« 12月ですか・・・・ | トップページ | 中国語レッスン5 »

2008年12月 7日 (日)

EXILE「EXILE BALLAD BEST」を購入~

こんにちは(*^^)v 你好!

年末になりますと「歌謡祭」とか歌番組多くなりますね~

私はもちろんEXILEを聞き観したいのですが
数時間で特番を組むので
途中でみはじめようものなら
どの時間帯で出るのかが全然わからなくて
この間こどもとけんかになりました。

・・・・それはさておき。

パーフェクトイヤー(英語でかけよって感じ・・・)
BESTアルバム最後の「BALLAD」ヴァージョン購入しました。

EXILE BALLAD BEST(DVD付) Music EXILE BALLAD BEST(DVD付)

アーティスト:EXILE
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2008/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ええ、もちろん、DVD付。

DVDはいつものように、発売済みのオリジナルアルバム、シングルに
収録されていたものがじゃんじゃん入ってます。
(私はお金がないので例のごとくアルバムに入ってくるだろうと思い
シングル購入はどんなにいろいろ付録があろうと買ってません。^_^;
ちょっとした抵抗)
(Ti Amo はiTunesでは曲だけ購入したけど)

「それがエイベックスのやり方ですから。」と
わかりきっていることなので
それについては割り切っておりまする。

「ただ・・・逢いたくて」は胸がぎゅーとなりました。
第1章でこの曲が歌われていた時の彼らの背景を
考えると、切なくて泣きたくなりました・・・いや、ぐすぐす泣いた。

それをおして歌ってくれたATSUSHIにはありがとうって言いたいです。

基本的に私はオケ大好きなので
オケヴァージョンで歌ってくれる曲
「運命のヒト」はいいですね。ぴったりでした。
これもDVDに入っているものを観た時に
泣きました。これも第1章のころをつい思い出すからでしょうか。

「HOLY NIGHT」はこの季節、必須でしょう。
うちの子どももこの曲をおぼえようとして
何度も歌っています。
部屋で練習してほしい・・・・
&勉強もそれぐらい熱心に!!(期末テスト、返って来ました。爆発impact

「LAST CHRISTMAS」原曲好きです。
原曲が出たとき、盛り上がった世代ですので。o(*^▽^*)o
はじめて聞いた時の衝撃が強かったので
前に某「キター」俳優さんがカバーした時も
「うーん・・・・」と思ってしまいました。
この曲はやっぱり「WHAM!」でないと・・・。

「曖昧なぼくの輪郭」、前にも言ったと思いますが
これは第1章のアレンジのほうがすき。
なんか軽い。

歌いなおしだといじりたくなる気持ちはわからないではないですけど。
人それぞれだからこちらのほうがよい!と感じる方も多いと思います。
この曲に関しては私は少々違和感を感じてしまいました。
そのまま歌うのはやっぱりムリなのかな・・・・。←わがまま。
(「FIY AWAY」もそう。)

「song for you」はあまりアレンジも大幅変更もなくてあったとしても大丈夫でした。
しいていえば、やっぱりポップになったなーって感じ。

清木場くんとTAKAHIROと歌い方の違いは歴然。
アレンジのほかに歌い方の違いにより
曲のイメージが変わるのは当たり前ですね。

散々書いてきてしまいまいましたが
「前はどうだった」とついファンなら言いたくなるんですけど

EXILEを去ると決めた清木場君の覚悟とそれを受け止めた彼らの
気持ち、その後に重責を背負って選ばれたTAKAHIROのことを
思うと、3つの道を覚悟をもって歩き始めた人たちに
今、とても失礼な気がしてきました。・・・・ごめんね。

今年のBEST3枚はEXILEにとっても
多分「SHUN」と比較されることは重々承知で作って
世に送り出した作品だと思うので
かなり精神的にきつかったと思います。

がんばったねといってあげたいです。

ここで出してよかったと思いますよ。

でも、ここからが踏ん張りどころです。

どういう道を選択していくのか楽しみです。

個人的に「ハード」なごっつい曲をやるEXILEが好きなんですけど
あんまり見られなくなっちゃったのが残念~。

最近はメンバーの中で詞を書いたりしたものが多かったりしますが
別な目線からかいてもらった全然違う曲にもチャレンジして欲しいかな~

「おっ!新鮮!」と言わせて欲しいかも。

あと1つどうしてもおねがいしたいのは
カラオケっぽいカバーはちょっとかんべんしてください(祈)

いいのか悪いのかよくわからない感想でした。

ATSUSHIの声が好きなのでホント応援してます~

おばさんより。

ではでは。

|

« 12月ですか・・・・ | トップページ | 中国語レッスン5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/25995180

この記事へのトラックバック一覧です: EXILE「EXILE BALLAD BEST」を購入~:

« 12月ですか・・・・ | トップページ | 中国語レッスン5 »