« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月25日 (木)

日本ヴォーグ社『ソーイングpochee』2008年autumn vol.6を購入

こんにちは(*^^)v

先日『ソーイングpochee』2008年autumn vol.6
(日本ヴォーグ社)を購入しました。

重ね着特集。

かわいい!!着まわしできそう!!!happy01

服作りたいよ!!!と思わせる表紙!

もちろんお若い方むけなんですけど

生地をなんとかして
丈を短くして作れば
私でもきれるかなーなんて
思って購入してみました・・・・。

でもなー

また思っているだけで終わりそう・・・・。

去年もそうだった。

みているだけで 癒される本として
飾っておくか・・・・

かなしー。

まず、大量にある生地の整理をしなくては。

あっちもこっちもになっていてだめなわたしなんでした。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

家事!家事!家事!

こんにちは(*^^)v

今日は昨日の振り替えで仕事が休みです。

本当に久々に映画でも見ようかと思っていたのですが
家の中があまりにも
またまたひどい状態なので
外出は断念しました。くすん。

この間、草むしりなどをまとめてやった時
少し前になくなったターシャ・テューダーさんのことを思い出しながらやったので
家のメンテナンス(要するに片付けですね)をやる日は
勝手に「ターシャの日」と銘打って
集中してやることにしました。

目標は月一回は必ずやることで
今日は違うけど目安としては第一月曜日。
第二、第三は結構休日が多いので仕事が入りやすいから。

あっでも11月は文化の日だからだめだね。
そうしたら別の日に。

気がつけばすぐに12月の大掃除の日がやってくるなー

ちまちま片付けないと恐ろしいことになりそうです・・・・・。

がんばろうっと。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

自由が丘「トレインチ」での買い物。

こんにちは(*^^)v

昨日お話した東京藝大美術館の帰りに
自由が丘にも行きました。

まず駅から近い
「トレインチ」の

「アリヴェデパール」にいって
前から欲しかった

20051131_003_2

コブタのぬいぐるみとカードスタンドを購入しました。
カードスタンドはプレゼント用です。

前に同じお店で
自分のたんじょうびプレゼントとして
にゃんこを購入していて
これのこにゃんこを買おうかコブタを買おうか迷っていて
スタッフさんに声をかけられ
コブタにしました。
コブタマニアなので・・・(一番はバムセだけど)

前に買ったにゃんこはこれです。
20051131_004

しっぽの長さがすごく気に入ってます。

でも私は犬派です。( ^ω^ )

それからお店を移動して
「ナチュラルプレンティ」に行きました。
ここは低価格で麻製品や食器などが売っています。
大好きなおみせなんですが
今物価上昇のあおりか
前に来た時より
品薄感が・・・・。

ガンバレー

ということでそれでも
目を皿のようにして物色しました^_^;

購入したのはこれ。

20051131_001

麻のバッグとカーテンです。

バッグはマチつき、中にポケットがついていて
口の部分にリボンがついているだけの
超シンプルなもので525円!(税込)

麻でこの値段はいくらシンプルでも見つけられませんでした。
大きさは32.5(たて)×47(横)×12(マチ)で
大きな絵本でも(『ねこのオーランドー』サイズ)らくらく入ります。

2つ買っちゃいました。
もっと買えばよかった・・・・・。
今使っているのですが
荷物が多い私にはぴったりでとても重宝しています。

それから袋に入っているのはカーテンです。
サイズは
W146cm×H182cmです。
お値段は1枚1575円(税込み)。
金具なしです。でも金具の部分はちゃんと縫込みしてあるので
あとはホームセンターでゲットですね。
難点は麻臭いのでご利用前にお洗濯をしたほうがよさそうです。

他に手芸用のモチーフとかも売っていて
前に行った時はもう少しいろいろあったのですが
今回は
20051131_002

これとお花のモチーフを買いました。

紐は皮(スウェード)です。
靴下とお花のモチーフは先ほどのシンプルバッグにつけようかな・・・と
思って買いました。

モチーフと紐は105円です。

秋になると
自分でも手芸したり服を作ったりしたくなります。

最近は全然なので
がんばろうかなーなんて思うだけ思っています。

久々の雑貨のまとめ買い、その分がんばって御仕事しないとなー。

しばらくこの幸せで持ちこたえるぞー。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

東京藝大美術館「悲母観音への軌跡」

こんにちは(*^^)v

少し前になるのですが
東京藝大美術館の「悲母観音への軌跡ー狩野芳崖」を観に行きました。
(2008年9月23日最終日)

夏休み中に国際子ども図書館(上野)に行った時
ビラをもらって
「いかなくちゃー」と思って
やっと行ってきました。

平日だったためか
さほど混んでいなくて
じっくりみることができました。

全然知識なく行ってしまったので
「もうちょっと知ってからいくべきだったかなー」と
道中思いましたが
さすが大学美術館
わかりやすい説明とこの最終的な「悲母観音」に至るまでの
こつこつとした作業の流れが
展示されていて
よかったです。

下図はとても興味深かったですよ、
全然ちがうんですよねー

西洋的要素満載でした。びっくり。

「悲母観音」に関しては
自分も母なので、じっと見ていると
心が熱くなる感じ。

上手くいえませんが・・・・。

「下図のままで行かなくてよかった。」
と私は思います。

他の作品は色鮮やかなものもあったり
勉強のために他の人の作品を
模写(模倣??なんていうのでしょうか??)したりしたものも展示してありました。
(できればそのもとの画もあるとわかりやすいのですが
それはムリでしょうね)

とても若いときの作品もあり、
「うわーうちの子どもよりも下のときに書いたんだ!!」と
思うとまたびっくり。

ひさびさの美術館とってもよかった。

となりの東京都美術館では
「フェルメール展」を開催中でしたが
これはまだやっているし
40分まちって書いてあったので
機会があったらということで
やめました。

ここまでくるのは遠いので
大変なんでできればいっぺんに・・・・とおもったけど。

いいものをみて
心が洗われた日でした。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

EXILE新曲PV

こんにちは(*^^)v

私のすきなEXILE、
新曲「Ti Amo」でますね。

usenの「GyaO」でPV見られますね~

いやー見ました。見せていただきました。

のっけから中国設定ですか~

わーやられた。

美波ちゃん、好きです。きれいです。
もともと大好き超かっこいい谷中さん、
今までバリサクバリバリ姿しか
見たことなかったですけど
きゃー、わー、ありゃー
顏を手で覆って、指の隙間から見ちゃう・・・みたいな^m^

おっ!!映像ばっかり見ちゃって
肝心な曲はどうだったか~

いや、曲が聞きたかったはずなのに。

おかしいなあ(^-^;

まあいいや。なにがいいのか?

そういえば先日家族でカラオケに行きました。

で、EXILEを選曲しました。

(「So Special」をのっけに選んであえなく自滅。┐(´д`)┌ヤレヤレ)

数曲目に「real world」を子どもが選んだんですけど
その子がちょっと席をはずした時に
始まっちゃって私が歌ってたら
「これは自分が歌うんだから」って途中で演奏終わらせられちゃって。

一回目の時は
第2章ヴァージョンの新しいほうだったのですが
2回目入れたとき私が
きよきヴァージョンのPVで入れたんです。

そういえば私、あんまりそちらのPV見たことなかったんだ。

とそのPVを見て知りました。

だって、いやーびっくりですよ。
New「real world」のPVとは180度ちがいますから。

楽しそうですから。なんといっても。

今の「EXILE」からはちょっと。
「あれ」も「これ」もどうよ~って。

機会があったら是非ご覧下さい。

いやー面白いよ。あ、いっちゃった。

あれはあれでいいの・・・・・かも?^_^;

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

中国語の勉強 PART2

こんにちは(*^^)v

細ーく長ーく・・・・というか
ちょろちょろと続けている
中国語のテキストで「こりゃいいわー」と思える
本をまた発見。

今回は図書館で見つけました。

『はじめての中国語「超」入門』

はじめての中国語「超」入門 [ソフトバンク新書] Book はじめての中国語「超」入門 [ソフトバンク新書]

著者:相原 茂
販売元:ソフトバンク クリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

またもや「超」に惹かれたんですけど
何がよいのかというと
やっぱり日本人が書いてくれている事が最大のポイントです。

ピンインの変化とか平たく説明してくれて
「なるほどーflair」と思う文面が満載です。

さすが「超」入門!!

これにCDがついていたら完璧なんだろうなーと思いますが
まあそこは新書なんで、
実際に聞くのは前回紹介した本で耳を鍛えることにします。

とはいいつつ、全然身についてません・・・というより
まだテキスト探しの状態から脱しません・・・・

かわいいパンダのポストカードを眺めては
「中国行きたいなー」と思うんですけどねえ。

ちまちまがんばります。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

読み聞かせ勉強会

こんにちは(*^^)v

昨日読み聞かせの勉強会に行ってきました。
今回は講師の先生のところに
お邪魔しての勉強会でした。

深読みを行うとの事で
選ばれたテキストは

かいじゅうたちのいるところ Book かいじゅうたちのいるところ

著者:モーリス・センダック,じんぐう てるお,神宮 輝夫,Maurice Sendak
販売元:冨山房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

名作中の名作です。

だけど、
深読みしていけばしていくほど
「あー全然読み込んでなかったー」と思い知らされました(>_<)

絵を読んで、感じてそこへすっと言葉に出していく。
間の取り方や
隙間をあけずにワンフレーズとして
考えながら読むなど
ひえ~となりました。

部分部分を違う人が読んで
そのたびに「ここはこう読んだほうがいいよ」との
指摘があって
語尾を伸ばしたり、上げ下げがおかしかったり
(本のなかのひそかな)支持どおりでない空間を作ってしまったり
ページをよく見せなくてはならない時間が短かったり
するとそのつど教えていただきました。


一番最初に私から「読んでみて」が回ってきたのですが
最後ももう一度私に回ってきて

その間
いろいろな注意を受けているのを
「うんうん」と聞いていたので

「どこもかしこも注意してよまなくちゃ!!」と

短い文面なのにドキドキしてしまいました。
「ああ!!ここは一気に読むんだーしかもゆっくりだー」と
頭の中でぐるぐる回ってしまい
息継ぎも忘れてしまって
息苦しい読みになってしまいましたー

ブレス大事~倒れるかと思った。ふわー。((+_+))

読み聞かせをする時の選書の話のなかで
心に響いたのは

「今すぐにウケをねらったり結果を読み手に求めることはしない」
ということ。
今の子供たちは
すぐに反応するものが日常にあふれていて
それに慣れているので
この大事な「読み聞かせ」の時間にあえて
日常と同じ事を求めなくてもよいのではないか。

じっくり、後になってから優れていることが
わかってもいい。
それが大人になって気がついても
こどものときにそれにめぐり合ったということが
大事なんだということを教えていただきました。

会話ではなく「文章の美しさ」を今の子供は知らないので
それをこの特別な時間にそっと知らせてあげられたら・・・
ということ。

「それには与える大人の感性も磨かないとね」
きゃー。

全然ダメだわ、私。

これから美術館、行って来ます~^_^;

そういうことではない・・・・かも・・・・・。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月16日 (火)

山賊著『やさぐれぱんだとペンギン』を購入。

こんにちは(*^^)v

私の職場の帰り道に 書店が複数あります。

その中のひとつに
『やさぐれぱんだ』を推す本屋さんがあります。

数週間前にそこを通りかかると
今回も「やさぱん」大見出し。・・・・・あっ!!!

あらあらあらあらー「ぺんぎん」がいる~

やさぐれぱんだとペンギン 大長編  /山賊/著 [本] やさぐれぱんだとペンギン 大長編 /山賊/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

速攻で買いまして、近くのカフェに入り
早速読みました。

声に出して笑えないのがつらくなって
すっかり怪しいおばさんと化してました。

次々と素敵なキャラクターが登場します。

私が今回はまったのは「た○ご」さんですね。
うちの子は「た○き」さん。

いや~もう本当に私のツボにまんまとはめてくれました。

最後はやっぱり「よう○い」さんですね。ぶーんっていうほうの。

今連載もされているようですが、
私は文庫版、お待ちしております。

ああ、こんなことだから漫画雑誌休刊に追いやられるのかしら。

だって他のは特に興味ないもん・・・・。

がんばれ!1つの雑誌、みんな面白い!!といわせられるように
漫画家のみなさま、エールをお送りいたします。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

すーぷかれー

こんにちは(*^^)v

PCの調子がすこぶる悪いです<`ヘ´>

なんなんだろう・・・雷のせいかなー

さて1ヶ月前にもなりますが
北海道に帰省してきました。

いまさらながら
スープカレーを食べに行きました~

「奥芝商店」さん。

オープンして30分ぐらいに着いたのですが
もうかなり並んでいました。
1時間以上は待ったな。

古民家を改装したそうでとっても趣がありましたよ。

私はエビスープ、生鮮野菜、無料トッピングアボカド、辛さ2番目で
いただきました~

本当に野菜がごろごろと入っていて
スープもいいだしがきいていて
もう大満足。

おなかいっぱいでした。ご馳走様でした・・・。

ああ、だが、数時間したらあっという間にはらぺこさ。

北海道に行くと太ってしまうんだよな~。

また食べたいです。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »