« EXILE「EXILE BALLAD BEST」を購入~ | トップページ | 中国ドラマ「楊貴妃」を観始めました。 »

2008年12月 8日 (月)

中国語レッスン5

こんにちは(*^^)v 你好!

今日は中国語レッスン日です。
先週で発音はとりあえずおしまい。

ああー全然わからなくて耳を取り替えたい・・・・。
自分の発音がまずヘンだし、
「似ている発音、さてどっち?」問題がでても
半分あってるかどうか・・・。(>_<)

CDは時間があるたびに聞いているのですが
先生と直だともうわからなくなっちゃう。(@Д@;

先生は優しくて
「そのうちわかるようになりますよ」というけど
それすら言ってくれなくなりそうです・・・・。

なのに、今日から会話がスタートします。

どんなレッスンになるのかドキドキです。

「あいさつは中国語でね」といわれているのですが
「你好」は基本中の基本なので多用しています(^-^;

それ以外は「よろしくおねがいします」を先週習ったので
今日はこれを話そうと思うのですが
それ以外は「・・・」^_^;
せめて「今日も寒いですね」ぐらいいいたいなーと思っていますが
「今天也冷」でいいのかなー

あーこんな簡単そうなこともまだまだすらーといえません~

帰りは
得意の「謝謝」
「お先に失礼します(我先走了)」
そして「再見」^_^;

まだまだ「とてもレッスンしてます。」って言えなーい。
もっと語句を増やさなければ!!

「出そうと思っても中身がなければ出すことができない」とは
よく言われますがすべてのことに通じますね。
語学は基本の文法を知り、単語が自分の中に入っていなければ
どんなにがんばったってだめだよねー
日本語だって小難しい言葉はやっぱり
調べたり習得しないと身につかないものね。
母国語だってそうなんだから外国語はまさにその通りですなあ。

その国に住めば話せるようになるのは
間違いだって書いてあったな。

その通りだわ。

もうやるしかない。

先生に「好好(ハオハオ)」言ってもらえるように勉強するわー。

ではでは。

 

|

« EXILE「EXILE BALLAD BEST」を購入~ | トップページ | 中国ドラマ「楊貴妃」を観始めました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/26016584

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語レッスン5:

« EXILE「EXILE BALLAD BEST」を購入~ | トップページ | 中国ドラマ「楊貴妃」を観始めました。 »