« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月23日 (月)

宝島社『リンネルHome』買いました。

こんにちは(*^^)v

先週とはうって変わって寒いですね。

春とはこんなもんでしょう。

さて、

リンネルHome (e-MOOK) Book リンネルHome (e-MOOK)

販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

買ってしまいました。

前から気になっていたのですが。

ゆっくりおうちのことをしたいんですけど、
今、自分のこれからの道の分かれ道にきていて
ここでふんばらないと未来へ続かないという状態です。

主に仕事のことなんですが。

家族のことにもちゃんと見てあげないといけない年頃なので
がんばらなくちゃ。

ということで、今はいろいろできないのですが
私の目の保養というか「癒し」のための本ですね~。

お風呂でこれからじっくり見ようと思います。

癒しといえば
週一回のお楽しみ、「エグザイルジェネレーション」!^m^

「新メンバーで一番モテるのは!!」

やっぱりねーーーーー。私もそう思うーlovelygood

MAKIDAIの話展開もうまい~。shineいつも関心してます。

来週も楽しみにしています~。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

映画『ワルキューレ』観ました

こんにちは(*^^)v

昨日仕事が休みで、「何か!!」と思い、
「『ワルキューレ』だ!!」

トムクルーズが主演でなくても、きっと観に行ったはず。

(前にも話したかもしれないのですが)
何がきっかけかよくわからないのですが
もし、生涯学習をするならば
「第2次世界大戦」 をテーマにするんだろうなあという感じの
私の中の重要関心事。

ヒトラー暗殺については
決して少ないとはいえない数があったとは知っていましたが

今回の映画の詳細は勉強不足でよくわからない状態で
行っちゃいました。

ただ、ヒトラーの最後については
皆さんもご承知の通りなので
結末についてははっきりしていました。

史実に基づいて作られた映画は
結果のドンデン返しはできず、
途中の持っていきかたがすべて。

私自身の感想で恐縮ですが
何が原因かはわからないのですが

もっともっと緊迫した感じがあるとよかったのかも・・・・

おしい!気がしました。

どこが足りないのかわからないんですけど・・・

やっぱり結末知ってるからかな??

でも、観てよかった。

「シュタウフェンベルク」という人、
この史実があったということを知ることができ
あの状況下で本当に守るべきものを選んだ
レジスタンス運動のメンバーたち。

こういう人たちがドイツにはちゃんといたんだって
わかったもの。

結果はわかっていても
そうでないほうに進んでいっていったなら・・と
考えたし。

日本でもそういう話はいっぱいあると思うし。

またまた調べたいことが増えたなあ。

公開初日だったからだとおもうけど、ほぼ満席だったです。

いつも空いているときに映画を観るので
ちょっと新鮮でした。

若い人も多いけど年配の男性多かったな。

・・・・「七つの贈り物」結局観られなかったー^_^;とほほ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

DVD『EXILE PERFCT LIVE 2008』買っちゃった。

こんにちは(*^^)v

いやー、買っちゃった。

EXILE LIVE TOUR DVD EXILE LIVE TOUR "EXILE PERFECT LIVE 2008″ [DVD]

販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2009/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分が行ったライブものは買いたくなるんです。

独身の時に大好きだった
米米クラブのライブビデオも持ってるし。

初EXILEツアーだったもので、絶対に買おうと思ってました。

曲数をみてほんとにてんこ盛りだったなーと改めて
思います~

みんなかっこいいーlovely

・・・しかし、ライブ最中のときはあっという間の時間だったけど
家で観ると・・・・
長い・・・

仕事帰りにDVDを買って速攻でみたのですが
疲れていたせいもあって^_^;

疲れが吹っ飛ぶはずだったのですが
疲れすぎの時に観るのは
失敗でした。

14人に増えたEXILEモードに私の頭が切りかえりつつあるからかもしれないー

次回はよく寝てからみます~。

よくわからない感想でした。^_^;^_^;

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月18日 (水)

『キャス・キッドソンへようこそ2』を購入しました。

こんにちは(*^^)v

前から気になっていた、

 キャス・キッドソンへようこそ   2 キャス・キッドソンへようこそ   2
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

をついに購入しました。

ちょっと大げさ・・。^_^;

いやいや今の私にはぜいたく品ですので。

特別付録の2wayショルダーバッグがやっぱり魅力。

普通に購入するのは「清水の舞台飛び下ります!!」なので
生地が「付録ならでは!!」な感じでもいい!!から
あの「キャス柄」欲しかった~。

モデルさんが細身なんでしょう、私が思ったより
少々小ぶりでしたがとても可愛くて
短いもち手もとても気が利いていて
満足しています。

本の内容も
うきうき(≧∇≦)。

わー中川糸子さんのニュースペーパーバッグの作り方が載っている~

本来私は斜めかけバッグ派なんですけど
なかなかいいのが見つけられず。

ちょっとがんばって作ってみようかなーって
思わせる可愛さです~

春用に作りたい~

しかし、私のかばんの中身はかなり重量級なので
「おっ重い!!何入ってるんですか!!」とよく言われます。

よっぽど丈夫に縫わないと・・・。

・・・・・ホント何が入ってこんなに重いんだろう???

まあ、いいか。

自分のより、旅立ちの春ということで
お世話になりましたプレゼントに柊恒例の「ブックカバー」を作らなくては・・・

今回は多くて6枚作ります。できるのか!!私??

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

春だから?

こんにちは(*^^)v

土曜日に私が体調を崩し、一日寝込んだら
家の中、どこもかしこもめちゃめちゃになっていて
あまりのひどさにまた具合が悪くなりそうだったので
昨日1日かけて掃除しました。

以前、月一で家のメンテをする
勝手に「ターシャの日」と銘打ってやろうと決めていたのに
最近は全然家に目が向いていない状態で
・・・。

子どもの学年もかわったりする春だからでしょうか、
プリントの整理でほぼ終わってしまったのですが
びっくりするようなテストだったり(>_<)
今頃こんなもの出てきてどうすんだ!という
保護者宛の手紙とか、ぞろぞろ出てきました。(タメイキ)

やっぱり整理整頓できないと
無駄な時間を人生の中でかなりの比重で使うなあと
実感しました。

今日から寝る前10分は片付ける時間にしないとなあ・・・。

おお、そうそう、早起き、3日坊主にならずにすんでます!!

春で眠いけど、やるぞー。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

お弁当箱

こんにちは(*^^)v

アレルギーのせいでしょうか?

朝起きたら左の鼻の奥が痛くて飛び起きました。
ビリビリッ。という感じ。

粘膜がただれていて
腫れています。(以前あまりの痛さに耳鼻科にいったのです。)
傍目からみてもよくわからないようですが
少々右側より鼻の穴小さくなってます^_^;

花粉症になっていないと思うんですが
これも症状のうちかもなあ。

さて、私のお弁当箱。Photo

左が子どもの弁当箱で右が私のです。

中身はとてもご紹介できませんが^_^;

とにかく丈夫です。匂い移りもありません。ステンレスだから。
ただ、子どものほうは中蓋があってそれはプラで弱く亀裂が
入っています。しかも下のふたは別なシール容器のふただし。
(なぜかなくなってしまった・・・なぜ??)

タイのお弁当箱で前TVでやっていたのをみて
雑貨好き魂がうずいて購入しました。

タイでは朝、このお弁当箱をお弁当屋さんに持っていって
お昼に届けてもらうみたい。
荷台にたくさんのこのお弁当箱が乗っていて
すごいなーなんて。結構ガシャガシャいって運ばれていったので
丈夫な理由がわかりました。

欠点は「食べた後も重い」「保温できそうだけど全然できない」
私のはシールのふたがないので「傾けると汁もれする」

です。

2段でそのもの自体が重いのでおかずを入れて満足して、
ご飯を入れ忘れて仕事に持っていったり・・・2回もやってしまいました。
この間もやってしまい、
その翌日、「今日はご飯入っている??」と聞かれ
「たったぶん。」と自信なさげに答えています^_^;

あっ、もう1ついいことがあった。
初対面の人ともこのお弁当箱で話ができるという
おまけ、あります(*^^)v

フレッシャーズや新しい環境に飛び込んだ人におススメの
お弁当箱かも。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

大島七々三 著『社会起業家になる方法』を読んでます。

こんにちは(*^^)v

今日はがんばって1時間早くおきました。(^O^)/
とある本に夜TVやPCをやるより朝早くのほうがいいという
ことがかいてあり、確かに自分が夜PCをやると
寝つきが悪いのに気づき、
今日から朝ブログを更新することにしました。

・・・・・うーん、続くかなあ。

つい文章をだらだら書き続ける悪いくせもあるので
時間を区切って書くことにもチャレンジすることに。

・・・・・うーん、続くかなあ。

さて、今読んでいる本で面白いなーと思っているものは

『社会企業家になる方法』2009年3月発行
大島七々三/著 アスペクト/出版

社会起業家になる方法  /大島七々三/著 [本]

社会起業家になる方法 /大島七々三/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

社会企業家とは
「少子化問題、環境問題、まちづくり・まちおこし、教育問題(中略)など
の分野で社会が抱える課題に取り組むために会社やNPO法を
設立し、事業として取り組んでいる」「収益を上げながら社会貢献に取り組んでいる」
(上記書籍より抜粋)だそうだ。

将来、私もやりたいことがあって
そのことにも通じることが書いてあってとても興味深いです。

「社会起業家になるためのHOW TO本ではない」ので
どうやったらなれるかということが中心ではないのですが
こんなことをやって収益をあげているのか!と
とても参考になりました。

働くということの若い人たちの考えがいまいち私には
わからなかったのですが
この本を読んでとっても納得。

「そういうことだったのか」とジェネレーションギャップを
(少しかもしれないけど)埋めてくれています。

一時期もてはやされた起業とはまた違った形の
「社会起業家」。
直接おはなし聞いてみたいです。

・・・・ブログを書く時間設定15分間って短い(>_<)
頭整理してから書かないと・・・。訓練だね。

ではでは。また明日~・・・どうだろう。^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

寝すぎっ。

こんにちは(*^^)v

今日は仕事が休みですが
山のようにやらねばならないことがいっぱいです・・・・。

職場の机に和みアイテムとして
とある方のお写真を置いているのですが
(今までの流れで誰かわかると思うけど)
お写真、埋もれています。

家で持ち帰りの仕事もあったのに、
逃げ腰で午前中うっかり2時間寝てしまいました・・・。

「うっかり」という時間じゃないだろう、2時間なんて・・・。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今日は夜中国語レッスンだし、ぬあーshock 身になってない~。

「時間活用」本を片っ端から集めて読んでいた時期もありましたが
体がついていきません。
女性が書いたものも読んだけど
環境が違うなあーと思いつつ読んだため結局できてません・・・。

というか、逃げてるだけなんだよな・・・。

この「逃げ」から「逃げない」ように変身しなくては。

よく「朝時間」を使うことを言われますが
低血圧のため、全然起きれない・・・

ああっ!!これもまた言い訳だー。

珍しく、朝起きれた時があって、その時にやったことが
なんとももったいない使い方をしてしまったのも痛かったなー

勉強したり、本読んだり自分のためだけのことをすればいいのに
子どもが起きてきてからでも充分できることをやったりしてしまったし
先にご飯を1人で食べて、おなかいっぱいで
また眠くなったり・・・

あーもったいない。

早く起きてすることを前の日にホワイトボードに書くようにしておこう。

・・・・私のよくないところは「有言不実行」だと誕生日占いに書いてありました。

確かにcoldsweats01

北島康介のようにならなくちゃねー

(康介も好き。^_^;)←タイプないんです、私。

今日はへなへな決意してみました・・・

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

映画『チェンジリング』観ました。

こんにちは(*^^)

『レッドクリフPART1』を観てから
間が開いてしまい久々に映画を観ました~

今時期、見たいのがいっぱいあって
どれにするかすごく悩んで
すごく気になっていた『チェンジリング』に。

帰ってきた息子が別人だったわけと結末、
自分も母親であるし、どうにもこうにも
「これははずせない!!」と思って。

クリントイーストウッドが俳優として
でている作品は見たことがありますが
監督作品はこれが初めて。(だと思うけど・・・)

いままでも社会派作品を撮られていて
私もどちらかといえば社会派モノがすきなのに
核となる部分が、ちと違ったため「観たい!」とまでは行かなかったの。

今回は行って良かった。

こんなことが本当にあったなんて。
身の毛がよだつ事件が交差しているのですが
特にこの映画設定の時代の社会情勢が
暗くて、何かあったとき誰を頼ればいいのか
わからなくなる状況だったこと、
自分だったらどうしただろうと考えると
震えがきます。

アンジェリーナ・ジョリーが初めっから強い役ではなく
「この人本当にアンジェリーナ・ジョリー???」
子どもを想う気持ちから闘っていく強さを
身につけていく感じだと思いました。
子どもがいなくなった直後の
クリスティのただ一市民としての心細さ、
思うようにならない気持ち、
すごく伝わってきました。

私は映画最後までピンと張り詰めた空気感が
心にあって緊張してみていたのですが
最後の場面のある俳優の一言に涙がどっと出ました。

今でも思い出すと涙が出ます。

さあ、次は何にしようか・・・と思っていたら
昨日『幸せのちから』を観たので
『7つの贈り物』を観ることにします。
ウイル=スミス、好きです。

ああー上手く番宣(映宣??)にのっちゃったかなー^_^;
すぐのせられちゃうんだよねー。いかんいかん。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

EXILE発表~

こんにちは(*^^)v

久々の更新・・・。

EXILE、発表しましたね。

そうきたか・・・って感じでしたが

5年後10年後を見据えてってことで
決断したことだと聞いて
「らしい!!」
今まで通り見守っていこうと思います。

1つ絶対お願いしたいことは
「ネスとしょうちゃん(SHOKICHIのことね)」にもいっぱい歌わせて!

あの2人の歌、すごーくいいし、応援していたので。
『JSB』買ったし。
これからも別々だったら別々にアルバム買ったのに。

しょうちゃん、同郷だし!!

頼むよ、HIROさん!!

以上、モンスターEXILEの感想でした。

これから、「チェンジリング」を観に行ってきます。
「レッドクリフ」以来映画全然観てないので
楽しみです。

昨日行けばより安かったのに。
EXILEの発表気になっていかなかった~^_^;

ではでは。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »