« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

通勤ラッシュ!!

こんにちは(*^^)v

今日は「昭和の日」。最初は「(昭和)天皇誕生日」、それから
2006年までは「みどりの日」。今は「みどりの日」は5月4日に。

実は知らなかった(>_<)

私の職場は休日もOPENしているので
なんだか
「開館時間が短くなって、仕事人が半分になり、お客様は
どどーんと増える」ぐらいの意識。

だめだな。

月曜日に休日が移動してからというもの、わけがわからなくなっちゃった。

さて、昨日、とある試みとして、
ある場所に午前8時30分に行こう!!と思い
電車に乗ったのですが

今の職場が歩いていけるという幸運な場所にあるため、
一番混むこの時間帯に1人で乗ったことが
なかったのです。

もともと北海道でOLをやっていた時も
車で通勤していたし。

まったく通勤ラッシュとは縁遠い生活を送っていたのです。

でも、近々この時間帯にどうしても乗らなくてはならない事態に
陥るので練習してみたのですが・・・・・

惨敗でした。il||li _| ̄|○ il||li

あまりの凄さに途中下車。wobbly

「今までなんて幸せだったのだろうか」と
ぎゅうぎゅうに人を詰め込んだ電車を何両も見送りながら
構内で呆然としてしまいました・・・・・。

練習しておいてよかった・・・・。
いきなりの本番だったらたどり着けなかった。
トラウマにもなりそうだったよ。

今頃こんなことを言うなんてお恥ずかしい限りです。

ラッシュに負けず仕事・勉強に打ち込む皆さん、
本当に尊敬いたします。

ちゃんとこの時間で間に合うのかどうか、結局わからなかったし
次はたどりつかないと・・・・。

「見てろよ!!東京通勤ラッシュ」

誰かのまね。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月27日 (月)

GWといっても・・・。

こんにちは(*^^)v

黄金週間始まっている方もいる今日この頃ですが、
私は今月と来月思い切り金欠で、
どこかに行くなんてとんでもない状態です。(>_<)

子どもの春期講習塾代がハンパない=

私の給料全部かっさらって行きます。

でも、本人とってもやる気があるので、お母さんがんばるわ。

これでやる気がなかったら大憤慨。
努力が実ればいいな!と応援している母なのでした。

・・・・しかし、エンジンがかかるの遅かったな・・・・
よかった、エンジンかかって。

下の子もエンジンかかってくれないかな。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

GWの私のシフトは暦上では平日にお休みで
祝休日は出勤です。

お金使わなくてもいいからいいか。

平日休みの時は、またもためていた
家事をもくもくとやります(@_@。

ためすぎだし。

庭を見たらいつの間にかチューリップが終わっていました。

フリージアも。

いい香りを感じながら、去年は
草むしりをしたのを思い出しました。

・・・・・ということは
温かくなってから草むしりをしていないってこと・・・・・

どおりで
スギナがわしゃわしゃと生えているわけだ。Σ( ̄ロ ̄lll)

がんばります。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

映画「レッドクリフPARTⅡ」観ました~

こんにちは(*^^)v

やっと、映画を観る長い時間ができて
行って来ました、レッドクリフ2。

先日TVで1を観た時、2の予告をしていて観ちゃってはいたのですが
やっぱりドキドキしてしまいました。

これはウチの小さいTVでは駄目だ。

やっぱり大きな画面で見たい!映画館で見てよかった~

というスケールの大きさでした。

知力をつくして、無謀と思われる戦いを行っていくことを
表現するには、やっぱりそれ相当の時間がかかりますね。

2作品に結果なってしまったのは仕方なかったのね。
でも、できればもうちょっと近い時期に
上映して欲しかったかも。

まあ、TVでやったからいいか。

それにしても、最後は体VS体の戦いになってしまうわけだけど
もう全体が頭脳戦でした。

「おお~」「ほほ~」と声に出しませんでしたが
頭の中でずっといい続けていました。

出演者のみなさまも2のほうが「ぐっと」来た・・・です。

孔明の金城武君にやられました。lovely
前からかっこいいとは思っていましたが
なんか、あの「すごいんだけど
気のぬけてる感じ」がものすごーくいいっす。
中国語を話す、金城君、いいわー。

うーん、最近、気が多いな。春だから??

まあ、おばさんのたわごとですから。

トニーレオンも1よりずっとすてきでした。
少喬のエピソードが出てくるからかな。
うーん、私はそういうのにきゅんとする乙女の気持ちは
持ち合わせてないんですけどね。

1の時もいった気がしますが、
チャン・チェンさんはいやーかっこいいですねえ。
(あっ、また。)
眼力あるわー。

おっ、眼力といえばEXILEのSHOKICHIと
「EXILE GENERATION」で「眼力対決」していただきたい。
なんてね。

いやはや、最近、カッコイイ男子を観る機会が多くて
うれしいオバサンなのでした。

めでたし。めでたし。

というわけで、レッドクリフのDVD買うことにします。

落ち込んだときに観ようっと。
おおっ!!中国語の勉強にも使える!!
カッコイイ男子に習っているつもりで!

・・・・ムリがあるか・・・・^_^;

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ちょっと手づくりしました。

こんにちは(*^^)v

4月になって、中盤になりました。

この記事は4月に入ってすぐ書いたもので
もうアップしたと思っていたのに
まだ下書き状態でした・・・とほほ。

文章がおかしいかもしれませんが、本日お披露目させていただきます。

・・・・・・・・
春は別れと出会いの季節ですね。

3月末にとても頼りにしていた方が退職されたので
頭の中がぐるぐるでいまだに呆然としています。

でも
他のたくさんのとっても頼りになる先輩たちが
「サポートするから!!」といってくださっていて
感謝感謝の春になりました。

さて、今回の手づくり品は
その退職された方のお礼の品です。

1人はこれから社会人になるアルバイトさんへ。

Photo_7

Photo_10 

いつも贈る文庫サイズのブックカバーです。

ちょっと時間が足りなかったので
刺しゅうがイニシャルだけになってしまい、他の
素材でデコレートしました。

表、下の部分は
前に行った「ピンドッド」さんで購入したものです(^O^)/

イニシャル刺しゅうがイマイチだ。失礼いたしました。

・・・・今画像をみて思ったのですが
もしかして天地逆????

あれ?

・・・・やっぱり逆だねえ。

縦書きの場合、右が表紙だわー。

きっと使いにくい。Mさん。本当にごめんなさい。

そして同じ担当をしてご指導いただいたMさんには
(上のMさんとは別な方です。うちの職場はMさんが非常に多いのです。)

Photo_6

Photo_4

上が表、下が反対面です。がま口バッグです。
茶色のチェックとドッド生地は「ピンドット」さんのもの。

これでは大きさがイマイチわかりにくいですね。

携帯、お財布、ハンカチ、ちりかみ
(わざとだって。あえてポケットティッシュとは言わないのよ(^.^)
昭和のお母さんはお出かけの時はそういったものです。)
は入るでしょう。
しかし、あまり重いものをいれると金具から
生地が外れるんじゃないかとちと不安です。^_^;

それから、

エコバッグも作りました~

出来上がった時にやにやしちゃいました。^m^(完全な自己満足)

Photo_11

Photo_12上の写真側にはわかりにくいのですが
水色ドット生地の共布でくるみボタンをつけて
とめられるようになっています。

2枚仕立てで中はリネン地で、表の水色のドット生地は
2枚ガーゼです。
上の写真のプリント柄も「ピンドット」さんで買いました。

表の水色ドットは2枚ガーゼなので3枚生地でできているのか・・・

だからコンパクトにたたむのが少々難しいのね。

作り方は、
『簡単かわいい手づくりバッグ75』

簡単かわいい手作りバッグ75   [本]

簡単かわいい手作りバッグ75 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

こちらの本のP28を参考にして作りました。
本の出来上がり作品は入り口にボタンと
紐がついていて、折りたたんで巻物のように紐で巻いて
コンパクトにするようになっていました。
私は替わりに口が開きっぱなしにならないようにとめるループを
つけました。

今自分はPascoのポイントが30ポイント集まったので
「リサとガスパール」エコバッグを使っていて
とっても生地が厚くて、大きめでめちゃめちゃ気にいっているのですが
今回自分でもできることがわかり、
何枚か作ろう!と思いました(^O^)/

ただ、底の部分の左右端処理がよくわからなくて
( ̄Д ̄;;??
「こうかなー?」と思って縫ってみて
最後の裏表ドンデンをやったら
全然袋状になっていなかったという・・・・。

最後の最後の縫いで失敗し、もう外は白み始めていたので
( ゚皿゚)キーッ!!となってしまいました。

なので、解決した時の感激は今でも忘れませんっ!!

なんてね。

ということで、本日は久々の手作り品発表でした。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月11日 (土)

おお!はじめてみた~「すだち納豆」

こんにちは(*^^)v

昨日、食料の買出しに行ったとき

「すだち納豆」なるものを見つけました。

 ↓

Photo

柑橘系と納豆のコラボ!!

全然想像がつかなかったので
子どもとの話題つくりのために1つ、購入してみました。

で、昨日は気温がぐんぐん上がったとのことで
(私の職場はビルの中、おひさまが見えない部屋もあります。)
冷麦がどんとお店においてあったので
それも購入して、

冷麦のつゆにトッピングとして
この「すだち納豆」を入れてみました。

おお~美味~。

すだちはたれとは別包装で入っています。

私はとっても気に入ったので
冷麦を買うときはセットで購入することにします~。

さて、いつまで売られているでしょうか。どきどき。

がんばれ、「すだち納豆」!!

納豆きらいなかたごめんなさい~m(_ _)m

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

おっ!便利グッズ!

こんにちは(*^^)v

先日、隣の駅ビルに入っている雑貨屋さんに行きました。

マスキングテープも数点買ったのですが

こんなものも買いました。

Photo

これは、「サンドでパンだ」という商品です。

某山○パンのランチパ○ク形状のサンドウィッチができるというものです。

しくみはとっても簡単で
茶色のパーツと中の白いパーツの2つでできています。
電子レンジで少々食パンを温めて
食パンの真ん中に具材をはさみ
サンドでパンだを写真の状態でのせて
上からプレスします。

そうすると茶色のパーツでパンを切って
白のパーツでふちを押さえてパッキング。
パンの耳が落とされ
できあがり~

一部耳が残ってしまいましたが
無事できて子どものお弁当となりました。

今日の具はたまごとにんじんのマヨネーズ味のサンドと
カツサンドにしました。

子どもは「おいしかった!」といってくれました。

が、パンの耳が大量に発生いたしました。

説明書にはそのパン耳レピシも載っています。(^^♪

でも、しないかも。^_^;

お母さんは残りの耳を昼に食べるよ(^^ゞ

サンドウィッチはちょっと面倒であまり作っていませんでしたが
チャレンジしようと思います。

ではでは。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »