« 家計管理はつらいよ。 | トップページ | 映画「MW」観ました。 »

2009年7月13日 (月)

映画『剣岳―点の記』観ました。

こんにちは(*^^)v

前回ちょっとへこみモードで、まだぱっと明るくなりきれていないのですが
何とかゆっくり前進している今日この頃。

さて先日ちょっと遅いけど映画『剣岳ー点の記』を観て来ました。

一言、渋くていい映画でした。

7月1日に行ったので、1000円で見られることもあってか
たくさんの方がいらしていたのですが
結構年配の男性の方が凄く多かったのが印象的でした。

「地図をつくる」という仕事に生きる測量手・柴崎 芳太郎は
浅野忠信さんにぴったりでした。

なんかこう、じんわりと伝わる「何か」があって。

柴崎を案内する長次郎役の香川照之さんも私好きなんですけど
「この人以外にいないだろうなあ」って思いました。

生田信の成長ぶりもよく描けていましたね。
龍平くん、映画でがんばってますよね。

最近、ちょっと観ていなかったのですが
『蟹工船』も主役だし。

過酷な状態を描く作品に出てます。
いいです。とっても。
その役をやることでたくさんのものを得ることができると思うし。

「この作品はヘリコプターでの撮影は一切なし、
機材は人が持って歩いて運ぶ」と木村大作監督はスタッフに
初めに言ったそうです。

自然の美しさ、そして厳しさ、2度と同じものを撮れない映像が
あまりにすばらしくてぐっときました。

・・ということで映画館で観る事をおススメします。

それがまた、「明治」という時代をリアルに再現できたと思うのですが・・・。

山岳会の人たちとのせめぎ合いもストーリーに
刺激を与えています。

涙はないのですが、心にじーんとくる、しばらく余韻を味わうことの
できる映画でした。

山岳会の小島烏水役の中村トオルさんはかっこよかったですね~
あの頃の最新の登山用具や防寒着も
おしゃれでした。

次は何にしようかな。

やっぱり前出の『蟹工船』でしょうか。

・・・でも『山形スクリーム』だわね、竹中直人監督の!!
AKIRA出てるし~!!
みなきゃー。

ではでは。

|

« 家計管理はつらいよ。 | トップページ | 映画「MW」観ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/30529666

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『剣岳―点の記』観ました。:

« 家計管理はつらいよ。 | トップページ | 映画「MW」観ました。 »