« 寝すぎっ。 | トップページ | お弁当箱 »

2009年3月10日 (火)

大島七々三 著『社会起業家になる方法』を読んでます。

こんにちは(*^^)v

今日はがんばって1時間早くおきました。(^O^)/
とある本に夜TVやPCをやるより朝早くのほうがいいという
ことがかいてあり、確かに自分が夜PCをやると
寝つきが悪いのに気づき、
今日から朝ブログを更新することにしました。

・・・・・うーん、続くかなあ。

つい文章をだらだら書き続ける悪いくせもあるので
時間を区切って書くことにもチャレンジすることに。

・・・・・うーん、続くかなあ。

さて、今読んでいる本で面白いなーと思っているものは

『社会企業家になる方法』2009年3月発行
大島七々三/著 アスペクト/出版

社会起業家になる方法  /大島七々三/著 [本]

社会起業家になる方法 /大島七々三/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

社会企業家とは
「少子化問題、環境問題、まちづくり・まちおこし、教育問題(中略)など
の分野で社会が抱える課題に取り組むために会社やNPO法を
設立し、事業として取り組んでいる」「収益を上げながら社会貢献に取り組んでいる」
(上記書籍より抜粋)だそうだ。

将来、私もやりたいことがあって
そのことにも通じることが書いてあってとても興味深いです。

「社会起業家になるためのHOW TO本ではない」ので
どうやったらなれるかということが中心ではないのですが
こんなことをやって収益をあげているのか!と
とても参考になりました。

働くということの若い人たちの考えがいまいち私には
わからなかったのですが
この本を読んでとっても納得。

「そういうことだったのか」とジェネレーションギャップを
(少しかもしれないけど)埋めてくれています。

一時期もてはやされた起業とはまた違った形の
「社会起業家」。
直接おはなし聞いてみたいです。

・・・・ブログを書く時間設定15分間って短い(>_<)
頭整理してから書かないと・・・。訓練だね。

ではでは。また明日~・・・どうだろう。^_^;

|

« 寝すぎっ。 | トップページ | お弁当箱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/28550050

この記事へのトラックバック一覧です: 大島七々三 著『社会起業家になる方法』を読んでます。:

« 寝すぎっ。 | トップページ | お弁当箱 »