« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

がん検診してきました。

こんにちは(*^^)v 你好!

今年の私のおたのしみ最大イベントも終わり、
大変気がぬけていますが、頭を切り替えて
今日は肺、胃、乳がんの検診をしてきました。
他のは後日します。

公的補助でしていますが
やっぱり結構自費の部分もありますね。
仕方ないですけど。
この年の瀬にああ~。

早期発見のためには仕方ないのですが
いやーやっぱりバリウムいやですね。wobbly

すきっ腹にまず胃を膨らませる
あのしゅわしゅわを飲むのも
つらくてぐええええとなります。

バリウム、もっとなんとかならいんですかねー
もったり~ぬるいバニラ~

ぐえぐえなりながらぐるぐる回るのは
自分でもよく耐えてるなーと。

多分、おなかがすいているから尚のこと
気持ちが悪いんだと思います、
でも、こっそり食べたらすぐばれちゃうしなー。

マンモグラフィーも受けました。

4年前初めてマンモを受けた時
痛くて痛くて涙が出ました。
「ギャー助けて!!」と叫びたくなり、息もできず。
その後、「超音波もやりなさい」といわれて
ドキドキしたのですが
ひどい乳腺炎になっていたためだったみたいです。
診察の先生に
「これはかなり痛いでしょう?」といわれました。

おととしのマンモは
全然大丈夫でした。
「えっ、もうおわり~。」
前の痛みを覚悟していたので拍子ぬけです。

そして、今年は
やっぱり痛かった~
触診の時に両胸ともまた乳腺症の張りが
あるといわれていたので
覚悟していたので、まだよかったのですが
やっぱり息ができなかった~

右側の斜め付け根までとりたいけど、
取れていなかったので
もう一回といわれて半べそでした。

でも、自分の体のためだから
しっかり、検診はうけなくちゃ!!

自分の体だけどわからないことだらけだもんね。

また来年もちゃんと検診しますっ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

きやーEXILE~!!

こんにちは(*^^)v 你好!

26日、とうとう、えっえっえっEXILEのライブに行ってきました。

ファンになって丸5年たちましたが
「ライブ行ってみたいなー」とおもいつつ
「いやいや、オバサンはやっぱり浮いちゃうよ、絶対」と思っていたので
チケットゲットチャレンジすらしたことが
なかったんです。

でも、友達がタカヒロのファンになったことで
「絶対チケットをゲットする!!」と燃え盛っていて
「一緒に行こう!!!!!!!!!」と誘われ
その熱にもらい火していまいました。impact
「わっ私もいっていいかも?」と
チケットゲットに奔走。

私は散々申し込んだんですけど全滅したのでwobbly

「もう、い~よ~。あきらめる~」とぐだぐだdownだったのですが
友達が2席ゲットできて
一緒に行くことができました~

「ああー今までもいっておけばよかったよー」と
反省の渦typhoon

私の前には背の高い人がいて、その前にはカメラがいて
「今、神様から『なにか1つ願いを聞いてあげよう』といわれたら
『今だけ30センチ大きくしてください』っていうね」
→「一番前の席にしてください」とは考えないのだった。

それでも、ライブはよかったです。
もうその場に入れるだけでしあわせ。
文句をいったらばちが当たるよ。

やっぱり歌うまい。うまいよ~。
あの場所でちゃんと聞かせてくれて期待を裏切られなかった~
ふわー。

緊張してしているのか、それが実力なのか
「CDと全然ちがうじゃん!」という人もいるときくからなー


ダンスも大きな動きなので
遠くても大丈夫~

最初は正面ステージで
途中でスタジアムならではの中央ステージに移動して
ちょっぴり大きくなったメンバーが見られました。
→大きくなったんじゃないけどね。coldsweats01

ぐあーみんなかっこいいいいい。lovely
中央ステージのしょっぱなは正面が反対側だったので
私たちからはAKIRAが正面になったのですが
背がホントに高くて動きもシャープだった~

このときは目の前のお客さんは男子だったので
これまた「大きくなりたーい」
前後左右大きな人だらけで
私は完全に埋没してました。ひー。
座っていたらよく見えただろうに。
(座高高し。ぐすん。)

パフォーマー&ヴォーカルのよいところを
余すことなく官能できました~♪

12年ぶりにミュージシャンライブにいったので
(昔は1人でもよく行ったのに。自分でもよく我慢したなと。12年も)
本当に久しぶりなので最近のライブはどんなのかはわからないのですが

EXILEのは手づくり感満載という感じでした。
家族の発表会を観ているような
(演出レベルの話じゃないよ)
そんな温かい雰囲気。

キッズもたくさん参加しているし、
有望株紹介もあるからそう思えるかも。
「うちの子もやって欲しかった~」と思っちゃった。

来年3月に何かがおこるようだし。

おおう~楽しみだ。

私の隣のとてもキュートなお姉さんが
金のテープを警備の人に拾ってもらっていたのですが
まわりの人がそのお姉さんから「私も私も」ととってて。
私は怖気づいちゃって取らないでいたんです。
そしたら最後にそのお姉さんが「はいっ」って私にくれて。
もうそれで超感動しちゃいました。
ありがとう~おばさん、とってもうれしいよ。
この場でも御礼申し上げます。<m(__)m>

仕事で自分の努力でもどうにもならない
ことで、ものすごくストレスがたまっていて
その上、来年度途中で今の職場では仕事ができなく
なるというせっぱ詰まった状態でもあり、
焦っている日々が続いていて
かなりヘビーな精神状態でしたので
このライブにいけたことで楽しい時間を
過ごせてとても元気がでました。

誘ってくれて本当にありがとう、Iさんhappy02

「ライブに行く前はすごく楽しみにしているから
終わるとすごい脱力感があるよね。」
「これから何を楽しみに生きていけばいいんだ。ぐらいの」と
同僚と話したんです。

ホントにそう。

YMOの散開ツアーの時(うわー大昔すぎ??)はひどく脱力しました。
それから先はもうないから。

でも今回は脱力というより
「またいきたーい、いや絶対いくし!」なんて
闘志を燃やしています。

今日も思い出しては
「ふあああああ~」なんて思い切り変な人になっていて
子どもにも「大丈夫なんだろうか、この人は」と
冷たい視線を感じました。

40代、若者多しライブのすすめでした。

ではでは。

きゃーATSUSHI~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

中国ドラマ「楊貴妃」を観始めました。

こんにちは(*^^)v 你好!

数日前久々にツタヤに行きました。

CDを2枚(「Around 40」を借りた!米米が入っていないのが残念。)

それから何か中国語の作品を見たくなって
探しました。

前は「紫禁城~華の嵐」を観てはまったので、また中国宮廷のあたりを検索。

「楊貴妃」にしました。

楊貴妃 DVD-BOX1 DVD 楊貴妃 DVD-BOX1

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/05/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

楊貴妃 DVD-BOX2 DVD 楊貴妃 DVD-BOX2

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


とりあえず1巻を借りて第3話まで観ました。

楊貴妃役の女優さんは日本で言えば「熊谷真美」さんにそっくり。

だとおもうんですけど。^_^;

目がすごく大きくて印象的な可愛い人です。

・・・と思って調べてみたら中国3大女優さんなんだそうだ。

「楊貴妃」ってすごく有名ですが、よく知らない人なので
楽しみにしていました。

・・・しかし、3巻めで挫折。

仕事が忙しくてちびちび観ていたりしていましたが

今特番がじゃんじゃんやっていて

他も気になってしまってだめざんした。

楊貴妃を手に入れようとして
玄宗皇帝が画策しているところまで見たのですが
なんだか話がもどかしくて
「あーもう何ちんたらと!!」と自分の時間がないのがいけないのですが。

「紫禁城~華の嵐」のほうが
面白いかも~。

「楊貴妃」は他の女優さんがやっているドラマDVDも
蔦谷にはあったのですが

そちらの表紙の女優さんは
ファン・ビンビンさんのようなかわいらしい楊貴妃ではなくて
妖艶なかたでした。

実際どちらが本物にちかいのかなー

機会があったら
そちらも観てみたいです。

ではでは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

中国語レッスン5

こんにちは(*^^)v 你好!

今日は中国語レッスン日です。
先週で発音はとりあえずおしまい。

ああー全然わからなくて耳を取り替えたい・・・・。
自分の発音がまずヘンだし、
「似ている発音、さてどっち?」問題がでても
半分あってるかどうか・・・。(>_<)

CDは時間があるたびに聞いているのですが
先生と直だともうわからなくなっちゃう。(@Д@;

先生は優しくて
「そのうちわかるようになりますよ」というけど
それすら言ってくれなくなりそうです・・・・。

なのに、今日から会話がスタートします。

どんなレッスンになるのかドキドキです。

「あいさつは中国語でね」といわれているのですが
「你好」は基本中の基本なので多用しています(^-^;

それ以外は「よろしくおねがいします」を先週習ったので
今日はこれを話そうと思うのですが
それ以外は「・・・」^_^;
せめて「今日も寒いですね」ぐらいいいたいなーと思っていますが
「今天也冷」でいいのかなー

あーこんな簡単そうなこともまだまだすらーといえません~

帰りは
得意の「謝謝」
「お先に失礼します(我先走了)」
そして「再見」^_^;

まだまだ「とてもレッスンしてます。」って言えなーい。
もっと語句を増やさなければ!!

「出そうと思っても中身がなければ出すことができない」とは
よく言われますがすべてのことに通じますね。
語学は基本の文法を知り、単語が自分の中に入っていなければ
どんなにがんばったってだめだよねー
日本語だって小難しい言葉はやっぱり
調べたり習得しないと身につかないものね。
母国語だってそうなんだから外国語はまさにその通りですなあ。

その国に住めば話せるようになるのは
間違いだって書いてあったな。

その通りだわ。

もうやるしかない。

先生に「好好(ハオハオ)」言ってもらえるように勉強するわー。

ではでは。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

EXILE「EXILE BALLAD BEST」を購入~

こんにちは(*^^)v 你好!

年末になりますと「歌謡祭」とか歌番組多くなりますね~

私はもちろんEXILEを聞き観したいのですが
数時間で特番を組むので
途中でみはじめようものなら
どの時間帯で出るのかが全然わからなくて
この間こどもとけんかになりました。

・・・・それはさておき。

パーフェクトイヤー(英語でかけよって感じ・・・)
BESTアルバム最後の「BALLAD」ヴァージョン購入しました。

EXILE BALLAD BEST(DVD付) Music EXILE BALLAD BEST(DVD付)

アーティスト:EXILE
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2008/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ええ、もちろん、DVD付。

DVDはいつものように、発売済みのオリジナルアルバム、シングルに
収録されていたものがじゃんじゃん入ってます。
(私はお金がないので例のごとくアルバムに入ってくるだろうと思い
シングル購入はどんなにいろいろ付録があろうと買ってません。^_^;
ちょっとした抵抗)
(Ti Amo はiTunesでは曲だけ購入したけど)

「それがエイベックスのやり方ですから。」と
わかりきっていることなので
それについては割り切っておりまする。

「ただ・・・逢いたくて」は胸がぎゅーとなりました。
第1章でこの曲が歌われていた時の彼らの背景を
考えると、切なくて泣きたくなりました・・・いや、ぐすぐす泣いた。

それをおして歌ってくれたATSUSHIにはありがとうって言いたいです。

基本的に私はオケ大好きなので
オケヴァージョンで歌ってくれる曲
「運命のヒト」はいいですね。ぴったりでした。
これもDVDに入っているものを観た時に
泣きました。これも第1章のころをつい思い出すからでしょうか。

「HOLY NIGHT」はこの季節、必須でしょう。
うちの子どももこの曲をおぼえようとして
何度も歌っています。
部屋で練習してほしい・・・・
&勉強もそれぐらい熱心に!!(期末テスト、返って来ました。爆発impact

「LAST CHRISTMAS」原曲好きです。
原曲が出たとき、盛り上がった世代ですので。o(*^▽^*)o
はじめて聞いた時の衝撃が強かったので
前に某「キター」俳優さんがカバーした時も
「うーん・・・・」と思ってしまいました。
この曲はやっぱり「WHAM!」でないと・・・。

「曖昧なぼくの輪郭」、前にも言ったと思いますが
これは第1章のアレンジのほうがすき。
なんか軽い。

歌いなおしだといじりたくなる気持ちはわからないではないですけど。
人それぞれだからこちらのほうがよい!と感じる方も多いと思います。
この曲に関しては私は少々違和感を感じてしまいました。
そのまま歌うのはやっぱりムリなのかな・・・・。←わがまま。
(「FIY AWAY」もそう。)

「song for you」はあまりアレンジも大幅変更もなくてあったとしても大丈夫でした。
しいていえば、やっぱりポップになったなーって感じ。

清木場くんとTAKAHIROと歌い方の違いは歴然。
アレンジのほかに歌い方の違いにより
曲のイメージが変わるのは当たり前ですね。

散々書いてきてしまいまいましたが
「前はどうだった」とついファンなら言いたくなるんですけど

EXILEを去ると決めた清木場君の覚悟とそれを受け止めた彼らの
気持ち、その後に重責を背負って選ばれたTAKAHIROのことを
思うと、3つの道を覚悟をもって歩き始めた人たちに
今、とても失礼な気がしてきました。・・・・ごめんね。

今年のBEST3枚はEXILEにとっても
多分「SHUN」と比較されることは重々承知で作って
世に送り出した作品だと思うので
かなり精神的にきつかったと思います。

がんばったねといってあげたいです。

ここで出してよかったと思いますよ。

でも、ここからが踏ん張りどころです。

どういう道を選択していくのか楽しみです。

個人的に「ハード」なごっつい曲をやるEXILEが好きなんですけど
あんまり見られなくなっちゃったのが残念~。

最近はメンバーの中で詞を書いたりしたものが多かったりしますが
別な目線からかいてもらった全然違う曲にもチャレンジして欲しいかな~

「おっ!新鮮!」と言わせて欲しいかも。

あと1つどうしてもおねがいしたいのは
カラオケっぽいカバーはちょっとかんべんしてください(祈)

いいのか悪いのかよくわからない感想でした。

ATSUSHIの声が好きなのでホント応援してます~

おばさんより。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

12月ですか・・・・

こんにちは(*^^)v 你好!

いやーとうとう12月・・・。

今年1年でできたことを振り返ってみました。

かろうじて「中国語」レッスンにいくという私にとってはかなりの
清水の舞台をクリアしましたが

あとは何も・・。

「子どもと一緒に勉強する」
「せめて中学レベルの英語は聞けて話せて(←英語は非常に低空飛行)」とか
「FPの3級を取る」とか
「マイクロソフト系資格の取得」とか
構想はいろいろあったのですが
どれもこれも。

履歴書の資格欄に平成になってから取れているものが
1つもない~。

平成になって20年もたっているというのに・・。

来年はまじめに資格ゲットの年にする~
1つでもいいから、何か1つ!!!

スクールに行ったり、高い教材は絶対に買いません(買えません)ので
毎日毎日こつこつこつこつこつこつこつこつ・・・・・

と やるしかないんだよなー。

はあー・・・・。

まずはサービス残業はやめて定時に帰ることを実行するわ!

そして!!
まっすぐ帰ること!!

誘惑の多い地域で仕事しているので
私にとってここが一番の難問です。

対策をねらねばー

寄り道をしないで帰るには家にすぐ帰りたくなるような状態に
しなくてはなりませんね。

・・・・・ということは

・・・・・掃除・・・・・・

結局ここに行き着くのか・・・・・・(ノ∀`) アチャー

がんばります・・・・・・・

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »