« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月25日 (火)

「レッドクリフPart1」観ました。

こんにちは(*^^)v

久々に映画館に映画を観に行きました!!

会員証をみたら3月から行っていなくて
あと1本見たら無料で見られるまで
ポイント集まっていたのに・・・もったいない~

まあ、それはさておき。

レッドクリフといえば「三国志」。

私中国の歴史大好きな割には読んだことないんです^_^;

そのかわり「ゲーム」から三国志を知った長子が
はまり読みまくっていました。

中国ならではの壮大さもほおーと思ったし
俳優陣もぴったりだったと思います。

ただ、なんだかものたりないなーと・・・。

うーん、なんでだろう~??

ちょっと考えたんですけど

ストーリー展開がわかり易過ぎなんじゃないかなーと。

策略部分なんかはとてもワクワク観ることができて
すごく楽しめたのですが
(あの部分とかあの部分とかー!!言いたいケド観てからのお楽しみ)
ストーリーがとてもわかりやすくどんどん進んでいきます。

もうちょっと考えさせれる場面があってもよかったんじゃないかなと思って。

勝手に私がもっと深い話だと思い込んでいたからですかねえ。

金城君はやっぱりかっこいいですね。
日本語と台詞を言う時の声が違うような気がするのは私だけかな??

孫権役の張震の目力はすごいですね~
渡辺謙みたい。
あーゆー人に弱いです(^^ゞ

孫権の妹、尚香役のヴィッキー・チャオはすごくかわいいって感じでは
ないですが(ごめんね)張震の目力とは180度違う目力がありますね~
(どんなだ?)「少林サッカー」大好きなんで、この子が出てきたとき
「おおー出た~がんばれ~」と思っちゃった(^O^)/

パート2は4月だそうです。
パート2が公開されるときに1をTVでやるかな???
エイベックスだしね。^m^

忘れないようにしなくちゃ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

イルミネーション☆彡

こんにちは(*^^)v

毎年この時期に夫がイルミネーションを飾ってくれるのですが
今年は

「家族のだれも協力的でないから」と

飾り付けてくれませんでした!!(゚ロ゚屮)屮

私はその時一緒にチューリップの球根を隣で植えたりしていたんです。

とても私だけではムリなので

(ちなみに我が家のは
ナイアガラのような滝ヴァージョン大小と
木にぐるぐる巻きつけるヴァージョンの
2種類ある)

あきらめようと思ったのですが

今年は、チューブで形作ったものを何か購入しようかと思います。

来年は協力するから飾りお願いします・・・汗汗(A;´・ω・)アセアセ

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

中国語の勉強4

こんにちは(*^^)v 你好!

うわーもう、11月下旬突入ですね!!
年末になるにつれて
1日が12時間しかないような気さえしてしまいます。あわあわ。

中国語のレッスンに行き始めたお話しをしましたが
今のところ週一で通っています。

ピンインを覚えるのもままならないのに
今後のレッスンのページを覗くと

一週間で暗記しないとならない
漢字とピンインがいっぱい~!!(゚ロ゚屮)屮

テキストの最初に
「このテキストに載っている単語は完全に暗記してください。」だって。

そりゃそうですけどーモジモジ・・・・・・。

私の理解度が低すぎる気がしてなりません~
歳だから?

先生にさじを投げられないようにしなっくっちゃ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

「体で覚えなさい!!」ともテキストに書いてあったです。

来年の8月に自分がどの程度できるようになっているのか
想像もつきません~

が、やるしかない。やっぱりmoneybagを払ってやるって気合はいりますね!

しかも自分で働いたお金だから尚のこと。

子どもは自分で稼いだお金で学校に行っていないから
あまりありがたく思えないのかもしれない・・・・と
思う今日この頃でした。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

「中国語」レッスン。

こんにちは(*^^)v

今日はまた寒いったらありゃしない。

インフルエンザも先日とりあえず予防接種もしてきましたが
マスクをしている人が回りにいっぱいいて
ドキドキです。

インフルエンザといえば、ネットニュースで大阪では
学級閉鎖になっていると載っていて
これまた驚き。早いですね。

かかっている方お大事になさってくださいね。

さて、11月から某スクールで中国語のレッスンに行き始めました。

1対1です。中国人の先生ですが日本語がべらべらです。
(でないととても無理。)
1回無料体験してぐずぐずしていると
また行かなくなるので
思い切って申し込みをしました。

私にとっては絶対に元をとってやる!!と
清水の舞台から飛び下りましたので
暇さえあればCD聞いてます・・・・・・。

が、全然だめーーーーーーーーきゃ^^^^^^^^。

子どもに「やっちまったな。お金もったいない。」といわれました。

耳掃除して行っているんですけど。←そういう問題ではない・・・確実に。

まだ2回目が終わったところなので子音の発音なんですけど
日本語はあまり舌が動かない言語なんだなーと思います。
せいぜい「ラ行」ぐらいですか?大きく動くのって。

それ以前に母音の「e」の発音がすぐわからなくなっちゃって
散々家でも発音練習していったのに
先生に「これは?」といわれて全然違う音を出しちゃいました。

この「e」はおなかが痛くなったとき
「ううっ」といいますがそのときの「う」に近い発音だと

はじめての中国語「超」入門 [ソフトバンク新書]

に書いてあったのですが

どうも覚えきれてなくて
すぐに
ローマ字読み「え」と読んでしまいます。

もっと違うのにしてもらいたい・・・
例えば・・・・といってもおもいつかないよ。

四声もわかるときもあるし、思いっきり勘違いすることもあって
私の耳はどうなっちゃってるのか

この先、不安です・・・・。

英語ですらスクール通ったことがなかったし
やっぱり無謀だったかなあ・・・。

中国に行ってみたいのになあ。

でもがんばるわ。会話になったら楽しいかもしれないよね。

というわけで
来年の9月までがんばるわ!!!!

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

『20世紀少年』をやっと読んだ。

こんにちは(*^^)v

『20世紀少年』いまさらながら読み終えました。

面白かったーとっても。

8年もの大作、たくさんの人が出てきて、

でもちゃんと書ききっていて「浦野さんの頭の中はいったいどうなってんじゃい。」

って感じですね。

この作品は一気読みの漫画でしょう。

そしてまた最初から読んで見る。そんな気にさせる漫画でした。

ウチのコ(男子)は「やっぱりオッチョだろう」といいますが

私は「ケンヂ」ですね。自分が小学生ならケンヂでしょう。

映画は見そびれてしまいましたがいかがでしたか?

みなくちゃ。

さあ、2度目の「20世紀少年」読書週間に入ります~。

本当はそんなことしている場合じゃないんですけど・・・^_^;

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

さむっ。

こんにちは!(*^^)v

いやー寒くなりましたね。わたしの住んでいるところは急に寒くなりました。

薄手のコートがいいのか
もう厚くていいのか悩むところです・・・。

季節も寒いですが財布もさむいです・・・。

いまさらながらの話ですが
いろいろなものが値上げしていますが

「ああ、これも企業の努力かなあ」と思うと顕著に

感じたのが

トイレットペーパー。

ダブルはやわらかいので
我が家の男陣はダブルがいいといいますが
すぐなくなるのが嫌で
いつもシングルを買っています。

しかし、今回買ったトイレットペーパーは
ものすごく薄くてペーパーホルダーのふた部分(押さえ部分)を
かぶせないと、切り取り線のところでぶちぶち切れてしまうのです。

いくらなんでもあの一区切りでは使用不可なので
押さえ部分をはずして
カットしてます。

使いすぎは防げますが、限度がありそうです・・・・。

別な人は「以前よりペーパーの幅が狭くなったような気がする」とも
言っていました。

企業さんも本当に大変です・・・・。

ではでは。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »