« 年末なのに・・・・ | トップページ | 雑誌『かぞくのじかん』09年12月号と奥薗 壽子さん著『奥薗流・いいことずくめの乾物料理』を購入。 »

2009年12月21日 (月)

剣持まよさん著『続かない女のための続ける技術』を買った。

こんにちは(*^^)v

さぶい・・・・penguin寒すぎる!!

確か長期予報では暖冬といってましたよね、今冬は・・・・。

道産子の私ですが、寒さにはめっぽう弱くて(暑いのも全くだめ)
全くやる気がおきません・・・

リビングにある、「からだにフィットするソファ」(無印良品)に
座るともう、そこから動けなくなり・・・
コタツはうちにないのですが
コタツに入ると動けないのと全く同じ状況で
半径50cmにものが散乱しています。

まずい・・・先生も走っている月だというのに。
(今の先生は年がら年中走っているけどね)

それとちょっと関連しているのですが

この本を買いました。

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術 Book 脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

著者:剣持まよ
販売元:サンクチュアリパプリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

漫画家さんなので、漫画形式です。

企画打ち合わせの時に「続かない女」であることの指摘を
ご主人から受けたことからスタートするのですが
その時に
彼女の続かなかった事が
すべて、ウチの子に当てはまっていて
つい手に取った店頭でにやにやしてしまいました。

でも、続かないものの中に「ブログ・日記」もあってcoldsweats01
あいたたたたたたたー

これは子どもに買う(たんじょうびプレの一部にしてやれ~という魂胆)予定でしたが
まず帰りの電車の中で読んでから
子どもに渡しました。

続ける秘訣は2つ。
ここでいうとネタばれになるので控えますが

1つはわかっていたのですが
もうひとつがそういう考え方もあるよね~と
思いました。

この本のような本を出す方は
漫画家さん多いですね、
「片付け」「お金をためる」シリーズのかたも確か漫画家さんだったような。

自宅が職場の方は区別がないので
強靭な精神がないと大変だなあって思うのですが
その代わり、気分転換に家事をしたりする切り替えは
しやすいですよね。

完全に自宅と離れている人は私もそうですが
時間との戦いですよね。むしろそちらの人のほうが圧倒的に
多いと思うので
そういうフルタイムで働いている母なおかつ妻の「続ける技術」を読みたいです。

勝○和代さんのようにパワー全開の人のはムリ。です。
読んでますます、落ち込みそうです。(経験あり。)

やっぱり電車の中で爆睡してるような私は
その時間こそがもったいないのかも・・・
いや、しかたない!そこは私の休憩タイムなんだから。

・・・と葛藤しつつも、行きも帰りも爆睡街道まっしぐらなのでした。
1本1時間弱のっているから許して~

続けるものの中に「ブログ」いれたいけどなあcoldsweats01

というわけで『続かない~』の本からは
工夫するところはマネをして、私も「続ける」事を意識しなくても
「気がついたら続いていた」となれるように「すこーし」でもなりたいと思います。
(意志弱すぎ。)

ではでは。

|

« 年末なのに・・・・ | トップページ | 雑誌『かぞくのじかん』09年12月号と奥薗 壽子さん著『奥薗流・いいことずくめの乾物料理』を購入。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85432/32686209

この記事へのトラックバック一覧です: 剣持まよさん著『続かない女のための続ける技術』を買った。:

« 年末なのに・・・・ | トップページ | 雑誌『かぞくのじかん』09年12月号と奥薗 壽子さん著『奥薗流・いいことずくめの乾物料理』を購入。 »