« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

中国語、勉強中

こんにちは(*^^)v

今年の目標の1つにひそかに「中国語」をやってみようと
思っていました。

テキストは1冊買って、リサイクルに出ていたものをもらって
NHKの中国語のテキストも購入したのですが

「・・・・むっ難しい・・・・・」

ニホンゴですら、はちゃめちゃなので

本当に超初心者向けのテキストはないのだろうかと思って
本屋さんをみていると

中国語学習スタートブック超入門 (J MOOK 6) Book 中国語学習スタートブック超入門 (J MOOK 6)

著者:石下景教
販売元:ジェイ・リサ-チ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


この本を見つけました。

「超」入門編に惹かれました。「超」ですからなんといっても。^_^;

4課までは「おお~」とがんばれそうな勢い。←がんばれそうなだけで、
ものになるかはまた別。(^^ゞ

4課までは中国語の発音重視です。単語も「食べる」「飲む」「数字」に絞ってやっています。なんかちょっとわかったような気にさせる~。うまいなーこれ。

問題は5課から。
文法です。4課の数字もまだあわあわしています。

歩みがのろいけどこつこつやって行きます。

あと、やってみたいことは
「経済にも目を向けよう」です。

語学の勉強もしたかったし、もちろん音楽も聴きたかったので
本当に清水の舞台から飛び降りた気持ちで
(いまさらですが)ipodを購入しました。

聴く日経(ダイジェスト版)をポットキャスティングしてただただ聞いていることから
はじめました。

手を出しすぎかなー

数日で挫折しそうですけど、挫折するまでやってみます。

うーん、ブログもときどきなのになー

まあ、いいや。

いい加減ですみません。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

小川 糸氏 著「食堂かたつむり」を読んだ

こんにちは(*^^)v

今日も暑いですね・・・・。

まだ梅を干していないので、気にはなっているんですけど・・・

明日あたり広げようかな。

ということで

数日前に読んだ「食堂かたつむり」について。

食堂かたつむり Book 食堂かたつむり

著者:小川 糸
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

某情報番組をかなり前にみて
「予想外な展開」(というようなニュアンス)といっていたので
気になって図書館で予約しました。

TVだけでなく書店でも力をいれたPOPなんか
置いていたので、予約もそれなりに多かったです。

手に取ったとき「表紙はかわいいなー、だけど途中で
え!!と思わせる展開があるのね!」と思って読み始めました。

最初は、おいしそうなものがいっぱいでできて
「食べたーい」(梅干の記述もあり)と思って読んでいて・・・・・・

「あれ???」と思っているうちに終わってしまいました。

「うーん・・・・普通????」

とても大事なことを書いてはありますが、TV番組で紹介されていたのを
そのまま受け取って期待大にしすぎたのでしょうか?

あの番組がターゲットにしている層にはおススメなのかもしれませんね。

あと、些細なことですが
・・・私こぶたやぶた好きなので家にいるバムセのぬいぐるみと目があって
「いやーそりゃそうなんだけど・・・・うー」と思うところも。
完全に個人的な感想です。pig

力をいれておススメされている理由が私としてはよくわからない
小説でした。
私がヘンなのでしょうか・・・・

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

EXILE「EXILE ENTERTAINMENT BEST」購入~ 

こんにちは(*^^)v

また・・・・サボっていました。

暑くてバテバテ。
夜も寝てるんだか寝てないんだか・・・・。

そんな日々の楽しみといえばこのアルバムを購入することでした。

EXILE ENTERTAINMENT BEST(DVD付) EXILE ENTERTAINMENT BEST(DVD付)

アーティスト:EXILE,SHOKICHI(J Soul Brothers) EXILE TAKAHIRO + NESMITH,EXILE ATSUSHI+AI,GLAY×EXILE,Bach Logic,Sowelu,DOBERMAN INC
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

発売は23日で予約してあったので多分その前日には手元に入ったとは
思いますが、

23日といえば、もう1つ発売だったものがありますねえー

そう「ハリーポッター最終巻」。

図書館で仕事しているのでこの本の発売日が決定してから
ずーっと私の心のプレッシャーでした~。
発売日から予約受付をする我が館にとっては
忙しくなる事は必須。

まずこの一仕事をやり遂げてから、
「ご褒美に」アルバムを購入しようと思っていたのです。

ご褒美にふさわしかったですねー(^^♪

わたしの中でいちばんよかったのは

「So Special」ですなー

ATSUSHIとAIちゃんとコラボで最高っす。

AIちゃん好きだったので、子どもにも「お母さん、よかったねえー」と
言われていました。

うん、よかったよ。lovelyお母さんはうれしいよ~

でも難しくて歌えませーン。notes(それはどうでもよい。)

・・・あ、でも「STAY」も一番にもっていきたいかも。

清木場くんと歌っていた時に、TVCM(不動産系)で出演してて
それがまたかっこよかった~。happy02。朝、TV東京系で流れてて
「今日は朝からよいものを見せていただきました」(合掌)なんて
感じでしたので、取り直してくれてうれしかった。

できればPVでもみたかったなあ。

「SCREAM」も聞けてよかった。
やっぱりTERUさんは歌うまいわーつやつやしてますから。
(北海道出身だから応援せずにはいられない。)

今回のCDは私の好きなEXILEのハードで大人部分が満載。

ダンス曲満載なんだから、ぜーんぶPVで入れて欲しかったよ。(ムリ)
パフォーマー5人も全部みたいんですから
よろしくお願いしますよ、エイベックスさん。いやちがうか?

PVで「New jack Swing」もみたかった・・・
これも大好き。かっこいー。

第1章の時のPVもドキドキしてみたんだけど
今手元にないのでみたい。残念・・・。

「Eastern Boyz  'N Eastern Girlz」はエグザムライの実写版の
Video Clipだったので、衣装とかダンスとかそれに合わせていて
前のものとは全然ちがうんですけど
私は前のほうが好きかなーあのセットもぴったりだったし「和」で。
歌詞も今仕様にかわっているので何度聞いてもなれません。^_^;

例のごとく最近のも結構入っていたので、
第1章のあの曲は?この曲は?という私のわがままは
網羅されていないのですけどそれはしょうがないですかねえ。

第1章の曲好きなのいっぱいあるんですけどね。
(きゃっちーの時も言った。)

・・・・それにしても「SUPER SHINE」のTAKAHIRO、かわいい。
ご本人は「うさんくさい馬乗り」(←ネタばれ?)といってましたけど
いいと思います。
またファンの熱があがるんでしょうねえ。
私の友達は倒れたんじゃないでしょうか。

おおっと私は相変わらず、ATSUSHI派ですから。←どうでもよい情報。

友達がEXILEにどっぷりはまったためライブチケットをとるというので
私も今回ライブチケット初めて数回申し込んでみました。

でも全然ゲットできません。まあいいんだけどさ。
私は地道にファンをやってます。

オバさんはパワー不足~(いや本当はおばさんはすごいパワーが!!)

次のCD年末ですね、エグセツナを聞かせていただきましょう。
楽しみにしてます~

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »