めかもしれませんが
できないよりはずっといいと思って。

でも、昨日チラ見したらもう十分ざぶざぶと
梅酢があがってきていましたよ(^O^)/

楽しみだなー。

我が家の梅は塩分20%で思い切り昔ながらのすっぱい梅干です。

はちみつ入りはどうも苦手なんです。

食べすぎ注意です。塩分ばりばりですから。^_^;

今日は雨が上がったので
久々に自然と闘いました。

そう、狭いながらも庭がある我が家。

ここのところの高温多湿で
すくすくと名の知らない植物たちが土を覆い隠してしまっている
状態を朝、カーテンを開けては見ないふりをし、

自転車置き場に生い茂っている草たちを踏んで出かけ

ポストの周りにわしゃわしゃ生えている
すぎなを横目に帰宅する日々が続いておりました・・・・。

さすがにこれはまずい・・・・・

無心で作業をさせていただきました。

無心になりたいときはこれに限りますなあ。(ーー)ムシン。

でもいつまでもつかなあ。。。。。はあ。

いいこともありました。

結構青紫蘇が出てました(#^.^#)

ミニトマトも苗が2本くらい。今の時点でそんなに大きくないので
実はならないかもしれませんが・・・。

バジルも期待したんだけど
今回は見つけられませんでした。
種は落ちているとは思うんだけど。残念。

春に花を咲かせたチューリップとフリージアも
球根を掘り起こしてみました。

球根を掘り起こしたことがないので
これからどうしたらよいのでしょうか。

本で調べるか。

ではでは。

|

« 整体に行っています。 | トップページ | EXILE「EXILE ENTERTAINMENT BEST」購入~  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/21984994

この記事へのトラックバック一覧です: 梅漬けました。:

« 整体に行っています。 | トップページ | EXILE「EXILE ENTERTAINMENT BEST」購入~  »